頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

車のバッテリがヤバい!そんな時はこれだ!!

2018年2月にディーラでクルマのオイル交換と一緒に点検をしてもらいました。その際に、担当者から「バッテリがかなり弱ってますがどうしますか?」と聞かれました。詳しく聞くと、弱りすぎていて数値が測定不能とのこと(キチンとテストレポートも見せてくれました)。

素人の私でも分かりました。「これはヤバい、、、」。思い返せば、中古で買ってから1度も変えていないのです。そして、前オーナーも購入時から1回も変えていないようなので(バッテリの劣化状況から)平均寿命はとっくに迎えていました。

とりあえず見積もりを頼んで、待っている間「そういえば、冬に入り始めたころからアイストが途中キャンセルされること多かったなぁ~」なんて思い出していました。そして、やってきた見積もりは4万弱、、、。そうでした、アイドリングストップ車は専用バッテリなので高いのです。手持ちも余裕も無かったので、その時はやめておきました。「なんとか半年後(8月)の車検まで持ちこたえてくれ、、、」と願いつつ。

 

そして、それ以降アイスト機能は常にOFFで使っていたある日、たまたま立ち寄ったホームセンターで何となくバッテリ添加剤売り場を見ました。「こんなの入れても気持ちの問題だよな~」なんて思いつつ、見ていたら、ある商品が目に留まりました。

『プロスタッフ スーパーチャージ電撃丸』

「電撃丸w何かウケるww」と売り場でニヤニヤ。

金額を見ると約600円。意外とお手頃価格。「モノは試しだ!」と何故か衝動買いしてしまいました。普段こんな風に買う事はほとんど無いんですけど、商品名が妙に気に入ってしまったので(笑)

使い方はとっても簡単です。バッテリの各室に1粒ずつ入れるだけ。一晩置いてから普段通りに車を使いました。一応寿命を迎えたバッテリなので、アイストはOFFにしています。

 

それから半年経過した今月(2018年8月)、車検が来ました。

「よく半年持ったなぁ "電撃丸"スゴイや~」なんて思いながら明細を見ていると、

バッテリ:良 (比重1.16~1.17 ちょっと低めです)

私「うそ!?まだ使える?」

ディーラ「バッテリは少し弱ってますが、まだ使えるのでそのままにしておきました。」

そんな訳で、とりあえずまだ使います。測定不能レベルのバッテリがここまで復活してました。ほんと、驚きです。半年に1回投入なので、近々また購入します。

ただ、流石に今年の冬は越せないかなぁ。エンジンの掛かりが悪くなったら早めにディーラへ行きます。半年延命できたので十分ですが、せっかくなのでどこまで延命できるか試してみます(笑)

 

さて、無駄に長くなりましたが、そんなわけで「バッテリがヤバい、、、」という時は、ひとまずプロスタッフ『スーパーチャージ電撃丸』を試してみてください。これが効かなかったら素直に交換しましょう。

「スーパーチャージ電撃丸」はこちら

 

2019年5月9日追記

2018年2月、2018年8月、2019年2月の計3回、電撃丸を添加しました。2019年5月現在、まだ持ちこたえています。

 

2019年7月29日追記

点検を迎えました。「要注意」と言うことで、使えないことは無いけどちょっと危ないとのこと。増税もあるのでテストは終了して買い替えることにしました。

 

 

結果として、「要交換」となったバッテリに「スーパーチャージ電撃丸」を半年に1回入れ続けると、ひとまず1年6ヵ月ほど延命できました。これは良いですね。お財布に優しい製品です。

 

こんな優秀な添加剤は新品の時から使うと何年バッテリが使えるんでしょう?

試したくてうずうずしていますw年単位の検証ですねww

また使いま~す!