頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

「電池切れ?」身近な物で確かめる方法

「あれ?電池切れかな??」こんな経験ありますよね。

もちろん、「電池チェッカー」や「テスター」を持っている方は"それ"を活用してください。

「電池チェッカー」はこちら

「テスター」はこちら

 

「そういうの持ってないよ~」という方にオススメの簡易的な調べ方をお教えします。

まず、デジカメ(ガラケースマホやPCのカメラ機能でもOK)とリモコンを用意します。

その調べたい電池をリモコンにいれて、デジカメの電源を入れてから送信部分を映してリモコンの適当なボタンを押し続けます。

そうすると"うっすら点滅(点灯)する光"がリモコンから出ていませんか?出ていたら残量有りです。全く出てない場合は電池切れです。

 

ちなみに、これを活用すると「リモコンを押してるのに反応しない!」ってときに「機器の故障」なのか「リモコンの故障」なのか「単なる電池切れ」なのか簡易的に調べることも出来ます。

基本的に、リモコンを押しても反応が無い場合は電池切れの場合が多いです。まずは新品に交換しましょう。

※仮に上記方法を試して光っていても機器によっては「信号が弱すぎる事が原因」の場合もあるので。

上記方法を試して、リモコンが点滅している場合は機器本体の故障の可能性が高いです。

リモコンが全く光らない場合は、リモコンの故障の可能性が高いということになります。

 

絶対にソレ!と特定するわけではありませんが、参考にしてみてください。

 

送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場