頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブックオフ」のオンライン買取りは最終手段の方が良い

誰もが知っているであろう「ブックオフ」。お店に不用品を持って行くと、必ず”査定待ち”の時間が発生します。数冊や数枚ならいいですが、何十冊や何十枚ともなると時間はかかります。そして、重いんですよね。そんな時に便利なのが「ブックオフ」が運営する”…

「ブックオフ」のオンライン買取りは最終手段の方が良い

誰もが知っているであろう「ブックオフ」。お店に不用品を持って行くと、必ず”査定待ち”の時間が発生します。数冊や数枚ならいいですが、何十冊や何十枚ともなると時間はかかります。そして、重いんですよね。そんな時に便利なのが「ブックオフ」が運営する”…

真冬の自転車通勤.... オススメのカジュアル防寒対策!

2018年の夏に転職をして、新しい勤務先へは自転車で通勤することを決意し、家に2台あった車の内1台を売り払いました! 人間っていうのはラクをしたい生き物なので、車があると絶対に車で通勤したくなるのです!(私だけ?w) もともとフリードスパイクとタント…

【嵐 活動休止】彼らも僕らと同じ人間なんだとホッとした

日本のスーパーアイドル「嵐」が活動休止するという衝撃的なニュースが日本中を騒がせています。 とはいっても2020年一杯までは活動するみたいなのでまだまだ先ですが。 活動休止理由は、どうやらリーダーの大野君が静かな普通の暮らもしたいということのよ…

ミラリードが経営破綻。以降の製品サポートは「SIXフィーリング」が引き継ぐ。・・・ん?

カー用品でおなじみの「ミラリード」。マイカーを持っている方は一度くらい見かけたり聞いたことがある会社名ではないでしょうか。会社名でピンとこない方でも、「ペルシード(コーティング剤)」や、黄色いパッケージでおなじみの「ペダルの見張り番(誤発進抑…

前澤社長の金持ちアピールがムカつく? そんなあなたも罠にかかっている!

最近頻繁に話題になる、ZOZOTOWNの前澤社長。10億円のバイオリン(そんなのいるか?)を購入して弾いている姿をSNSにアップして世間を驚かせたり、剛力彩芽さんとの交際で数億の手切れ金(いーなー)や、本当に愛はあるのか?と思われる言動、そして剛力彩芽さん…

【Windows10】2019年新年早々の大規模アップデート以降、IEがクラッシュしまくる。

2019年、新年早々のWindows10の大規模アップデートからもう約1ヶ月が経過しました。 大規模アップデート後、私の環境ではブラウザの「IE(インターネットエクスプローラ)」がクラッシュしまくる、電卓などアクセサリアプリが使用中に落ちる、バッテリ駆動時に…

金の査定が店の違いで35000円近く違った話!

嫁が祖母からもらったK18(18金)のネックレスたちが、何年もテレビ台に眠っていました。 嫁が任天堂スイッチが欲しいとブツブツ言っているので、「あのお宝売っちゃえば余裕で買えるんじゃないの?w」と私が言うと、すぐにお宝をガシャガシャと掘り出して、一…

躾と虐待

今回私が言いたいことは、「少数派になると躾の一環の行為すら虐待扱いされる矛盾」です。 昔は、家の外に立たされていたり、怒鳴られる声が聞こえても、”また何かやらかしたのか(笑)”という程度でした。事実、私が子供の頃は悪いことや危険なことをしていれ…

サザエさん そろそろ子供達に座布団を与えないか

サーザエーさんサザエさーん サザエさーんは愉快だな~♪ 「あぁー月曜日がやってくるぅ(;_;)」 でお馴染みのサザエさん。 二世帯家庭のワイワイとした話など、日常のちょっとしたことを面白く描いていますよね。 でも・・・最近毎度気になってしまうんですよ…

体罰と指導

最近、ある学校で起きた事件が話題になっていますね。「先生が生徒を殴った」と。 TVで報じるのは、毎度おなじみの都合のいい部分だけの切り抜きなので、信用できません。なので、自分でググってSNSで拡散された動画を見ると、生徒(一応被害者?)が明らかに…

すたみな太郎の究極の攻略法まとめ!

食べログで話題の「ボーナスが出たら必ず来る店!!」を読んで、実際に自らスタミナ太郎で食事をしたところ、とても美味しく楽しく食事ができたので、その究極のプロの食べた方をまとめてみました。 飲み物編 基本的にはスタミナ太郎はフリードリンクなので…

アイドルグループのメンバーが暴行被害に遭った一方で

先日、NGT48メンバーの山口真帆さんが暴行被害に遭ったと言う、非常に衝撃的なニュースが駆け巡りました。しかも、犯人は不起訴となり、すでに釈放され、今も何食わぬ顔でごく普通に生活しているとのこと。普通に考えてこの判断は不自然ですよね。犯人は権力…

0歳~2歳児の教育方法 【教えるのではなく感じさせることが大事】

こんにちは 初めての息子が一歳になり、元気にスクスク育っております。 いや、 元気すぎる!!! ハイハイをし始めたときから明らかに児童館にいる他の子とは違っていました。ハイハイのスピードが他の子に比べ圧倒的に速く、親がいるかいないかなど気にせ…

落書きは犯罪なのに、犯人が著名な画家だと喜ぶ日本。

日本では落書きは犯罪です。もちろん、自分の所有物とかは別ですよ。 そのため、”落書き”をすると器物損壊などで罰せられる日本ですが、最近話題なのは「バンクシー」と思われる人が書いた絵。 東京で見つかって、鑑定のために撤去して保管しているそうです…

落書きは犯罪なのに、犯人が著名な画家だと喜ぶ日本の謎

日本では落書きは犯罪です。もちろん、自分の所有物とかは別ですよ。 そのため、”落書き”をすると器物損壊などで罰せられる日本ですが、最近話題なのは「バンクシー」と思われる人が書いた絵。 東京で見つかって、鑑定のために撤去して保管しているそうです…

【2019年】自動車業界の未来 ~勝つか負けるかじゃない 生き残るか消えるかだ!~

2019年、AI(人工知能)という言葉をニュースなどでもよく耳にするようになったかと思います。 その次世代技術によって、これから大きく進化していくであろうジャンルの1つに、みなさん嫌でも毎日目にする「自動車」があります。日本は優秀な車メーカーも多く…

冬に電気代が極端に高くなるワケ

毎年冬になると電気代が高くなりますね。特に雪国や冷え込む地域に住んでいると痛感します。「少ない時期の3倍の電気代になった!」なんてことも珍しくありません。 さて、冬場に電気代が上がる原因として、わかりやすい部分では”暖房の利用”があります。こ…

星野源がPVの途中に広告を挟むことから感じる「彼」

星野源 最近テレビでよくみることが多くなった星野源。 元々は舞台俳優らしいですが、今はマルチな分野で活躍するなかなかイケてるやつ。 著書もいくつかだしていて、どれも文章は彼の個性や魅力で溢れています。本当にやりたいことをやっているなぁって感じ…

雪道緊急脱出用スコップはこれがオススメ!

こんにちは 雪国の人たちは冬になると車のタイヤはスタッドレスにみなさん交換すると思います。スタッドレスタイヤは路面でのタイヤの滑りを抑制する効果がありますが、深い雪や硬い雪に埋まってしまうといくらスタッドレスタイヤと言えども身動きが取れなく…

メルカリ便「匿名配送」の問題点

大人気フリマアプリの「メルカリ」を利用しているユーザの方は、ヤマト運輸の”らくらくメルカリ便”か、日本郵便の”ゆうゆうメルカリ便”を利用することが多いと思います。 例えば、化粧品やCD・DVD・BDなどの小物を送る場合なら ヤマト運輸なら”ネコポス” A4…

缶コーヒー、タバコ、酒をやめて浮いたお金を運用すれば人生はいい方向に!

「金がねえだよー」 しょっちゅう会社の同僚から聞こえてくる言葉です。 それでもね、ドケチな私からしたら「金がねえだよー」が口癖な彼らの行動で気になるところがあるのですよ。それは そのわりには毎日2,3本自動販売機でコーヒー買って飲んでるじゃない…

「宝くじを当てるコツ」そんなものがあるわけない

近年、若者世代を中心に”宝くじ”の購入が減り、大きな打撃を受けているそうです。その影響からか、年末になると”宝くじ”に関連する特集をよく見かけますね。まず、「宝くじ」は大きく分けて「開封くじ」「被封くじ」「数字選択式宝くじ」3種類あります。 開…

Windows10 新年早々大規模アップデート(2019年)

2019年1月、新年早々にWindows10の大規模なアップデートがありました。 私の言う、”大規模アップデート”とは再起動を複数回行う時間のかかるアップデートを指します。さて、そんな時間のかかるアップデートのおかげで、ダウンロードから再起動を繰り返して完…

木が葉っぱを落とす理由から感じる自然の力 素晴らしきこの自然界!

家庭菜園を2年前から始めて、畑で自分で野菜を育てているとこんなことを感じました。 なぜ野菜は実を付けるものと付けないものがあり、なぜ秋になると葉っぱを落とすのだろう・・・。 その答えは一年を通して野菜を育てていると知ることができました。全てに…

家庭菜園2年生 初のアスパラ栽培!

家庭菜園を始めて、畑を耕して、肥料や石灰を蒔いて、畝をたてて、水やりして、脇目を摘んで。 結構大変なんですよね! 私は畑が好きなので苦にならないので一日中作業はしていられるのですが、妻子持ちになった今はそんなわけにいかないのです^^; なーんか…

ゆうゆうメルカリ便「匿名配送」の問題点

大人気フリマアプリの「メルカリ」を利用しているユーザの方は、ヤマト運輸の”らくらくメルカリ便”か、日本郵便の”ゆうゆうメルカリ便”を利用することが多いと思います。 例えば、化粧品やCD・DVD・BDなどの小物を送る場合 ヤマト運輸なら”ネコポス” A4サイ…

冬に植えた小松菜、ほうれん草の成長状況

家庭菜園2年目の去年の夏は、ナスがいまいちでしたがその他の作物はまあまあよくとれて満足でした。 今年はさらに上手にやれるように頑張ります^^ 今回は初めて冬場のハウスでの栽培をやってみようと思い、小松菜とほうれん草をハウス内に植えてみました。 1…

学校では将来役に立つ社会の勉強などをなぜさせないのか?

みなさんは学校を卒業して社会人になり、初めて聞いた言葉って多くありませんでしたか? でもそれは社会では当たり前に使われている言葉などで、そんなことも知らないの?みたいな目でみられることもあります。 例えば、社会人になったら誰もが遭遇する「年…

男のロマン「VITORINOX ハントマン」がコスパ最高

タフでお洒落な十得ナイフ(アーミーナイフ)の定番といえばスイスの VICTORINOX(ヴィクトリノックス)社の製品。 真っ赤なボディに十字マークがとってもお洒落です。 ナイフの切れ味や耐久性も抜群で、いざというときに頼れる相棒なのです! そんなヴィクトリ…