頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【スマホ】4Gになって現れた”ギガ泥棒”。5Gが登場すると更にヒートアップするのだろうか。

皆さんも思い当たる経験ありませんか? ”ギガ泥棒” ほんと、ムカつきますよね。 話しはさかのぼってガラケー時代。3Gと呼ばれる第3世代の通信技術で、遠くまで届くけど速度は遅いものでした。まぁ、当時としては2世代よりも高速で革命的だったんですけどね。…

”免許返納して!”近所の高齢者の話し

昨年、近所のアパートに80代くらい(見た目)の高齢者が引っ越してきた。 足が不自由なようで、杖が手放せず、引っ越しをただ見守っているようであった。 その時は娘だろうか、40代くらい女性も居た。 それ以降、娘らしき女性の姿は見ない。 高齢者の1人暮らし…

ハゲなのに鼻毛は一人前に伸びてくる

僕は20歳からめちゃくちゃな人生で、毎日毎日悩みを抱えて数年間生きてきた。本当に毎日悩んでいて、ストレス性の食道炎にもなっていた。 その結果か、他の同年代に比べたら髪の毛が少ない。前髪だけで横とか後ろはめっちゃ元気。単純にAGAかね。じいちゃん…

スマホの連絡先を一気に削除! あースッキリ♪

ぼくのスマホには、学校時代の友人の連絡先などがゴチャゴチャと入っていた。中学時代の人のもね。まー連絡先交換はしたけどほぼ連絡とったことないやつばっかなんだよね^^; なんなんだろうね。とりあえず連絡先は多ければいいよね みたいなのがあったからさ…

雨の日の早朝自転車通勤で自分に自信がついた

今朝は僕は会社の鍵開け当番で、6時に家を出た。今朝は雨土砂降り。 自転車で 雨ガッパを着て 嫁には「やめときなよー車で送ってってあげるから」とか言われたんだけど、僕は自分の中で「嫌だなあー」とか「こんな土砂降りだとキツいな」と思っている気持ち…

天皇制度って、もう廃止しても良くないか?

初めに、個人の意見です。 天皇について批判するとほぼ確実に攻撃されるけど、攻撃してくる人は大抵高齢者。 「天皇万歳!」とでも言いながら早く逝っていってください。 さて、先日行われた儀式をTVで見たけど、鳥肌立った。 不気味過ぎて。 いったい何時代…

”美”の基準をビジネスに悪用してないか?

生える毛は無い方が良い。 減る毛は無くさない方が良い。 なんか矛盾した美学ですよね。 美容脱毛と言えば部分脱毛や全身脱毛。 今は男でも脱毛サロンや化粧で身だしなみを整えるそうな。 ”生える毛を無くすのはエチケット”としつつも髪の毛は別と考える人が…

本を読むという自己投資

みなさん本は読んでいますか? 小学生の頃は学年で貸し出し数が一番多い少年だった私。(実は好きなもの以外ほぼ読んでなくてただ貸し借りを繰り返して賞状だけをもらっていたw) そのころに私が好んで読んでいた本は、物語や小説などではなく、薬草図鑑やサ…

思いついたことをただ書いてみる

あーあ 明日からまた仕事かー 5日仕事して2日休む これを定年まで続けんのか・・・ いやだな 俺は何がしたいんだ? 何なら向いてる? 農業やりたい 農業ってもっともっと効率良くする方法があると思う。面白そうじゃん 農業は大変ツラいよっていう人結構いる…

水害対策にダムや地下貯水施設は欲しいけど寿命きたらどうなるの?

台風19号による爪痕は想像を絶するものになった。 家族の友人も被災したし、私自身の生活にもある程度影響があった。 まぁ、私の生活への影響なんて微々たるものだ。 被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。 さて、こうなると話題になるのがダムや地下…

髪の毛を染めろ(黒く戻せ)と言う大人は何が気に入らない?

突然ですが、「髪染め禁止」の学校って何故禁止なの? そして、就活や職場でも髪染めはNGなのは何故? 具体的な理由を説明できますか? 「それが伝統だから」「社会人としてのマナーだから」「イメージが悪いから」 大抵はこれ。伝統、マナー、イメージ・・…

公務員=高所得?いや、それは違うようだ。

先日、待機児童を取り上げたテレビ番組を見ていたら、若い保育士さんのインタビューで「給料は月15万円くらい」と言っていた。パートなど時短勤務の保育士さんではないのにだ。 手取りか総支給か、公立か私立か、明かされなかった不明点はあるけど、いずれに…

金のかからない遊びを知っていれば貧乏なんて関係なかった!

僕は去年転職をした。 8年間務めた会社を辞めた。 そしたら給料が月10万近く下がって、しばらくは精神的ダメージがデカかった。 10万だよ!?10万!! 10万あったら何ができる!? あー夢が膨らむw でも、実際に低所得になって1年たったけれど、実はそれほど…

ドラえもんが2017年に更に進化してたの知ってた? 色が鮮やかに!

ドラえもんといえば、ドラえもんの声優大山のぶ代さん含め、全てのキャラクターの声やイラストを一新されたことがみんなの頭のなかにあるかもしれません。 未だにドラえもんのモノマネでテレビに出てくる人は、大山のぶ代さんのドラえもんの真似をしているく…

「今年最大の台風」それでも出勤を迫る職場。”無謀出勤”をそろそろ規制するべきじゃないか?

「今年最大の台風が来ます」 連日のニュースで耳にするセリフだ。 もう1~2ヶ月もすれば「大雪の見込みです」も聞こえてくるだろう。 しかし、いずれの場合も僕の職場は休みになることはない。 そんな時は終業時間前に全員集合。偉い人から毎回同じ内容の業…

子供の目の前で信号無視する大人

この間の朝、小学校の近くの交差点で信号待ちをしていた。 ランドセルを持った子どもたちもわいわい待っていた。 「まだかよー信号なげーなぁー」なんて言ってるのかな♪ その時! 一人の60歳くらいのオバちゃんが信号を待ちきれなくて、車が来なくなった隙き…

仕事が定時に終わらせられない件の記事をもし勘違いしちゃってる人に向けて♪

定時にサッと帰る僕ってエリートだよね♪ - おいでよHENTAIの森 こんな記事を書いたんだよね。 そしたら、 「ちげーよみんなはお前より仕事たくさん持ってるから帰れねえんだよw」 って読んでくれた友に言われたのだよ。 いやちげーよ そういうことを書いてる…

定時にサッと帰る僕ってエリートだよね♪

ぼくね 職場で唯一終業のチャイムがなったらサッと帰るんだー♪ あ、みんなは帰れないでいるよ。毎日毎日一時間くらい間に合わないらしくて居残りしてる。いやーなんでみんな時間に終われないんだろ。段取り悪いとしか言いようがないよね。僕はまだその職場一…

どこもかしこも”ハンコLOVE”なのは分かるけど、今どき意味無くね?

もちろん銀行印とか、金銭がかかわるのは不正対策って事である程度納得ですよ。 問題はそれ以外の部分です。 荷物受け取りのハンコとか、何かしらの契約時のハンコとか。 ここからは、以前職場であった出来事も交えて呟きます。 偉い人から全員集合と言われ…

保育園が宗教のようで引いた話

最近から息子が保育園に通っている。詳細は特定を避けるために伏せますねw ある程度色々な行事があることは覚悟していたのだけれど・・・。 まず月一で保護者会議があるという。えーそんなにやるのかよと思いつつも、最初なので行ってみた。仕事終わりの18時…

宅配便で求められるハンコorサイン。もっと他に良い手段無いの?

ちわー!ヤマトです~! ちわー!佐川です~! ちわー!ゆうパックです~! よく耳にする。セリフ。 そしてお決まりの「サインかハンコお願いします」。 「じゃあサインで」というと、ボールペンを貸してくれる。 今どきはハンディターミナル(ミニタブレット…

市役所の”たらい回し”ってホント何なの?ペッパーでも立たせておけ!w

先日、手続きの為に市役所に行った時のこと。 案内図に”課”の名前や場所は書いてあるけれど、この手続きはどこなのかイマイチ分からない僕。 受付のオバ、いや、お姉さんに聞くと「”〇〇課”でお手続きできます。このまま左へ行ってすぐ右側にあります。」と…

Windows10 「設定」が開けない・・・。そんな時の対処法。

2019年10月4日、その時は突然やってきた。 ほんと、ついさっきまで対処に追われていました。 やっと対処が終わって、修正?の為か知らんけど、ちょうど公開されたばかりのアップデートを適用出来たので、参考にしてもらえればと思い、書きます。 ※10/4 17時…

ニュース「北朝鮮がミサイルを発射しました!」 日本国民「ふーん」

また北朝鮮がミサイルを発射したらしいですね! 潜水艦からの長距離ミサイルだそうで。 またかよwってね。 そんなことより増税ね〜 消費税10%になったよねぇ。 それで保育料が無償化されるってことを利用して、便乗値上げをして儲けようとする保育園もある…

結婚とクルマ生活。世の中の奥さんへ。

ブログの相方がクルマを買い替えた。 彼一家はもともと2台持ち、後に売却し、1台で生活している。 この度、めでたく家族が増えたからデカいクルマにしたと。 しかし、彼が好きで買い替えたのではなく、奥さんの言い分で。 奥さんが〇〇(車種)が欲しい。これ…