頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDにはブルーライトよりも深刻な問題がある

「LEDから出るブルーライトは危険!」 このような内容を一度は見たり聞いたりしたことがありませんか?現在、100円ショップにすらブルーライトを軽減するメガネが売っていたり、ブルーライトを軽減させるために画面の色を調整するPC/スマホ用アプリまであり…

自動車のエンジンオイルの違いと価格差

自動車のエンジンオイルって1Lあたり数百円~数千円までと、やたら幅が広いですよね。そんなエンジンオイルの価格差のワケと注意ポイントをご紹介します。 基本的にはオイルのグレードと粘度と品質に比例する 価格差に関して、安価なオイルは単にグレードが…

なぜ高学歴好成績の人間を企業は求めるのか? 命令に忠実な人間だから

前の記事のスピンオフです 時代遅れの年功序列と学歴社会が日本をダメにしている - 熱いコーラは美味しくない 現代の社会では、入社には大学卒業が絶対の条件になっている企業だったり、スキルに関係なく大卒者は高卒者より賃金が高いという謎のシステムにな…

時代遅れの年功序列と学歴社会が日本をダメにしている

今の日本で、企業に属して"正社員"として働くには中卒ではかなりハードルが高く、最低でも高校卒業が条件の場合がほとんどです。みんなが良く知る企業であれば大学卒業は当然で、東証一部上場のような大手では大学院卒業が条件というハードルの高さを持つ企…

ついに年間有給5日以上取得が義務化! でも5日だけ??

2019年からついに会社で有給を年間5日以上取得することが義務化されることが決まりました!! いえい! ・・・でも私は余裕で5日以上取っているので関係ありませんがw しかし、年間役220日以上出勤日があるのに有給は5日だけ?? 少ないですよね。 まずは5日…

貧乏なうな私流。。。節約生活のコツ

身近な日用品までもがやたらと高い今日この頃。商品は何でもかんでも値上げのオンパレードなのに、収入は値下げのオンパレードでもう勘弁してもらいたい限りです。こんな中、来年には消費税増税が予定されており、更なる出費の増加が懸念されます。そうなる…

日本を自画自賛する番組の需要とその理由

若者のほとんどの人が最近のテレビ番組をみていてこう思っていると思います。 「テレビつまんねぇー」 そのなかでも外国人を通して日本を自画自賛する番組が多いことが目立ちますよね。 【Youは何しに日本へ】 外国人観光客に密着し、日本で色々な事に対して…

日本人の勤務先に対する想いは一種の宗教のようだ

日本の社会人で公共機関を使って通勤する人は、列車やバスが遅延したり運休になったとき、「間に合うかな?」とか「どうやって会社に行こう?」と考えます。しかし、豪雨や地震などの天災によって遅延や運休となっているなら、本来会社としては休業や始業時…

オススメのPCマウスのメーカーはここで決まり!!

先日、各種特徴をまとめたものを書きました。それを踏まえた上で、ざっくりとオススメなメーカをご紹介します。 昔はパソコンに付属されているのが普通でしたが、今では別売りが普通になりましたね。 othersblog.hatenablog.com オススメはズバリ「ロジクー…

マウスの価格差のワケ

パソコンユーザの大半がマウスを使っていると思います。そのマウスの販売価格は数百円から数万円までと非常に幅が広いですね。言われてみれば、 今回はその価格差のワケについて簡単に書きます。 ケーブルの有無 「有線」なのか「無線」なのか、まずはコレが…

吉澤ひとみのひき逃げよりも周りの歩行者の反応の方が気になった

先日、元モーニング娘の一期生の伝説のメンバー、吉澤ひとみさんが酒気帯び運転でひき逃げをしてしまったことがニュースになり、同時に他の車のドライブレコーダーに捉えられたひき逃げの瞬間がニュースで流されました。YouTubeなどでもみることができました…

赤ちゃんの目ヤニが止まらなかったが、手術直前にマッサージして改善した話

こんにちは 0歳11ヶ月の子供の親です。 うちの息子は産まれてから左目だけにすごい膿のような目やにが溜まっていました。 8ヶ月くらいのとき、まつ毛が長くて、尚且つ逆さまつ毛だから涙が多く出てしまって溜まっているんだという話しもあり、まつ毛を少しカ…

乾電池を買うならパナソニックが絶対オススメな理由!

さまざまなブランドから出ている乾電池。100均やお店のPB(プライベートブランド)品もありますね。価格も実に様々。実際のところどれが良いかな?なんてふと気になったことはありませんか。 オススメはズバリ「パナソニック」 ちなみに、日本最大シェアを誇り…

ムダな出費を減らしたいなら家の片付けを!

ムダな出費を減らす、つまり、「節約したいのに片付け?」と、一見関係無いように思う方も多いと思います。しかし、ムダを減らす節約生活の為には大変重要なんです。 家のどこに何が幾つあるかきちんと把握できていますか?めんどくさくて、ついついバラバラ…

安価な車載用インバータは役に立たない

アウトドアだけでなく、震災に備えるためにも「車載用インバータ」の購入を考えている人も多いと思います。一見、対応電圧(12V or 24V)と定格出力(対応消費電力)だけを見れば良さそうですが、実は意外な盲点があります。 それが「波形」 既に車載用インバー…

AIに仕事をとられる? まだそんなこと言ってるの?

「AI」とは、Artificial Intelligenceの略で、いわゆる「人工知能」のことです。 これからの将来、社会へのAIの導入によって様々な仕事の効率が格段にアップされると期待されています。 例えば会社での生産管理のお仕事。現在は人間が注文と在庫から計算して…

【イクメンだね♪】そもそもイクメンって言葉がおかしくない?

よくテレビやドラマでも聞く機会が多くなった言葉 「イクメン」 育児に協力的なメンズ(旦那)ということです。 私も子供を世話をしたり一緒に遊んだりしていると、「イクメンだねぇ~」と職場の人や嫁に言われることが多々あります。 でも待ってください・・…

冷蔵庫にカーテンを付けるのは危険!

北海道で震災があり、消費電力の削減(省エネ)が求められていますね。 そのTV番組の中で、”冷蔵庫の庫内にカーテンを付けると省エネ”と紹介していましたが、正直、あれは良くないです。 結果として、電気代が増加し、食品が傷みやすくなってしまいます。 まず…

「省エネだから」の行動に注意!

エコ製品がたくさん普及しましたね。自動車や家電などはその代表です。 今回は「省エネ(エコ)だから」が結果として「ムダに繋がる」という部分について書きます。 LEDを例にしましょう。長寿命で消費電力が少なく、とてもエコなのがうれしいですね。 しかし…

転勤が多い職場のメリットは??

転勤がよくあって人の出入りが激しい会社ってありますよね。 しかし、転勤って何のためにしていて、会社にどんな利益があるのでしょうか? 私の実際に見てきた経験談をもってお話します。 私の前に勤めていた職場は、私以外は親会社在籍の人たちで構成されて…

大災害が起きたときまで職場にいく必要はあるのだろうか

関西での猛烈な最強台風、北海道での大地震、大雨洪水による街の浸水など、自然災害が最近とても多くなっています。 もし自分の住んでいる地域で災害が発生したらどうしよう とみなさん少しは頭のなかでシュミレートしてみたことがあると思います。 自分の命…

スマホのカバーありきの設計はおかしい!!

皆さんはスマホをそのまま使っていますか? ほとんどの人がケースやカバーを使っていると思います。私もケースを使っています。そして、フィルムを貼っている人も結構多いはずです。 最近のスマホ本体のデザインを見ると、高級感が出るように、裏面にまで拘…

【自動車】リセールバリューを意識した購入は想定外のムダに繋がる場合も

今の時代、 自動車を買う時に、手放す時に高値で買い取ってもらう事を考えて購入する方も意外に多いと思います。下取りに出して次の車を買うなら、支払額を減らせますし。 しかし、「不用になったら高値で売る」というリセールバリューを意識した購入は、一…

消臭スプレーは基本的に使わない方がいい理由

「何か臭う」 そんな時はファブリーズとかリセッシュなどの液体消臭剤を使う方も多いと思います。 私もニオイが気になって、あれこれ消臭スプレーを使っていた時期があります。そしてある時、短期間に色々使ったせいで、消臭スプレーの香りが混ざって余計に…

カーエアコンの冷えが悪い時、すぐにガスの補充をするな!

いきなりですが、暑い日に車に乗るとエアコンの冷えが悪いと感じる方は多いはず。私もそうです。 そんな時は「ガスが減ったかな?」と思ってしまいます。しかし結論から言うと、ほとんどの場合は故障ではなく、猛暑によるエアコン能力の限界です。そして、次…

【騙されるな!】燃費向上グッズの陰謀

自動車を持っている方は1度くらい「燃費」を意識したことがありませんか? 「運転の時はいつも燃費を意識している」と言う方も少なくないと思います。 さて、そんな皆さんの気持ちを悪用したのが一部の燃費向上グッズ。 「燃費向上グッズ」などの関連ワード…

愛車の燃費悪化などが気になる場合はこれ!

愛車が購入時に比べて、燃費が悪くなった、アイドリングが不安定になった、エンジンがうるさくなった等の症状が気になっていませんか? それらの原因は「エンジンの汚れ」かもしれません。エンジンを搭載したクルマは、当然ながらガソリンや軽油などの燃料を…

私が経験したブラック企業 ~製造業其の1~

私が経験してきたブラック企業の名言やルールを思い出しながら書いていきます。経緯等も含めて書くので少々長いです。 まずは製造業の某社。入社日当日に事務の方からこんな説明がありました。 「あいさつをきちんとすること!出社した時は"おはようございま…

「学校に行きたくない」なら行かなくても将来に大きな問題はない

小学生、中学生、高校生のみんなは「学校にいきたくない」「死にたい」「苦しい」と、学校での生活に疲れている人もいるのではないでしょうか? 夏休み明けや新学期の初日などは特に感じる方も多いと思います。 私は今大人になりましたが、みなさんと同じ子…

100均のスタイラペンがコスパ抜群!!

最近の100円ショップはなんでも揃っていて便利で楽しいですよね。 そんな中でもこれ! 【ディスク型タッチペン】 ミーツ(ワッツ)でみつけました。 これはスマホやタブレットで絵を描く際に使う俗に言うスタイラペンというタッチペンなのですが、このタイプは…