頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

サザエさん そろそろ子供達に座布団を与えないか

サーザエーさんサザエさーん サザエさーんは愉快だな~♪

「あぁー月曜日がやってくるぅ(;_;)」

でお馴染みのサザエさん

 

二世帯家庭のワイワイとした話など、日常のちょっとしたことを面白く描いていますよね。

 

でも・・・最近毎度気になってしまうんですよ。

古臭い日本の文化をまだ残して描き続けていることが

 

 

 

家事や雑用は全て女性任せ

波平とマスオさんは囲碁で遊びながら「母さん サザエ 茶をいれてくれ!」

波平「母さん あれをもってきてくれ」

 

家事はほとんど女性にやらせて男たちは自分の好きなことをやっています。

昼間仕事に行っているんだからそのくらい当たり前だ! と波平さんに怒られそうですが、現代でそんなこと言ってたら女性陣に非難を浴びます。

 

 

波平のカツオへの説教

「バッカもーーーーん!!!」

近所の家の事など気にせずに、大声で夜でも怒鳴り散らします。

時には部屋に呼び出して正座をさせて、自分が殿様かのように説教しまくります。馬鹿もん って 馬鹿野郎 ってことですよね?(笑)

隣の家から毎日「馬鹿やろう!!」と聞こえてきて、覗いてみたら子供が正座させられて怒鳴り散らされている姿をみたら心配になってしまって、あまりにも酷かったら児童相談所にでも通報しちゃうかも(笑)

 

カツオは撮影されてる時は黙って笑っていますが、放送されていないときは波平さんのことを恐怖に思い、逃げたいと思っているんじゃないでしょうか・・・。

私の父親も、「父ちゃんをバカにするな」というような教育を受けてきました。しかし私は自分の息子には、父親であり友達のような付き合い方ができるようにしていきたいです。「父ちゃん、カラオケいかない?」なんて素敵じゃないですか。私は父親にそんなこと言えない雰囲気なので・・・。

 

 

 

子供には座布団を与えない

これが一番気になる!

いつも通りの磯野一家のお茶の間の風景。

正面に座っている子供達・・・なんで子供だけ座布団ないんだよ!

ひどくない???

今これやってたらプチ虐待じゃない??

 

カツオ・ワカメ・タラちゃん「お父さん足痛いよー。僕らにも座布団ちょうだいよー。 ですぅ」

波平「馬鹿もん! 子供はそんなものなくてもいい!」

カツオ・ワカメ・タラちゃん「うーん・・・でもなんでー?」

波平「・・・そういうものなのだ!」

 

という会話も放送はされていませんが陰であったに違いありません!

座布団客間にあるんだから敷いてあげてよほんとに。

 

 

古くさい昔の文化は消しても構わないと思う

日本は昔の文化を大切にして美しく見る習性があります。

でも、男が殿様のように女性をつかい、子供には大人と同じ生活はさせず、などというもう二度と戻ってきてほしくない消えてもいい文化などとっとと描かなくしたほうがいいのではと思います。

昔はマスオさんもタバコを吸っていましたが、今はタバコに対しての世間の印象が悪いためマスオさんも禁煙されています。タバコやパチンコなどの描写はすぐに消すくせに、なぜ現代ではプチ虐待だと見なされてしまうような子供への教育方法を、良き日本の家庭の風景かのように大切に描き続けているのでしょうか?

私からするとタバコやパチンコも別に悪なものではないと思います。タバコだって隣で吸われると嫌ですが、吸いたい人は喫煙ルームでしっかり吸ってもらって、肺がんになるのは吸っている本人なのですからそんなの勝手ですよね。それをいうならマスオさん波平さんが毎晩のように酒を飲んでいるのも健康に良くないと思いますがね・・・。

酒はみんな飲むけどタバコは少数派しか吸わない。少数派の行為などは潰されていくこの世の流れでしょうか。

 

ファッションも昭和に流行ったものが最近再び流行るようなことが多々ありますが、もしこの磯野一家のような、男は殿様みたいな文化が当たり前になる世の中がきたら・・・恐ろしいです。

サザエさん一家の生活風景は、当時は当たり前だったのだと思います。親や近所のおじさんが子供に怒鳴り付けて、みんなで子供の教育をする。しかし現代ではそんなことありえません。夜のドラマで毎日父親に罵倒される子供が映るとしたら、その子の家は暗く、問題のある家として描かれるのではないでしょうか?

ということは、現代では当たり前のことが、数年後には当たりまえじゃなくなってくるという可能性は大きいですよね。実際、女性を会社のトップして雇うところも多くなってきていますし、逆に夫が家で家事をする主夫なんて言葉も生まれてきています。アクション映画などでは女性主人公を起用する大作も出てきていますし、肌の色や人種が違う様々な人たちがメインの登場人物として描かれるようになってきています。

サザエさんはいつまで国民的アニメとして日曜日の夕方に何十年も放送され続けています。なので昔からのスタイルは崩したくないのはすごくわかります。サザエさん一家がファミリーカーを買ったり、薄型テレビを買ったりしてしまうと雰囲気ぶち壊しですが、座布団くらいはこっそりと子供たちにもあげてもいいのではないでしょうか。

 

 

サザエさんは面白いので好きですが、女性や子供を差別するような描写はなくしてもいいと思います。

それを思えば今って平和ですよね。。。(夫婦中がうまくいっていれば)

 

 

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!