頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

初トウモロコシ栽培 開花したよ!

今年は去年の失敗を生かして、畑のレイアウトや病気対策など行ってきて、今のところ順調に作物が育っています^^

雑草が多いのは仕方ない!
f:id:othersblog:20190621105701j:image


f:id:othersblog:20190621105843j:image

アブラムシ対策として、クローバーやヨモギを刈らずに残したりという努力あってか、畑を少し覗けばアブラムシの天敵であるてんとう虫君がたくさんいる畑にすることができました。


f:id:othersblog:20190621110026j:image

 

 

今年育てている作物の中でも一番楽しみなのが、トウモロコシです。

何となくスペースが余っていたので植えてみようかなぁとやってみたのですが、これが立派に大きくなり、最近やっと開花して、髭もしたから生えてきました。


f:id:othersblog:20190621110203j:image

恐ろしいほどの花粉の量

 


f:id:othersblog:20190621110230j:image

みなさん見たことがあるであろう髭

ここに上の花粉を受粉させることで実がなるみたいです。

が、自分の木の花粉では受粉しづらいようで、他の木の花粉を人工的にパサパサと振りかけるか、隣の木との植える間隔を狭めて風任せにするかというのが基本らしいですね。

私の畑は本数もそれほどではないので人工受粉をしてみたいと思っています。一応植える間隔も狭めているのでそれだけでも大丈夫だと思いますが。

 

去年は追肥などそれほどしていなかったのですが、今年はそれもしっかりと行って、立派な野菜が採れるようにしたいです!


f:id:othersblog:20190621110633j:image

茄子もしっかり肥料を入れていたら凄く元気です。

葉っぱが大きく育っています。去年は真夏でもこれ以下のサイズでしたから・・・。アブラムシも集っているのですが、てんとう虫が各木に二匹ずつくらい住み着いているのでこれは心強い!

 

これからが楽しみです!