頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

♪お正月にはドローンあげて~ ベイブレード回して遊びましょ~

いつの正月か、実家で私の父が知人の5歳くらいのの子にこう言いました。 「あ、お正月だし凧揚げでもやるかぁ!」 するとその子はこう即答しました。 「やらなーい。つまんなーい。 パソコン持ってくればよかったぁ」 父は寂しそうにこう返しました。 「なん…

珈琲を飲むと気分が悪くなる... それカフェイン原因じゃないかも!

珈琲が飲めない私 私はコーヒーを飲むのは好きです。 旅行に朝早く出かけるときなどに、日の出前のコンビニで飲むコーヒーは格別です♪ 友人と河原でお湯を沸かして飲むコーヒーも大好きです。珈琲ミルと豆を数種類買って擦り具合を調整したりして違いを楽し…

私の少年時代の秘密基地遊び 武装チビ軍団だった

私は子供の頃からテレビゲームが大好きです。 それでも、小学生の時は天気悪い日以外はほとんど外で遊んでいたと思います。外で遊ぶのが大好きでした。 大阪の街中に住んでいる甥っ子が小学生高学年で、長野にもたまに遊びに来るのですが、その時一緒にする…

エリクサーを使える人間になりたい

「エリクサー」をご存知ですか? エリクサーとは、ファイナルファンタジー(FF)に登場するアイテムで、体力と魔法力をどちらも完全回復することができるという回復系アイテムの中でも最も優れた機能のある珍しいアイテムです。 本来の使い道としては、やはり…

今年は枝豆栽培に力を入れます! 家庭菜園楽しすぎ...

去年から本腰をいれて家庭菜園をやりはじめました。一年間あれこれ栽培してきて感じたのが、秋までに保存が効くものを大量に収穫しておいて、それを食べて冬を越せば節約になるじゃん! ということを考えました。 その結果、 枝豆栽培を本気でやろう! とこ…

車の傷をすぐ直す、すぐ洗車 そこまでする必要があるのだろうか

先日、我愛車スパイキー(フリードスパイク)を嫁に擦られてしまいました。 スパイキーは私が始めて自分で買った車です。 モスバーガーの狭いドライブスルーに並んでいたとき、じいさんがドライブスルーの反対側から歩いてきたそうです。それを避けたら車の動…

よくわからないけど投資信託買ってみた①

昔は投資と聞くと「画面をいくつも並べてプロがそれを睨んでいる難しいもの」のようなイメージだったり、「お金に余裕がある人がやるギャンブルのようなもの」だと思っていました。 しかし最近お金のことに興味が湧き、様々な本を読んでみていると、お金は働…

窓の結露と悪臭対策

「窓の結露」冬になると、なかなか避けては通れない悩みです。ただ結露するだけなら良いですが、「臭い」ともなると困ったものです。私の住んでいる賃貸住宅は結露しやすいので毎年困っていました。しかも、おかげで窓が臭いんですよ・・・。 グッズをいろい…

ファミマの弁当の不味さに本気でびびった

我が家はコンビニで食べ物を買うときは、家から一番近いファミリーマートを少し過ぎて、セブンイレブンまでわざわざ行って買っています。理由は、なんとなくセブンイレブンの方が美味しいという気がしていたから^^; 多分その辺で人から聞いた話もあってのこ…

私がキングダムハーツ3を買うのをやめた理由

2019年、前作PS2ソフト キングダムハーツ2が発売された年から14年たって、遂に正式なナンバリングタイトルが キングダムハーツ3が発売されました。 私は2002年、宇多田ヒカルの【光】がBGMに流れているキングダムハーツ1のCMをテレビで見て、あの!ディズニ…

会社員は実質365日会社に縛られている

会社員のみなさん 毎朝毎朝時計に無理矢理起こされて、仕事行きたくないなぁーサボりたいなぁという心の葛藤を打ち払い、やりたくもないお仕事を毎日本当にご苦労様です。 私も毎朝うんざりしています。なぜ起きたくもないのに身体を無理矢理起こし、自分や…

YouTuberになりたい子供 親のとるべき対応とは?

変化する子供達の将来の夢 2008年の日本全国の子供に、将来何になりたいかと聞いたところ、 一位 サラリーマン 二位 公務員 三位 サッカー選手 という調査結果が当時出ていたそうです。 サラリーマンって(笑) ちなみに私はエジプトの考古学者になるのが将来…