頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

USJをディズニーランドと比べてはいけない

※この記事ではUSJにて感じたことを正直に書いていくので、気分を損ねそうな方は読むのをおやめください

 

みんな大好きディズニーランド!

USJ? 行ったことないからぜひ行ってみたい! ジュラシックパークとかハリーポッターとかでしょ?! 行きたいいきたい!!

関東甲信越の人達、それより北に住んでいる人達はそう感じているはずです。

私もその内の一人でありまして、ついに、大阪に行く用事があったのでUSJに行ってきました!!

私は映画をよくみたりするのでユニバーサル映画の世界を再現したテーマパーク【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)】には期待で胸がいっぱいでした。

 

USJには列に並ばずに乗れる「エクスプレスパス」というものが追加あって、それをあらかじめ購入しておくことによって、待ち時間をほぼ無くすことができます。

私はエクスプレスパスの、5つのアトラクション用のパスがついているものと、パレードを間近でみられる特別エリア入場用チケットをネットで購入しておきました。

高価にはなりますが、せっかくいったUSJで2時間も並びたくないので渋々・・・。

長野県から5時間ほどかけていざ大阪へ!!

 

 

ついたぞ! USJ!!

おおー運転疲れたぁー。

でもついについたぞUSJ!! ジュラシックパーク乗るぞぉ~。

 

まず駐車場に車を止めて、パークに向けて歩きます。

ディズニーランドでもお馴染みの、お掃除の人が水でキャラクターの絵を通路に描いていました。なんのキャラクターかわからなかったですけど。

そのまま足を進めていくと、、、進めていくと、、、ん?? まだ着かないのかw

ていうかなんか室外機がボーボーいってる工場の裏みたいなところを歩かされている^^;

なんかBGM流しておいたり、暇にならないように何かキャラクターの像を置いてくれたりした方がワクワクできたのでは・・・とすぐ思いました。

あれ? と思いながら歩いていくと、有名なユニバーサルの地球儀が!!

おおーー!! これぞUSJ!! ワクワクすっぞ!

そこで甥っ子達と合流し、パークに入場しました。

 

 

パークに入場  ・・・あ、これw

パークに入ったらまずはトイレタイム。

女性陣のトイレを待っていると、トイレでコスプレをしたり化粧したりと用意している人がたくさんいました。

 

ショッピング通りを抜けて、アトラクションのある方へ歩いていくと、やっとBGMが聴こえてきましたよ♪

・・・・ん?? これ・・・さっき車で流してたやつだね^^;

え・・・これもじゃんw これも!!w

私はグラミー賞をとった曲のCDを2012年~2015年頃のやつまでを聴いていたのですが、園内のほとんどの曲がこのCDで聞き覚えのある曲、というか大阪に来るまでに車内で聴いてきた曲で、すごーく「特別な場所」感が薄れてしまいました。

 

 

まあ肝心なのはアトラクションだよ♪

 

スパイダーマン

まあBGMなんてどうでもいい。

アトラクションがメインなんだから、早くアトラクションに乗ろう♪

最初は、スパイダーマンだ!

2時間待ちとまではいかないが、結構な列でした。

しかし、私達はエクスプレスパスがあるので、長蛇の列をスルスル~っと抜かしていきます。 どうだ! これが金の力だ♪

 

入って初めて知りましたが、このスパイダーマンはコミックの方のスパイダーマンみたいですね。日本ではスパイダーマンは映画の方が有名なのでそっちを題材にした方が・・・と感じました。

すぐに乗れました。

このアトラクションの乗り物がガクンガクンして動き始めるときのワクワク感!

おぉーー!! 3Dになってるすげぇーー!!

いけいけスパイディー!!

 

ガコン

ん?

放送「安全装置が作動しました。現在復旧中です。しばらくお待ち下さい。」

まあこんなこともありますよ♪

 

10分後・・・

放送「しばらくお待ち下さい」

まじかw ・・・スパイダーマンが目の前で停止している

そしてよくみると周りの機材が丸見え。こうなってるのか・・・あんまり見たくないな^^;

そんなこんなしてるうちについに動き出しました!!

うぃーーーん  BGMも声も無しに乗り物だけが進んでいくーーーーまってぇーーwww

そしていきなり敵キャラが騒ぎだした。

そのまま無事生還しました。

途中でテンション下がって没入できなかったなガックリ・・・

出口のスタッフ「申し訳ありませんでした。どうぞお使いください。」

と手渡されたのは、またスパイダーマンなどを並ばずに乗れるチケット!!

おぉ! 許す♪

 

次はバックドラフト!!

これの長蛇の列は関係なしにスイスイ~っと♪

あれ?w 長蛇の列がない・・・

どうやらこのアトラクションは大人数で入場できるため回転がいいようで、そこまで並んでいませんでした。私たちの有料エクスプレスパスは無意味になってしまいました・・・。

 

気を取り直していざ入場!

ん? 思ってたのとちがーーーうwww

私の勘違いでした。このアトラクションというかショーは、映画バックドラフトの撮影現場を再現したもので、映画バックドラフトそのものを再現したものではなかったのです。

お姉さんが「監督~!オッケーです」とか言うと、炎がバーーンっとなったりします。少しすると監督が「カット!」といってお姉さんの雑談になります。

コレジャナイ感満載で少し退屈でしたよ正直・・・。

嫁も表情が曇っていましたが、お互いその場では素直な感想な言えませんでした^^;

 

昼飯だ♪

テーマパークの昼ご飯って面白いものがあってワクワクしますよね♪

私と甥っ子の大好きなジュラシックパークのレストランで食べることにしました。

メニューは♪

おぅ・・・予想より遥かに高いなw

ある程度高価なのはディズニーで覚悟していたが、それを上回っている。

んまぁ・・・休めなこれにしとこw っと、チキンを食べました。

甥っ子の恐竜の卵のやつみたいなのは、ファミレスのお子様ランチみたいなので1500円くらいしていたので震えました^^;

 
パレードを鑑賞

甥っ子君が楽しみにしていたパレードを見にいきました。

特別エリア入場パスがあるのでそのエリアに入り、パレードがくるのを待ちました。

来ました!! エルモやミニオン!!

特別エリアにいるとシャボン玉や泡が触れるくらい至近距離まで寄れます。

しかし、普通に特別エリアじゃない人も至近距離にいるwww

なにこれ? なにが特別エリアなの???

パレード部隊はすぐに去っていきました・・・。 おぅ・・・

次はステージの上でお姉さんたちが踊るのを見ます。

ざわちんさんみたいなお姉さんたちが猛烈な元気で盛り上げます。

お姉さん「みなさんもご一緒に! リぃ~~ボーーーーン!!!」

と変なポーズを誘ってきます。冷めていてはけないのでとりあえずリーボーーンとやらをやります。

そして会場みんなを巻き込んでのダンスをしました。

USJでは、観客全員で一体になって楽しみましょうという志向のようですね。

お姉さんとハイタッチもできましたし、まあ、、、、楽しかったです。

有料特別エリアが損した気分でしたが

 

 

 

USJでの正直な感想

昼ご飯を食べたら、ジョーズジュラシックパークジュラシックパークザライド、ハリーポッターを乗って楽しみました。

まあ普通に楽しかったのですが、ハリーポッター以外は雰囲気の作り方が荒い!

待ち時間も歩いている時間も少し退屈です。通路に何か見るものがあるわけでもなく、BGMも映画関係なし。バックトゥザフューチャーとかジュラシックパークの有名なBGM流せばいいのに普通の曲を流しているせいで雰囲気台無しです。

ところどころスタッフの方の猛烈に高いテンションで無理やり盛り上げてる感が凄かったのも感じました。ジョーズのお姉さんはすごく頑張ってたなぁ素晴らしいです。

 

あと、なんだかテーマがバラバラになってきてませんか?w

進撃の巨人とかコナンとかエヴァンゲリオンとかマリオとか・・・ていうかバックトゥザフューチャーが無くなっていたのはショックでした。

今の若い子たちは映画よりもアニメのが好きなのでそっちのが盛り上がるんでしょうねきっと。映画の世界観を求めてきた私は少し物足りなさを感じました。

園内を歩いているキャラクターといっしょに写真を撮るのも楽しみの一つなわけですが、有料ですw 1000円くらいしましたでしょうか。もちろん撮りませんでしたけどw

そんなケチな人たちのオアシスが、一般のコスプレイヤーの方々。スパイダーマンスターウォーズのキャラたちが無料で一緒に写真を撮ってくれます^^;

 

そして最後のお楽しみはおみやげ!

これがとにかくビックリするぐらい高い!!

ハリーポッター百味ビーンズなんて30~40粒程入って1800円もしたのでちょっと手が出せませんでした・・・

甥っ子「果汁グミ20袋買えるな」

 

甥っ子が欲しい欲しいとせがんだハリーポッターのジュニアサイズローブは10000円程。

買いましたが1年でもう着れませーんwww

せんべいなどのお菓子もディズニーランドと比べてしまうと高い高い。

交通費もしっかりかかった貧乏な私たちはビビりまくってなかなか欲しいものにであえず・・・。

 

それと、エクスプレスパスなのですが、私達は5つのアトラクションを並ばずに乗れるものを買いましたが、正直5つ乗ったら他に乗りたいものがなくなってしまいました。

ディズニーランドのように歩いているだけで楽しいという施設ではないため、エクスプレスパス7のような7つ並ばずにみたいなチケットを買ってしまうと少し手持ちぶさたになってしまうような気もします。

私達が行ったのが1月でして、寒波でめちゃくちゃ寒かった時なのでお客さんも少なかったのかもしれません。

 

 

ディズニーランドを忘れて楽しむべし!

私は勘違いをしていました。ディズニーランドなんかと比較してはだめです!!

 

あそこは既にディズニーという莫大なコンテンツ量と安定のキャラクター達で出来上がっています。 一方USJミニオン以外それほど人気キャラクターはおらず、古いユニバーサル映画のコンテンツだけではやっていけません。

なのでUSJはテーマパークではなく、遊園地として考えるべきなのです。

そして今も新しい施設がどんどん増設されていき、完成体に向けて成長している最中なのです。そのためにはもちろん資金が必要なので園内物価を上げたりチケット代で集めるしかありません。みんなで楽しみながら資金提供をしてみんなでUSJを育てていくのです!

ディズニーランドとUSJどっちが面白い?楽しい?というのは酷です。

なんだかんだ文句を言ってしまったけれど、遠い地信州から成長を見守っています!!w

 

USJにはUSJの良さがある!!