頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

来月から増税。いつ買うの?今じゃないでしょ!?

来月から増税することが確定し、今から”増税前のセール”と称して色々な安売りが展開されている昨今。皆さんは何かまとめ買いしましたか?

 

私個人の見解として、”今欲しいもの”を買うならアリですが、”別に急がない”って物はむしろ買うべきでないと考えています。

 

結果論として、いずれは劣化する問題商品のリニューアルが挙げられます。世の中「新しい物の方が良い」のです。家電では高機能省エネ、衣類では機能性やデザイン、日用品の洗剤だってリニューアルすれば香りや汚れ落ちが変わります。結局、新しい物の方が良いのです。そりゃ好みはありますよ。「前の方が・・・」ってなることありますもん。しかし、変わってしまったからには仕方ない。受け入れるしかないんです。

一番の問題は経年劣化。ティッシュとか紙類だって劣化します。花粉症の方は使いまくる時期がありますが、そんな時買い置きで劣化してカスが舞いまくるティッシュじゃますますくしゃみ出てしまいます。そんなわけで、買い置きしていても劣化して満足に使えなかったら意味がありません。それこそ無駄遣いです。

 

また、私が今買わない方が良いと言った理由の一つとして、増税前セールのわりに、以前より値引き率が低い事が挙げられます。現状、通販や店頭で価格を見ていますが、あまり安さを実感できていないのです。「増税前だから・・・」とセールに踊らされて買っても、増税後にどうせ違う名目でセールするに決まってますしw

それに、2%の増税ということは1000円で20円の上乗せです。1万円でも200円。なので、「100万円する布団を買うんだ!2万円違うから!!」とかならまだしも、日用品なら月々数十円、多くても何百円の違いにしかなりません。その数十円、数百円の為に今から時間や移動の為にお金を使い、その2%分元が取れるのだろうか・・・。私は元が取れないと判断しています。皆さんも涼しくなってきたので頭を冷やしましょう。お店は稼ぐためにありとあらゆる手法を使います。おどらされてはダメですよ。

 

そんなわけで、私は特に欲しいものや、前々から狙っていたものが最も安い水準に来た場合以外はまとめ買いや増税前の駆け込み購入はしません。

 

ちなみに、身近なメーカーに確認したところ、歯磨き粉や石鹸、洗剤類、化粧品など期限の無い日用品は大体3年程度が保存の目安だそうです。添加剤の少ない化粧品(パラベン等保存料が無いもの)や日焼け止め、柔軟剤は1年程度。それ以上期間が経つと経年劣化による影響が出てきて本来の性能を生かすことができないそうです。そういえば、柔軟剤では一部の製品は数年で劣化してドロドロになることもありますもんね。そうなるともう柔軟剤として使うことはできません。

なので、どうしても買いたい、もしくは、今が一番安いから買いたいという場合はせめて余裕を持った2年分程度の買い置きにしましょう。どうせリニューアルもあるでしょうけどそれを念頭に置いて購入してください。