頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

赤ちゃんがいる家あるある

お母さまお父さま方、毎日お仕事子育てお疲れ様です。

子供が産まれて、家の中の様子がガラっと変わりましたよね?   良くなったところもあれば悪くなったところもあります。

そんな赤ちゃんがいるお家での あるある をまとめてみましたので、みなさん声に出して「あるある~」って言ってみてくださいね♪

 

 

 

引き出しをロックされている

これは親になって、子供が立ち始めたら誰もがすぐにロックしなくてはとやっていると思います。

いちいちロック外すの面倒くさいけれど意外と慣れてくるんですよね~。

 

 

家族みんながNHK教育テレビの大ファン

今まで受信料なんて払うわけないじゃん! と文句を言っていたものの、子供に教育テレビを見せるとビックリするくらい釘付けになって静かになります。

ここまで観ていたら払わないわけにもいかないと払い始めた人も少なくないはず。

毎日見てるので、ママとパパも歌とか歌えるようになりますよね。

 

 

ゴミ箱がない

知り合いが遊びにきて、「あれ? ゴミ箱は?」「ないよ」というやりとりありますよね。

蓋付きゴミ箱もあるのですが、開けられてしまうため最終的にはゴミ箱を排除するという手段しかなくなります。

 

 

ティッシュが見当たらない

ティッシュは赤ちゃんにとって最高のおもちゃです。

なので、棚の上や引き出しの中、またはカーテンレの上などに隠してあるのです。

 

 

障子が破けまくっている

これはまず乳児がいる家の特徴です。

下から三段目くらいまでがビリビリに破けています。 私も親になる前はそんな障子ビリビリの家を見て、「張り替えなよみっともないなぁw」なんて思いましたが、今なら張り替えても無駄だってことはわかります(笑)

ただ上の段まで破れている家はまた別の事情です。

 

 

 

テレビ台や机の上にものが無い

上に物を置いておけば、赤ちゃんは容赦なく全てをおもちゃにするでしょう。

手にとって気に入らなければどこかに投げる為、やたらなものは置けません。

小さなネジなんて置いてあったらキャンディーになってしまってとても危険ですしね。

 

 

 

玄関口や階段口に柵がつけられている

これはあるあるー。

ある程度大きくなれば段差を認識して足から降りようとするようになるのですが、6ヶ月くらいまでは頭から降りようとするので大怪我の可能性大です!

必ずつけましょうね♪

 

 

床にものが落ちていない

床にものが落ちていると、なんであろうが全てを口に入れてしまいます。

その為には常に綺麗な状態に保っておくことか重要なので、基本赤ちゃんのいる家は床が綺麗です。

汚くしておいても赤ちゃんが掃除機みたいに動き回るからってこともあるかもしれませんが・・・。

 

 

赤ちゃんが網戸に近寄ったら親が物凄い勢いで走ってくる

網戸って外れやすいですよね。

赤ちゃんは外を見るのが好きで、網戸に寄りかかって外を眺めようとします。

網戸が外れて赤ちゃんが転倒するのでは、ないかと、世の親たちは赤ちゃんが網戸に近付くとドカドカ走ってきて抱き抱えるはずです。

 

 

パパの靴下が落ちていない

よく見る光景ですが、まあ・・・これも口に入れられたら嫌ですもんね。。。

 

 

変なものがオモチャになっている

赤ちゃんはオモチャよりも、本物の「なんでこれなの?!」というようなものにドはまりすることがよくあります。

ちなみに家の子は、使用済みオムツを入れていたバケツの蓋です。

今では最高の愛用おもちゃですよ♪

 

 

 

どうでしたか? 「あるある~」はありましたかね?

机の上にものを置かなくなるのなんて、それまではできていなかったのに、赤ちゃんのためにしょうがなく片付いてしまうのですから良いことですよね♪

なんだかんだ散らかすことができなくなるので、部屋が全体的に綺麗になって、代わりに赤ちゃんのオモチャが散乱している感じなのではないでしょうか^^

 

子育ては大変ですが、みなさん共に愛情絶やさず頑張りましょう!

肉割れ・妊娠線ケアに!プレマーム♪