頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

金のかからない遊びを知っていれば貧乏なんて関係なかった!

僕は去年転職をした。

8年間務めた会社を辞めた。

そしたら給料が月10万近く下がって、しばらくは精神的ダメージがデカかった。

10万だよ!?10万!!

10万あったら何ができる!?

あー夢が膨らむw

 

でも、実際に低所得になって1年たったけれど、実はそれほど生活に変化がない。

なんでだろw

本当に謎w

貯金は出来なくなっているのは明らかなんだけど、別に日々の幸福度はかわらない。というかむしろ少し上がってる。

 

なんでだろうと考えると、ある事実が発覚した。

 

私の趣味は元々金のかからないものばっかり!

 

ということだ。

貧乏になったら、カラオケ、居酒屋、ゴルフ、タバコ、酒などの好きなことができなくなってしまって凄くストレスに感じると思う。

好きなことできないってストレスだよね。だって、好きなことしないと楽しくないし、楽しむために生きているんだもの。

 

でも、私の遊びといえば、基本的には等ブログ相方と遊びにいくことなのだが、その内容が、

河原でシート広げて寝そべって、焚き火したりカップヌードル食べるくらい

この時にかかるお金は燃料代とおやつや飲み物や食べ物代だけなので、一人500円くらいかな。

日によってはもっと安くなる。

こんな遊びが大好きで、これ以外の遊びなんてほぼしない。

彼とはファミレスで食事したことなんてほぼない。ラーメン屋は昔行ったね。

 

でも、ラーメン屋いったりゲーセン行ったりカラオケいくよりも、河原でボーッとして話をしているだけで最高に楽しいのだ。

川釣りだってするけど、100均の針に取った虫でもつければ釣れちゃいます。いい竿とかリールなんて買わなくても楽しめます。

いやいや冬は無理じゃんwって思うかもしれないけど、冬だって河原で遊びますw

焚き火してテント(9000円弱でワンタッチで開くやつ)の中でのんびりしたり。今年はカセットガスストーブを会社で拾ったので、さらに快適に過ごせそう。カセットガスも会社から拾ってくるのてランニングコストゼロw


f:id:othersblog:20191016130800j:image

これはシチュー作ったときの。

汚えだろー

でも遊びを楽しむのにはテーブルやイスなんかいらないのです!

この時は米は持参してた。フライパンはドンキホーテの500円のやつだよね。

 

 

元々こんな金のかからない遊びをしているのだから、貧乏になったところで何も変わらないのだ。

相方は私よりさらに昔より貧乏になっているけれど、この最高な遊びの時間の質にはなんの変化もない。

 

別に金なんて極論ゼロでも僕らの遊びには何の問題もないわけ。

これが貧乏になっても人生の幸福度を落とさないコツなんじゃないかなぁと思ったりもする。

家賃が安いところに済まないといけないっていっても、別に家なんて寝られてネットできればよくないか?

どうせ家にいたってテレビみたりネットしてるだけなんだから、少しボロくても綺麗でもどっちでもいい気がする。

 

私の住んでいる賃貸も、前に住んでいたところよりは古い賃貸になった。でも別に住んじゃえばどっちでもいいんだよね。

近くに便利な店がなくなって、少しお高いスーパーしかない土地なんだけど、別に住んでしまえばどうでもいい。

 

 

結局、お金のかかる趣味しか知らないのはリスクが大きいし、それだと休日の度にせっかく稼いだお金を使わないといけない。楽しむために毎回お金を使っていると、そのために嫌々仕事をしてお金を稼ぐ時間も増える。

なんという矛盾だ。

 

私は散歩やサイクリング、写真を撮ったりネットやプログラミング、映画をみたり、ブログを書いたりゲームをする(5000円で1年遊べてしまったりする)などが趣味です。

お金を使う楽しみしか知らない人は、お金を使わなくても楽しいと思える趣味や遊びをみつけてみてはどうでしょう?

カラオケが好きな人でも、家でスマホでやれば無料でできちゃったりします。

 

 

友達と会うのはファミレスで!スタバで!なんていう先入観から脱出してみましょう。

 

本当の友達なら、二人きりで無言でもいられます。そんな仲間と会うときは、わざわざお金を払って他の誰かのサービスなんて受ける必要はありません。

 

実はお金のかかる遊びって、社会の誰かが金儲けするために仕組んだ広告やサービスに引っかかってしまっているだけなんですよね。

 

お金を使わない生活にできれば、好きな仕事を気楽にやって、貧乏でも平気になるし、むしろそっちのが幸せになります。

ぜひ!

 

 

これからもこんな変人かと思われるような遊びを堂々とできる大人でいような!相棒!