頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

「Windows10 May 2019 Update (バージョン1903)」が配信された!今回は・・・

先日、「Windows10 May 2019 Update (バージョン1903)」が配信されました。

 

結論を先に書くと、時間があるならやってもいいと思います。

私の環境では、適用から2日経過した現時点でも特にトラブルはありません。

 

さて、経緯を書いていきます。いつものように更新プログラムの確認をすると、いつもとは違い”Windows 10、バージョン1903の機能更新プログラム”と下に出て、”今すぐダウンロードしてインストールする”と、選択できるようになっていました。今までは大規模アップデートでも勝手にスタートしてしまうので、出勤前などにやると終わらずにそのまま出勤という何ともモヤモヤした気持ちにさせられましたが、今回は良いですね。これは期待できそうと早速やりました。

 

今回は”今すぐダウンロードしてインストールする”を押して再起動等、一通りが完了するまでに1時間30分ほどかかりました。今までは1時間かからない事がほとんどだったので、「これはなかなか大規模だなぁ~」と気長に待ちました。サーバの混雑状況にもよるでしょうけど。

 

完了後の感想は「大きくは変わらない・・・」。まぁそりゃそうですよね。改良ですから。

パット見てすぐに分かるのは、右下の通知の部分が改良されてそこで明るさの調整が細かくできるようになりました。今まではクリックして25%刻みでしたから、より自分好みにできます。

その他だと、設定ページで”検索”の中身が変わったり、”Windows Update”の画面で一時停止機能がワンクリックで使えるようになりました。

 

f:id:othersblog:20190607155356p:plain

f:id:othersblog:20190607155402p:plain

 

今までは設定が初期化されるなど迷惑極まりない変更もありましたが、どうやらそれもなさそうです。何気にブラウザの動作が軽くなった気がしますし。今のところ、良い感じです。