頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

農家の救世主!メルカリで桃売ってみたら売れたぞ

こんにちは

私の実家は桃農家をやっていて、お手伝いなどに行ったりしているとものすごく感じることがありました。

それは、農家の方なら一度は感じたことがあると思います。

そう

『規格外品捨てるのもったいないなぁ』

 

風などによって枝や葉と擦れてしまい傷がついてしまったものや、色付きや形の悪いものは、味は普通に美味しいのにそれだけで価値がほぼなくなり、お店に置いてもらうことができなくなってしまいます。

我が家では、そのような規格外品は、知り合いにあげたり安く売るか、JAにものすごく安い値段で買い取ってもらったり、ジュースにしてしまうかです。最近は近所のスイーツ屋さんに無料で提供していましたが、実際にスイーツになった製品はなんと540円になっていました! 価値のなかったモモが1個540円に生まれ変わったのです!

スゴイですよね。すごいなぁと思う反面、母親が「疲れたぁ」と言いながら大切に育てた桃が、タダ同然で他人手に渡り、それで他人が儲かっていると思うと心苦しいものがあります。

 

そんな様子をみていて、母が苦労して育てた果実がゴミのようになるのは心苦しいので、試しに最近話題のフリーマーケットアプリ「メルカリ」で規格外品を出品してみることにしました。

 

流れは簡単で、規格外品の桃の写真を見た目が良く写るようにパシャっと撮影。

それをメルカリの出品手順に従って出品します。

品名、説明文のところには、「【ワケあり品 桃 5kg】 多少傷がありますが味は美味しいです。加工用などにどうぞ」みたいな感じで入力し、2500円(ここからメルカリに手数料として10%引かれます)で出品してみました。

ちなみにうちのでは、贈答用(上等な桃)レベルのもので5kgで3000円で売っています。

 

普段はゴミ同然の訳あり品が2500円って、ちょっと無理があるよなぁ(^^;)

 

って!?!? 売れた!!!

 

すぐに売れてしました! 

メルカリには様々なものが全国の方から出品されていますが、服や雑貨の中にに桃の写真が並ぶというのは目立つということなのでしょうか。

 

2500円というのは普通に店頭販売しようと思ったら絶対に無理な値段ですし、贈答用と大差のない金額です。

 

 

次の日、台風の影響で桃を大量に地面に埋めている農家の映像をテレビでみましたが、もったいないーーー(;_;)

 

現代は、スーパーなどの店頭には傷物などが並ぶのは良くないというような風潮になっていて、傷のついた桃やリンゴなどの規格外品が販売されていることがほぼない世の中ですが、「傷が多少あったり形が悪くてもいいから、とにかく美味しいものを安く買いたい!」という人は実はたくさんいるのだと思います。

 

この結果をを母親に伝えると

「うーん 私はお金第一でやってないからなぁ・・・あげたらみんな喜んでくれるし」

と言いました。

もちろんタダで桃をもらえる人は大喜びするでしょうよ!

でも、せっかく苦労して育てたならちゃんと『製品』にしてあげることも、作物へのだと思います。

あと、母親はネット販売に対しての不信感もあるのかと思います。

あまり普段インターネットに接する機会のない方は、『ネットは怖い』というひと昔前のメディアの情報がまだ残っています。

しかし、いまでは一般の人が簡単に安心してネットを通してお金や物をやりとりできるシステムができています!

うまく利用することで、農家の方の新しいやりかたをみつけられるかもしれません。

 

今回メルカリでタダ同然の桃を2250円手取りで売ることができましたが、これを全ての規格外品に利用すると、

50万円の利益向上は夢ではないと思われます。

 

他の産業のやりかたが日々進化している中、農業だけは少し遅れているのかもしれません。

やり方が改善されず、儲からない農業をしていると、結果若者が寄り付かないということにもなりかねません。

農業にも新しいやりかたをみつけ、今こそ

次世代農業

にシフトする時なのではないかと感じました。

また次の機会に規格外品を目一杯このように活用してみての結果を記事にしたいとおもいます。