頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

スマホやPCにオススメのセキュリティソフトはこれだ!

先日、某クレジットカード会社を語るフィッシング詐欺のメールが来ました。

私はその会社のクレジットカードを利用していて、ウェブ登録もしているので疑いもせずにクリックしました。表示名、メールアドレス、件名、文章、URLどれも本当に自然なので全然疑いもしませんでした。

そして、使用しているセキュリティソフトから画面いっぱいに「フィッシングサイトの可能性があります」と警告が出てハッとしました。こうして無事に詐欺に引っかからずに済みました。

そういえば、この前、TVで佐川急便を名乗る詐欺メールに注意を呼び掛けるニュースがありましたね。今の詐欺手口って本当に巧妙なんです。

 

 

さて、本題です。パソコンやスマホにオススメのセキュリティソフト。

ズバリトレンドマイクロ社」ウイルスバスターです。

この会社は日本企業であり、日本で流行のウイルスや上記フィッシング詐欺に大変強いのです。ニュースで話題になった、佐川急便に成りすました詐欺も高確率で防げます。動作も軽くて違和感なく使用できますし、操作方法が分かりやすいのでお勧めです。

公式ホームページに約1ヶ月間の「無料お試し版」もあるので購入前に1度試してみてください。

「ウイルスバスター」の購入はこちら

 

「フリー(無料)ソフトじゃダメ?」と思う方、「ダメです!」断言できます。試しました。

※十分に配慮した上でのテストです。真似をしないでください。

無料のセキュリティソフトの多くは普通にダウンロードしてインストールまで出来ます。そこでようやく検知しました。つまり、ウイルスが動いたときに検知します。動いた後なので手遅れです。フィッシング詐欺のサイトにも、ごく普通にアクセス出来るのでほぼ役に立ちません。

有料のセキュリティソフトアクセスした段階停止して警告します。もし、ダウンロード出来ても、直後に「ウイルスを検知しました」インストール前にブロックされました。フィッシング詐欺に関しては上記の通り、未然に防ぐことができます。

 

インターネットに繋がっている機器を使うなら、必ずセキュリティ対策をして下さい。

そして、セキュリティソフトからの「警告」や「ブロック」があったら、それ以上進めず、一旦冷静に考えてください。すべてのセキュリティソフトで言える事ですが、100%保護できる完璧な製品は存在しません。しかし、ウイルスバスターなど、高性能なセキュリティソフトはそれに近い確率で防げます。

スマホも同様です。パソコン同様の機能を持つAndroidスマートフォンガラケーと次元が違います。以前のガラケー感覚で使用すると大変危険です。「別に画像とは入って無いし、、、」という方、アドレス帳には家族や友人、職場の電話番号やメールアドレスが入っていませんか?あなたは良くても、アドレス帳のデータを抜かれたらそこで被害者が出ます。

むやみにソフトやアプリをダウンロード、インストールしないようにして、身に覚えのないメールは開かずに削除し、違和感を感じたサイトはすぐに閉じましょう。あなただけでなく、周りの人の為にも。

 

トレンドをプチプラで購入できるメンズファッション通販