頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100Vと110Vの白熱電球の違い

まず初めに、日本では基本的に100Vの電圧で電力を供給していますが、僅かに誤差があります。国内のすべての家電はそれを配慮し、ある程度の電圧の差であれば問題なく動作するように設計されています。ただ、白熱電球の場合は構造が単純であるため、電圧の変…

ちびまる子ちゃんという素朴で美しい昭和のアニメにはもう出会えないのか

2018年8月15日、あの日本を代表する国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんが乳ガンの為お亡くなりになってしまいました。 ご冥福をお祈りします さくらももこさんは、エッセイ「もものかんづめ」などでも人気の方でしたが、「ちびまる子…

自動車アセスメントの「横ドン」は軽自動車の想定で試験をしていた

1度くらいは自動車のTVCMなどで、「衝突安全性能最高ランク」や「予防安全性能最高ランク」などと見たり、聞いたりしたことがあると思います。日本の自動車アセスメント(JNCAP)が、乗員保護性能・歩行者保護性能・シートベルトリマインダー・予防安全など、…

「宿題代行」は大人の身勝手!!

「宿題代行サービス」 最近、話題になってますね。学校からの宿題である、自由研究や読書感想文の代行をフリマアプリなどで販売している今の日本。カネの為ならマナーやモラルも無い行動を平気でする大人たちの存在が露わになりました。出品を子供(学生)がや…

「ジェネリック家電」はリスクを伴う理由

皆さんは『ジェネリック家電』をご存知ですか? ※本記事は私の経験において得た知識を元に作成し、所々キツイ言葉を使ったストレートな表現を伴います。ご理解いただけない場合は読むのをお控えください。 ジェネリック家電とは まず、"ジェネリック薬品"と…

「準備8割 本番2割!」 いや、それはない

「準備8割 本番2割」 私の上司が大好きだった言葉でした。 どうやらビジネス本などを読んでいるとよく見聞きする言葉らしく、準備さえよくしておけば本番ではそれほど苦労しないということを言いたいらしい。 私はその上司から「準備8割 本番2割! 聞いたこ…

【やわもちアイス】が超絶美味しすぎる!!!

あの「あずきバー」の井村屋から発売されている、「やわもちアイス」とやらを初めて見つけて、パッケージデザインにビビビッっときたので食べてみました。 スーパーで100円しませんでした♪ 左下にある【GOOD DESIGN】の称号に惹かれて購入。 このパッケージ…

USJをディズニーランドと比べてはいけない

※この記事ではUSJにて感じたことを正直に書いていくので、気分を損ねそうな方は読むのをおやめください みんな大好きディズニーランド! USJ? 行ったことないからぜひ行ってみたい! ジュラシックパークとかハリーポッターとかでしょ?! 行きたいいきたい…

『節約』をしたければ、まず固定費の見直しを!

「節約したいなぁ~」って時、まずは食費や日用品などを意識する方が多いと思います。私もそうでした。しかし、思わぬ盲点がありました。それが「固定費」。コレを1回見直すことで、いつも通りの生活で一定の節約が出来ました。やるときはめんどくさいですが…

「非節水型トイレ」でむやみに節水するのは危険

10年以上前に登場した「パナソニック アラウーノ」をキッカケに急速に広まった"節水型トイレ"。その後は各社から続々と節水型トイレが登場し、どこかしらで利用したことがあるのではないでしょうか。節水型だと水の消費量は「大」で約5L。非節水型だと「大」…

マイナスな出来事をプラスに変える思考のコツ

ストレス社会と言われる現代 会社や私生活でも、できるだけマイナスな気分になる嫌な出来事に誰もが遭遇したくないと思います。 しかし、それは避けられるものではなく、必ずマイナスな嫌な気分になる出来事が降りかかってくるものです。 避けられないならば…

日本メーカーのスマホが売れないワケ

今、スマホは何を使用していますか? 端末に関しては、恐らく多くの人がアップルのiPhoneでしょう。それもそのはず。日本で売れている約半数はiPhoneなのです(2017年度販売数)。数ある企業の内、1社だけがこんなに売れるのは世界的に見ても珍しいです。日本…

初心者が低クオリティアプリ開発で月10000円稼ぐまでにやったこと

こんにちは 私たちOTHERSはAndroidアプリ開発も行っていて、月10000円を越える収入を得られるようになりました。 月10000円なんて微々たるものですが、初心者デベロッパーにとって一つ目の目標になるかと思います。 私たちがそこまでいくためにやってきたこ…

コーラを最高に美味しく飲む方法

プシュ シュワシュワ~ ゴクッゴクッ ぷはぁ~!!! 時々無性にコーラが飲みたくなる時ってありますよね? でも気分によってはあまり美味しく感じなかったり、メチャクチャ美味しく感じたりとあるものです。 そこで、コーラを最高に美味しく飲む為にはどん…

粗探ししか出来ない評論家が日本をダメにする

毎日のようにTVやネットで見る「評論家」のコメント。 その中でも多いのが、ただひたすら粗探ししてボロクソにけなすだけの評論家。 「粗探しして悪口言うだけで飯が食える」幸せな時代が来たんですね。 って、いや、ちょっと待って下さい。それ、単なるイジ…

PCやスマホでAdMobホームが正常に開けない時の対処方法

Androidのアプリ開発をしているデベロッパ様、お疲れ様です。 最近、PCやスマホでAdMobを開くと正常に表示されないことはありませんか? 私が遭遇した不具合は、AdMobのページを開くと情報欄が真っ白になっていて、何も見れなくなる現象でした。アプリはちゃ…

赤ちゃんがいる家あるある

お母さまお父さま方、毎日お仕事子育てお疲れ様です。 子供が産まれて、家の中の様子がガラっと変わりましたよね? 良くなったところもあれば悪くなったところもあります。 そんな赤ちゃんがいるお家での あるある をまとめてみましたので、みなさん声に出し…

カーバッテリの価格差のワケ

バッテリの価格差が気になったことはありませんか? 同じサイズなのにホームセンター等では5000円前後、ディーラでは20000円前後など、極端な価格差がある理由をご案内します。 まず、一般的なバッテリの見方は下記の通りです。 ※イラストは古河電池様HPより…

新社会人1年目でやっておきたいこと

新入社員のみなさんは、春に初めての会社にワクワクドキドキで入社して、3ヶ月目辺りで自分に仕事内容が合っていないんじゃないかとか辞めたいとか思い始める方もいると思います。 私も高校卒業後初めての会社に入って、18歳でいきなり自分の親くらいの歳の…

車のバッテリがヤバい!そんな時はこれだ!!

2018年2月にディーラでクルマのオイル交換と一緒に点検をしてもらいました。その際に、担当者から「バッテリがかなり弱ってますがどうしますか?」と聞かれました。詳しく聞くと、弱りすぎていて数値が測定不能とのこと(キチンとテストレポートも見せてくれ…

社畜乙! 残業を無くすメリット・デメリット

みなさん お疲れさまです。 最近は残業にうるさい職場も増えているそうで、残業をすると注意されるといったことを聞くことが増えてきました。 しかしそんな現代でもまだまだ毎日数時間の残業をして働いている方も少なくないとおもいます。 残業をすることに…

ディーラ車検が高い理由とそれでもオススメする理由

車検と言えばディーラを筆頭に、コバックやホリデー等の専門店や、イエローハット等のカー用品店、ガソリンスタンド、すべてを自分でやるユーザ車検などたくさんありますよね。 〇〇が安いとか、△△は高いとか、いろいろな情報を見たり聞いたことあるのではな…

高額商品を買う時こそ「いつもの店員さん」が良い

皆さんには、いつも担当してくれる特定の店員さんがいますか? 家電やクルマなど、高額な商品を購入する時こそ安心なのが「いつもの店員さん」。 "特にいない"という方は是非見つけましょう。 比較的やりやすい方法は、見るだけの時でも良いですが、適当な店…

小学生あるある パート1

懐かしい小学生の思い出。 誰にでもあると思います。 何故かみんなに共通してあるあるって事ありますよね。 昔を思い出しながら、小学生の頃あるある、いってみましょう。 うんちをするといじめられる いましたよねーうんちをしたら苛められてる子。 便座に…

お風呂場用カビ取り剤のオススメはこれだ!

お風呂場用のカビ取り剤、いろいろありますよね。 カビキラー、カビハイターをはじめとする大手メーカーの製品に、今では100円ショップでも販売されています。 さて、これだけ種類があると「どれにしよう?」と迷ったことはありませんか? 今回は私が色々試…

【自由研究に】カナヘビを飼ってみた!ミニ恐竜だよこれ!!

たまーに庭や畑で草むらの中で ガサガサ っと動いている姿を見たことがある方もいるのではないでしょうか? そう、カナヘビです。 「ヘビ」とついていますがトカゲです。 可愛いから飼いたいと嫁が言うので、畑に行って捕まえてきました。 100円ショップで虫…

子どもと長野県の自然を満喫! 地元民がオススメするコスパ最高スポット

長野県の観光名所といえば有名なのは善光寺や大王安曇野ワサビ農場ですよね。 しかし、観光名所って「おぉー ふーん...」って感じで子供が思いっきり楽しめるところでは正直ないですよね。 善光寺って子供がみてもそんなに興奮しないんですよね実は^^; そこ…

「ポイント貧乏に注意」~私がハマったポイント沼~

支出の原因を見直していた時に気づいたのが、無駄遣いの原因となっていた内の一つが、「ポイントが貯まるから」の買い物です。 いわゆる「ポイント貧乏」ですね。 皆さんはクレジットカードを含む、ポイントが貯まるカードを何枚お持ちですか? また、ネット…

【心が疲れたら】実際に私が行った癒しのストレス解消法

みなさん、お疲れ様です。 これを読まれている方は少なくとも現在の生活に疲れやストレスを感じているのかと思います。 私自身、一時期物凄く悩み苦しみ、死んだ方がラクなのではと考えた時もありました。 しかしなんとか乗り越えて、その苦しみを越えたから…

「電池切れ?」身近な物で確かめる方法

「あれ?電池切れかな??」こんな経験ありますよね。 もちろん、「電池チェッカー」や「テスター」を持っている方は"それ"を活用してください。 「電池チェッカー」はこちら 「テスター」はこちら 「そういうの持ってないよ~」という方にオススメの簡易的…