頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

「宿題代行」は大人の身勝手!!

 


「宿題代行サービス」

最近、話題になってますね。学校からの宿題である、自由研究や読書感想文の代行をフリマアプリなどで販売している今の日本。カネの為ならマナーやモラルも無い行動を平気でする大人たちの存在が露わになりました。出品を子供(学生)がやっていたとしても、場を提供し、行為を許しているのは業者や親などの大人です。こんなマナーやモラルで済む内容を、わざわざ文部科学省が各事業者に注意しないといけない時代が来たんですね。こんな奴らと同じ大人だと思うと怒りを感じると同時に、今の子供たちに対して恥ずかしい限りです。

そもそも宿題は、プリントや教材などの問題類は授業の理解度の確認目的であり、作文や感想文は思考や意欲を知る為のもではないのでしょうか。これら子供たちの学習の為の宿題を代行するという事は、教育者である学校側の目的に反しますし、学習の妨害に当たるのでは無いかと思います。

 

これらを"利用する親"は何の目的で利用するのでしょう?

我が子に楽をさせるため?聞かれても自分が分からないから?めんどくさいから?

いずれにせよ、こんなことをしていては「困った時は親がどうにかしてくれる」と言う誤った学習をし、自立できない大人になってしまいます。自分の子供が社会人になっても、「パパ・ママ助けて!」なんて何事にもヘルプを求めてきたら、情けない大人だと思いませんか。それでも可愛いのかもしれませんが、アナタが死んだらその可愛い子供はどうやって生きていくのですか?「可愛い子には旅をさせよ」というように、可愛い我が子だからこそ苦労や困難を経験させるべきではないでしょうか。

そして、"利用する学生"はコレを利用することで「困ったらカネで解決できる」というこれも誤った学習をします。社会に出たらそんなの通用しません。間違いなく、大きな壁にぶち当たります。間違ってても良いんです。"自分で解決する努力"を今からしましょう。

もちろん、適度に手伝う分には良いと思います。共同作業により、会話が増えたり新たな発見にもつながります。