頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

「いいね」とも思ってないのに「いいね」をつける人

FacebookやインスタなどのSNS

最近よく耳にするのが「インスタ映え」ですが、何がSNSで注目を集めた証しになるかというと「いいね」の数ですよね。

投稿を見た人が、その投稿に評価をつけたいときに「いいね」をつける。そうすると、投稿した人は自分の投稿を見てもらえて、評価してもらえたことに嬉しい気持ちになります。これを目的にわざわざインスタ映えするために出掛けて、スイーツを買って、写真に撮って話題をシェアするわけです。

 

 

ある元旦の日、私は長野県の戸隠神社に初詣に行ったときに、そこでスマホを落としてきてしまいました。連絡先も全てです。

なので、誰かから連絡が来ても応答できないので、Facebookに「スマホ落としちゃった」と投稿したわけです。すると、数名の人から「いいね!」をもらいました♪

 

私「スマホを元旦から落としちゃったんですよ・・・」

友人「いいね!(^o^)b」

え??

まあ投稿見ましたよって意味なのかもしれませんが、なんか「いいね」は違うようなw

 

とまあTwitterなどでも、本当にしょうもない一言をツイートしてる人に「いいね」(Twitterだとハート)が100もついていたりと、お前絶対「いいね」なんて思ってないだろ!って思うこと多々あるんですよね。ちなみに私は本当にいいねと思った投稿にしか「いいね」は押しません。

なんとも思われてないのに社交辞令でされる「いいね」なんて嬉しくもないしいらないと思いませんか?

 

このブログがあるはてなブログでは、いいねのようなものの代わりとしてスター(星)をつけられるのですが、私が長文の記事を投稿した数秒後に☆をつけてくる人がいて、君絶対読んでくれてないよねってなります。なら別に☆をつけてくれなくてもいいのですが・・・。

等ブログはトップページが記事一覧表示になっていて、記事を開かなくてもそこから☆をつけられるので、みなさんそこからただ☆だけをつけて帰っていくみたいです^^;

 

できればどういう内容の記事が、みなさんにいいねーと思われて、どのような記事に無関心なのかっていうのもわかるので、本当は興味のあるものだけ読んでいただいてから評価していただきたいなぁというのが本音。

何もなしに無意味にいいねを付けていくのって、何の意味があるのでしょうか?  

 

 

この記事に関しては、

あえて☆を誰も付けないでいただきたいです!   

今後ともよろしくお願いしますm(__)m