頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

家庭菜園 初めての黒マルチ

こんにちは

半袖でもいいのではないかと思うくらい暑くなったと思いきや今日は雪が降っていました長野県。

桜も咲き始めてるのに寒い寒い。

 

そんななか、家の小松菜ちゃんが芽を出しました♪


f:id:othersblog:20190411234257j:image

8日くらいで発芽しました。

いやー嬉しい♪

 

そしてその他の進捗ですが、オクラ、トウモロコシ、スナップえんどう、レタス、ジャガイモを植えました。

オクラは去年いまいち木が大きくならなかったので、今年は地温をあげる目的と、雑草防止も兼ねて黒マルチシートデビューしました!


f:id:othersblog:20190411234400j:image

少し曲がっているのはご愛敬。

 

レタスにもシートをしましたよ。


f:id:othersblog:20190411234422j:image

(左がレタス  真ん中がモロコシ  右がジャガイモ  奥はトマトを植える予定)

 

レタスは去年ナメクジなどが近づいてきて気持ち悪かったので、今年は土と雑草などから離して管理したかったのが理由です。

様々な理由でマルチシートをしましたが、何より見た目が綺麗で気に入りました♪

これで雑草に費やす時間が減ったら万歳です。

 

 

ジャガイモは植える予定ではなかったのですが、夏の終わりまでスペースが余ってしまいそうだったので、去年のジャガイモの残りを植えてみました。病気を持っていて大きくならないなどの理由で、ちゃんとした種芋を買った方がいいらしいのですが、元々やるつもりはなかったのでここは無料でチャレンジできる去年のやつで^^;

とうもろこしも初挑戦なのでワクワクしますね。

 

 

そして我が家の問題児 枝豆くん

一回目が腐ってしまって失敗だったので、少し暖かくなって二回目を蒔いたのですが、なんと今回もカビが生えて全滅・・・・。

中々芽が出ないのでまさかと思い、仕事から帰ってからポットを引っくり返してみたら見事にカビにまとわれていました\(^o^)/

やっちまった・・・

これはやはり、水捌けのよい専用の土を買わなくてはいけないのか・・・

水分がないと発芽せず、やり過ぎると腐るという。

 

やはりもやしを作るときの行程でやってみるしかない! と決意してまた種を買ってきました!

カビを見たときは悔しいを通り越して憤りを感じまして、仕事の疲れもあって少しイライラを家族に当たってしまいました...反省

 

ここまで苦労するとは・・・

これは何としてでも成功させたい!

 

ということで、ネットでみるとたくさんの方が枝豆の発芽に苦戦しているようなので、私がその解決策を見つけて記事にしていきたいと思います。

 

枝豆発芽奮闘記

ご期待ください