頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

【自由研究に】カナヘビを飼ってみた!ミニ恐竜だよこれ!!

たまーに庭や畑で草むらの中で ガサガサ っと動いている姿を見たことがある方もいるのではないでしょうか?


f:id:othersblog:20180815091359j:image

そう、カナヘビです。

「ヘビ」とついていますがトカゲです。

可愛いから飼いたいと嫁が言うので、畑に行って捕まえてきました。

 

100円ショップで虫かごを購入して、お部屋を作り!


f:id:othersblog:20180815091346j:image

木葉と木で隠れ場所を作ってあげて、ペットボトルの蓋で水飲み場を設置しましたー。

名前はカナちゃんです。

身長4cmくらいです。

 

昔中学生の時に、10cmくらいのカナヘビを2匹飼っていたので懐かしくて自分もつい眺めてしまいます(笑)

名前はテヘランイスラマバードでした^^;

 

餌は蜘蛛やバッタやトンボなどです。

またこれがバリバリ食べてくれてみていて面白いですよ~。

昨日初めてトンボを捕まえていれておいたのですが、なかなか食べてくれず、トンボは食べないのかなぁと思って放置してしばらくしてから確認すると、トンボの姿がない!!

あれ?逃げた?と思っていると、トンボの羽が1枚だけ落ちていました。

おぉ! 食べたんだ!

なんだかジュラシックパーク1でヤギが食べられたシーンのような絵でした^^;

 

今日は蝶々を2匹いれてみましたが、まだ眺めているだけで食べてくれません。

そんな姿をみているだけでも意外と可愛いカナちゃんです。

 

身近にいて簡単に飼えるミニ恐竜だと思うとなかなか楽しいのかもしれません。

 

夏場は虫かごの中の水を切らすと死んでしまうので、餌ももちろんですが水の管理には要注意です。

 

また大きくなったら進捗報告いたします♪

 

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓ ┃   とにかく早い者勝ち!    ┃ ┃https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZLLW9+F2ZCHE+50+2HENWZ   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛