頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

議員の仕事とは?

初めに、とある議員の密着取材のテレビを見た個人的な感想です。

全ての議員さんが当てはまるわけではないと願っています。

 

内容としては、密着取材だからなのか知りませんが、朝から慌ただしくあっちこっちへ移動して、色々な集会などの集まりの場へ、あいさつの為に顔を出していました。初めは「忙しいなぁ」「大変だなぁ」と思って見ていましたが、ふと冷静になって考えると、基本的にあいさつ回りばかり。なんだかこれでは、「自分より偉い人や支持者へのあいさつ回りが仕事」に見えてしまい、「本来の議員の仕事って何?」と思ったのが率直な感想です。

 

私たち一般庶民の意見を聞き入れて、世の中をより良い方向へ変えていくのが議員の仕事ではないんですか?

自分より偉い人や支持者にペコペコ頭下げるだけで高額な給与が支給されて、飯を食えるなんて、変ではありませんか?

政治の世界では各方面で”コネ”が必要になるのは容易に想像できますが、これが根本的におかしいと思います。こんな政治の世界では、私たち庶民の気持ちなんてわかる訳がありません。

 

「景気が良くなった」って何を基準に判断しているんですか?

有効求人倍率? それは非正規募集が増えたからです。

給与水準? 調査対象が大手企業なのが根本的に間違っています。

物価上昇? 一部の人間と企業のカネ儲けのせいです。

 

私が住んでいる地方では、新卒者の求人票を見ると”正社員・基本給13万円プラス交通費その他手当無し・ボーナスも無し”、こんなのが珍しくありません。”基本給18万円~”は「転勤多いとかワケ有り?」と寧ろ怪しんでしまうのが現実です。

”地方議員”は、せっかく地方にいるんですから、中小企業をまわって直接意見を聞いてはどうでしょう。学校へ出向いて学生の意見を聞くとか。

 

私たちは納税者です。あなたたち議員の給与は私たちの払った税金から出ています。

もっと有効に活用してください。