頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

よくわからないけど投資信託買ってみた①

 

昔は投資と聞くと「画面をいくつも並べてプロがそれを睨んでいる難しいもの」のようなイメージだったり、「お金に余裕がある人がやるギャンブルのようなもの」だと思っていました。

しかし最近お金のことに興味が湧き、様々な本を読んでみていると、お金は働かせることで増える性質があるということに気付きました。私の周りの家族や知人たちは、稼いだお金を銀行にもしもの時のために貯金しています。なので私もそういうものだと思っていて、お金は銀行に預けるのが当たり前だと思っていました。しかし、銀行に私たちが預けたお金は、銀行からお金を貸して欲しい人などの所へ貸し出され、そこから利息を獲て銀行は利益を産み出しています。元を辿ればそのお金は銀行ものもではなく私たちのお金。私たちのお金を使って銀行は稼いでいるということにもなります。

私たちが銀行に預金していることによって銀行は生きられているわけなので、本来は銀行から私たちにも貯金額の数%の利息を受けとることができていたはずなのですが、今ではその利率は0.01%や0.001%など、100万円預けていても1年で10円や100円ほどしか貰えないような低すぎるものになっています。

なので実際銀行はただのお金の一時保管場所としてしか活用できていません。それどころか、手数料をとられているので、むしろマイナスになっています。

 

 

これにはケチな私は納得できず^^;

私もお金をただ銀行に入れておくだけではなくて、働きに行かせたいなぁと思い、そんな時に出会った投資信託。個別の株式投資はとりあえず怖いので保留・・・。

 

投資信託とは何かは他の方が詳しく書いてありますのでここでは省きます。

 

とりあえず、こんな怠け者の私が勢い任せで試しに投資信託を買ってみたのでどうなったのかを書いていきたいと思います。

 

 

 

結果

ご託はいいからどうなったかを教えろですよね。

今回は手数料が限りなく低いニッセイ外国株式インデックスファンドを購入してみました!

購入したのは1月17日に 10000円分

 

 

 

1月25日


f:id:othersblog:20190207125541j:image

 

+23円

増えたw 微妙だけどw

 

 

 

1月26日


f:id:othersblog:20190207125552j:image

+50円

また増えてる

よく仕組みはわからないけどこれは徐々に増えていくシステムなのか?

 

 

1月29日

ここで2400円分追加投資


f:id:othersblog:20190207125605j:image

+117円!

おお! 順調にグミ買えるくらいまで増えています♪

上下するグラフもみているとちょっと楽しいですw

 

 

 

2月6日


f:id:othersblog:20190207125616j:image

+432円!

これは楽しい。

基本的には投資信託は放置でいいのですが、ちょっと気になってついつい見てしまいます^^;

今売れば432円の利益ということか・・・

なんと3.48%も増えています。こんなに上がるのか!

 

 

 

2月7日


f:id:othersblog:20190207125655j:image

+505円

なんと4.07%

恐らくこれは上下する金額で確定した数字ではないので、眺めてニヤニヤすることにしかならないと思いますが・・・。その辺もまだよくわかっていません(笑)

 

 

 

 

 

平均的には増える そして勉強になる!

投資信託で12400円しか買ってないとはいえども一応投資をしているわけで、ニュース番組の最後などでやる、株と為替の値動きですのコーナーに興味が湧いてきます。

アメリカがこうしているので投資家は様子見なんだとか、そういう世界経済の様子が株価や株価の動きからも読めてきます。面白いです。

 

投資信託は、年間所有額の数%の分配金という、証券会社に支払う手数料があります。これも高いものだと1.0%前後のものもあったのですが、私は0.0117%?くらいのものを購入。

手数料ほどバカらしいものはない!

あと、過去の実績とかもありますが、そんなものはあてになりません。実績どおりになるのであれば証券会社もみんなからお金を集めて運用なんてしませんでしょうし。

 

私の買った投資信託の場合、11月に配当金というものが入る予定です。投資信託ではこれを宛てに積み立てていくのが基本なのだと思いますので、今プラスになろうがマイナスになろうが売ることはしないつもりです。

私が投資信託に使っているお金は副収入で得たものなので無くて元々、万が一減っても別にいいです。

それに、万が一失敗したとしても、1,2万円でお金や株の勉強が出来るのであればそれでいいと思っています。とりあえず今回一ヶ月やってみたことで、最初に感じていた恐怖感はなくなったので、今後も副収入として入った額は全て投資していきたいと思います。

将来よくわからない国の補助なんかを宛てにしているのも良いのですが、できれば自分でも将来の為の資金は稼いでおきたいので、貯金とは別に株としてもっておいてお金の運用をして稼いでいきたいものです。とりあえず銀行にいれていたら10円すら増えなかったお金が、投資信託にしておいたら少なくとも増える可能性が大だということは感じられました。絶対な安全と思われている銀行ですが、そこに居座り続けるのもある意味リスクです。日本人は投資をする人がかなり少ないらしく、皆が投資を始めやすい環境を作るためにNISAという年間100万円までの取引であれば税金がかからないという新しいシステムも導入されています。

 

 

初心者は手数料を抑えることがオススメ

とりあえず、今回私が投資信託を買うのに当たってかかった費用は、証券会社の口座に投資資金を振り込む時にかかった手数料540円ほどのみです。ゆうちょ銀行ダイレクトという方法で振り込みをすることで手数料はかからなくなるそうなので、今後はそちらを登録して利用していこうと思います。

手数料の安い投資信託はショボいとか、逆に高いところは凄いとかそんなことは感じられませんので、どれだけ手数料を抑えられるかを初めての方は意識して試しに買ってみたらいいと思います。

 

 

気になっているならまずは1000円でも買ってみてほしい

 

投資信託は儲かるか儲からないか聞かれても、どちらとも言えないのだと思います。長年積み立てていき、数十年後に増えていて老後などの資金になるというものなのだと思います。投資信託は普通の個別の株のように、大儲けはできないと思いますが、大失敗をする可能性も低いです。もし減額になったとしても全額失うことはまずないと思います。そこが投資信託のいいところです。初心者の方は、大儲けしたいと下手に最初から株に手を出すより、まずは投資信託で雰囲気を掴むべきです。投資信託で儲けたいのであれば大金を投資信託に投資すればいいのです。

 

投資信託は100円からでも買えます。

初期費用もほぼかかりませんので、とにかく気になっている方はまずやってみることを強くおすすめします。

サッカーが上手くなりたいなら参考書なんて読んでないでとにかくまずボールを蹴ってみろ ということです。これは何にでも言えることなのです。

投資したお金も、必要になったらおろせば銀行のようにそのまま返ってくるのでそこまで心配いらないと思うので、気になる方はまず行動してみてください!