頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

【これって少数?】プリウスなどハイブリッド車からでる高周波音が耳障り

初めに、プリウスと連呼しますが悪意はありません。過去に振り返る記事なので、小学生の頃はプリウスしかなかったため便宜上その名前をメインに出しています。

 

「後ろから来たプリウスに気が付かなかった」

「気が付かなくてケガしそうになった」

プリウスは静かすぎて危険!」

 

など、プリウスみたいなハイブリッド車は大変静かなのがウリですよね。

確かに、ハイブリッド車や電気自動車以外は走行中は常にエンジンが稼働しているので、エンジン音で存在に気づきます。ですが、プリウスなどのハイブリッド車は当然ながらエンジンが止まって電気で走行するので、「タイヤの摩擦音しか聞こえないから静かすぎて怖い(気づかない)」と聞くことが多いです。

 

私が小学生の頃?(記憶があいまいです)からの疑問点。「プリウス(ハイブリッド車)の高周波音がうるさいくらいはっきり聞こえるんだけど・・・」ということ。後ろから来ても”キュイーン”というか”ヒュイーン”というか、とにかく耳障りな甲高い音が聞こえてくるので、「あ、プリウスきた」と分かるのです。同様に、スーパーの駐車場とかでも”ヒューン”というような甲高い音が聞こえるので、すぐに「クルマが来た」と避けることが出来ました。

 

信号などで停車しているときは”ジー”というような電気の音だけですが、発進直前に必ず”ヒューン”と甲高い音が聞こえるので「あ、動く」と分かりました。私はプリウスを所有していないので詳しい条件は分かりませんが、おそらくアクセルを踏んで、モータに電気が流れてトルク(動こうとする力)が発生すると音が出るんだと思います。

  

もちろん、プリウスに限ったことではなく、アクアなども含まれますし、他社の電気自動車やハイブリッド車でも聞こえる車種があります。パワースライドドア(電動スライドドア)でも同様にヒューンと高周波音が出るものがあります。「ピピーッ」という故意に出している作動音ではありませんよ。その他では、特定メーカーの洗濯機や特定機種のエレベータなどでも同様に音が聞こえるものがあります。

 

私からするとこういった高い音って響くので「うるさい」のに、周りには聞こえていないので「静かじゃん」って言われてしまい、なかなか理解されません(私の身近な人が揃って聞こえないだけ?)。

「それ聞こえるよ~!」って方はいませんか?