頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「エアコンは28℃推奨」は設定温度?室温? いや、どちらも間違っている。

皆さんは夏場のエアコンの設定温度は何度ですか? クールビスや温暖化対策のために「エアコンは28℃に設定しましょう。」と言う誤った情報を信じていたるところで実行していましたが、「設定温度ではなく、室温です!」と発表され、大きく話題になりましたよ…

【クルマ】安価なバッテリにすると燃費が悪くなる!?

自動車のバッテリって、純正品は非常に高価ですよね。一方、カー用品店やホームセンターのバッテリは同等サイズで半額近い価格で購入できます。こうなると迷いますよね。 結論から言ってしまうと、サイズは同じでも安いバッテリを選んだ場合、アイドリングス…

”常会”って何かおかしくない?

皆さんは常会に加入していますか? また、皆さんの自治体ではゴミを捨てる時、どんな捨て方になりますか? 私の住んでいる自治体含む多くは、”有料の指定ゴミ袋”を購入してそれに入れないとゴミを出せません。段ボールやペットボトルなどの資源はゴミ袋不要…

初トウモロコシ栽培 開花したよ!

今年は去年の失敗を生かして、畑のレイアウトや病気対策など行ってきて、今のところ順調に作物が育っています^^ 雑草が多いのは仕方ない! アブラムシ対策として、クローバーやヨモギを刈らずに残したりという努力あってか、畑を少し覗けばアブラムシの天敵…

時間厳守の日本人がダラダラ残業する矛盾

私は朝、会社に出勤する時間はいつも5分前や10分前です。これは昔からそうで、可能な限り会社にいたくないという考えからこう動いています。それでも、朝礼が8時からなのに、7時半にはもう会社にいてただ待っている人もいるんですよね。毎朝。私にはあまり理…

「いいね」とも思ってないのに「いいね」をつける人

FacebookやインスタなどのSNS。 最近よく耳にするのが「インスタ映え」ですが、何がSNSで注目を集めた証しになるかというと「いいね」の数ですよね。 投稿を見た人が、その投稿に評価をつけたいときに「いいね」をつける。そうすると、投稿した人は自分の投…

【これって少数?】プリウスなどハイブリッド車からでる高周波音が耳障り

初めに、プリウスと連呼しますが悪意はありません。過去に振り返る記事なので、小学生の頃はプリウスしかなかったため便宜上その名前をメインに出しています。 「後ろから来たプリウスに気が付かなかった」 「気が付かなくてケガしそうになった」 「プリウス…

Windows10 バージョン1903のマイナーアップデートが早速配信。これは失敗したorz

2019年6月初めに大規模アップデートがありました。 www.othersblog.work 上記のアップデート適用後には特に問題ありませんでしたが、その数日後(PC上の履歴では6月12日)に行われた小規模アップデート(マイナーアップデート、マイナーバージョンアップとも言…

「スマホ中毒、ゲーム中毒」 じゃあなぜ本中毒やテレビ中毒とは言わないの?

現代を生きている人は、暇さえあればスマホを触っている方も多いのでは? テレビなどでは「スマホがないと死にます」とか「バッテリーが半分以下になると不安でしょうがない」などと発言している人もいて、まさにスマホに異常に依存している人たちがいること…

コンビニの24時間営業を見直し問題。文句ある人、自分が働け。

ちょっと前にコンビニの24時間営業が苦しいと問題になりましたね。 コンビニと言えば食品はもちろんですが、切手やはがきの販売、公共料金の支払いや通販代金の支払い、荷物の受け取りや発送などなど、様々なサービスを提供しています。 そんなコンビニが人…

缶飲料のフチは拭くか洗ってから飲んだほうがいいのでは・・

みんな大好き自動販売機。 冬場の温かいコーヒーや夏の炭酸飲料は美味しいですよね! でもちょっと待った! その缶の縁 よく見てください。細かい黒いゴミがついていることがあります。 そこに口を付けて飲むんですか! ちょっと気持ち悪くありませんか? あ…

「将来は何になりたい?」働く前提の洗脳教育

小さいころから「将来は何になりたい?」と周りから聞かれたことはありませんか? 私の記憶では保育園(幼稚園)あたりで先生から聞かれて、みんなで「警察官」「消防士」「社長」「パティシエ」「コックさん」など、様々な夢を発表した覚えがあります。 同様…

マイクロプラスチック問題は既に食卓に・・・

先日の記事に関連します。 www.othersblog.work ポリ袋と共に話題になるのが「マイクロプラスチック」。 ”マイクロ”と付くように、簡単に拾えるサイズのゴミではありません。定義は様々ですが、要は非常に細かいブラスチック片です。プラスチック製品が経年…

「Windows10 May 2019 Update (バージョン1903)」が配信された!今回は・・・

先日、「Windows10 May 2019 Update (バージョン1903)」が配信されました。 結論を先に書くと、時間があるならやってもいいと思います。 私の環境では、適用から2日経過した現時点でも特にトラブルはありません。 さて、経緯を書いていきます。いつものよう…

OculusQuestで大人のビデオをみる方法

Oculus Questではアダルト系コンテンツを廃止するような動きがあり、日本でのそっち系最大手のFANZA(旧DMM)が専用のプレイヤーアプリを現段階では配信できていません。 Oculus GoはFANZAが正式に対応しており、プレイヤーを配信しているため、大人のビデオ専…

レジ袋有料化。いや、その前にすべきことがあるだろ!

レジ袋が有料化されるという、より一層生活が苦しくなる悲しい報道がありましたね。 「1枚5円とかじゃん」とは言っても塵も積もればで意外と大きんです。増税や便乗値上げもあることですし。 さて、背景としてプラスチックゴミによる海洋汚染が深刻であると…

議員さんが最も頑張っている姿を間近に見られる機会はあの時だけな気がする、、、

普段、議員さんが何をしているのか私を含めて多くの方は気にしていませんよね。 そんな議員が最も表に立って目に見えて頑張っている(?)姿を見れる機会があります。 それが、選挙。 はい、メチャクチャディスっています。 選挙の時くらいしか何をした(したい…