頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

金の査定が店の違いで35000円近く違った話!

嫁が祖母からもらったK18(18金)のネックレスたちが、何年もテレビ台に眠っていました。

嫁が任天堂スイッチが欲しいとブツブツ言っているので、「あのお宝売っちゃえば余裕で買えるんじゃないの?w」と私が言うと、すぐにお宝をガシャガシャと掘り出して、一緒に計30gほどの金の査定に向かったのです。

 

今回査定に行ったのは、【JEWEL CAFE(ジュエル カフェ)】と【ザ・ゴールド】です。

 

 

まずはJewel Cafeへ

まずは最寄りのイオンモールに入っている【Jewel Cafe】という金などの貴金属やブランド品なども買い取ってくれるお店。テレビCMなどでよく聞くのは【ザ・ゴールド】だったのですが、とりあえず家から近かったのでここでまずみてもらいました。

店長さんと女性の方がいて、査定に出すアクセサリーを机に広げると、1つの1つの刻印などを目の前で確認し始めました。磁石につけてみたり、虫眼鏡でみてみたりなどもしてました。

店長さんに「えーっと、恐らく30000円くらいにはなるかと思います。詳しく調べたいのであと15分ほどお時間頂けますか?」と言われたので、大地震が来たときの為の子供の非常食を買いにいきながら、嫁とこんな会話をしました。

私「30000円かもってことは、きっと28000円とかだねぇ・・・そんなもんかぁ」

嫁「28000円じゃスイッチ買えないじゃんね。まぁいっか 持ってても眠ってるだけだし。」

そんな話をしながら30分後に戻りました。

すぐに査定額の見積もり書を見せられました。

 

43900円

 

ビビりました(笑) 想像を遥かに越えてきたので^^;

しかもこれだけでは終わりません。なんと、子供がいると誰もが持っているであろう子育てパスポートを提示すると、買い取り金額が15%アップするとのこと! もちろん持っていたので、50000円は確定!

しかもしかも  Tポイントが2000円近く付くので、TSUTAYAでゲーム機やソフトを買えばポイントで支払えるという・・・。

これは・・・スイッチどころの金額ではない。(私もPSVRが欲しい・・・)

うーん!

 

店長は「恐らく他店に行っても1000円とか2000円の差くらいしか出ないのではないかと思いますよ^^;」

 

しかし、嫁は一応貰い物と言うことでとりあえず売るのはやめて、昼飯を食べに帰宅しました。

嫁「えーどうしよー こんなことしていいのかなぁ」

私「眠って埃被ってるくらいなら遊べるものにしたほうがいいでしょ。あと持ってるとまた日々金のことばっか考えて振り回されるのも嫌じゃん。現金にしてから考えたらいいじゃん。」

嫁「そうだねー 相場も多少変わるけど売りたいと思ったときが売り時だね。たしかもう1つ指輪があったような・・・(ガシャガシャ)  あった! ザ・ゴールドにも一応行ってみたい! なんか、目の前で重量計ったり、他店も変わらないとか言う店はサバ読まれてるかもしれないってネットに書いてあるし。」

 

ということで昼飯をパパッと食べたらすぐに出掛けました。

私の個人的な感覚だと、ザ・ゴールドの方が知名度があり大手な気がしたので、少し期待していました。

ワクワク♪

 

 

期待を胸にザ・ゴールドへ

 

Jewel Cafeはイオンモールでガヤガヤしている中での査定だったのですが、ザ・ゴールドに入店すると少し緊張しました。

加湿器の音だけが聞こえていて、店員のおばさんに「どうぞ~」と言われ席につきました。渋いコップにお茶を入れて出され、子供もいたのであめ玉、あとはおしぼりまで出されたので自然と背筋が伸びてしまいました^^;

ザ・ゴールドではハカリを目の前に出され、1つ1つ重量を量ってみせられました。水に入れて質量を量ったりなどもしていて、こりゃご丁寧だぁさすが大手♪と思ってワクワクが高まりました!

15分ほどガチャガチャして、ついに見積もりをプリントしてこちらに戻ってきました。

店員「お待たせしましたぁ~   今回一応このようになりますが...」

私・嫁「!?!?!?!?」

 

18900円

 

え???????ん????

1つ1つの査定額が見積もり書に書いてあった(Jewel cafeでは個々の査定は口頭だけで書いてはなかった)のでよくみてみると、Jewel cafeで23000円ほどだったものが、9100円になっている(笑)

9.1gで9100円です。18金が1g1000円って・・・どんだけ手数料引いてんねん!!!

しかも、Jewel cafeで18金として査定してもらえていたネックレスのパーツのキリスト様が、刻印が無いので値段はゼロとのこと^^;

指輪を足しているのにこの値段はない!絶対許さない!w

二人で ? な顔をしているとすかさず店員さんが、

「一応この額なのですがぁ、せっかくなので今回ご成約していただけたらこちらでいかがでしょうか?」

電卓には24000の文字が・・・

 

あぁ~早く店出たーい^^;

 

嫁と机の下で足を蹴り合いながら、「今回はどのくらいになるのかなぁっと査定に来ただけですので、ありがとうございました♪」と言いながらソロソロと店を出ました。

 

 

Jewel cafeの気が変わらないうちに売ることにした

ザ・ゴールドを出て、金を売るのを迷っていた嫁の意志は固まりました。

「Jewel cafeが査定ゆるいのかな? 査定ミスしてたのかな?  まあいいや、Jewel cafeの気が変わらない内にもう売ってしまおう!」

ということで、またもやイオンモールにw(もう少し早ければ椿鬼奴が歌を歌いにきていたそうです^^; みたかった)

再び足した指輪も含めた見積もりを出してもらうと、55000円ほどで出してくれていました。ホッと一安心♪

 

お願いしまーす♪

ということで約55000円プラスTポイント2500円ということで、およそ57000円の収収入ということで日曜日は終わりました。

 

さらばだばあちゃんの金

 

 

金でも店によって査定額は全然違う!

田中貴金属さんのホームページなどをみると、金の相場が載っているのですがこれは国と国との相場なので、実際にお店にもって行ってその値段で買い取ってくれることはありません。店に金のネックレスを売ると、ジャンクとして処理場へ行き、溶かされ、インゴットとして加工されるそうです。それまでの人件費や企業の広告費等の手数料を引かれた金額が私たちに出される金額となるわけです。

にしてもザ・ゴールドの査定額は低すぎます。

最初に提示された18900円からすぐにサービスでみたいな感じで24000円まで一気に値上げしてくれる感じがもう怪しいです^^;  そりゃ何も知らずに5000円もあがったら おぉ! ってなりますよね。まだまだ値段に余裕がある感じムンムンです。

ザ・ゴールドで査定を始める前に店員さんに「他のお店とかで見てもらったりしてきましたかぁ?」と聞かれて、「いいえ」と答えていたので余計ですかね。なんか知識のない人だから安く買い取れるかな?みたいな感じがして怖かったです。

 

ザ・ゴールドはCMなどもよく見ますし、チラシも出しています。店を出る際にもチラシもらいましたし。そこに出ている人たちのお給料やプリント代などの広告費も引かれているわけですから査定額がこれほどまでに低くなってしまうのでしょうか?

Jewel cafeが査定をミスしたのか、ザ・ゴールドがぼったくりなのかはわかりませんが、

いくつかのお店で査定してもらう価値はかなりありそうです!

100万と97万じゃそれほど感じませんが、24000円と57000円じゃ大きな違いですよね! 

本来はある程度自分で重量を量っていったりして、お店の見積もりに対して質問や指摘ができればいいのですが、そういうわけにもいかないですしね。

 

今回は、K18(18金)20gないくらいと、プラチナなどのネックレスも含めて【JEWEL CAFE(ジュエルカフェ)】で、子育てパスポート提示で15%買い取り金額アップをして、およそ55000円+Tポイント2500円くらいで換金することができました。

どうぞ ご参考にして、あまり低い値段で買い取られないように気を付けてください♪

(今回の私のが安いのか高いのかはわかりまけんが・・・)

 

よーしスイッチ買って嫁とマリオカートでもやるかぁ♪

 

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch