頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

人口減っていくのにみんな田畑潰して家建てまくるよね

ぼくの住んでいる家の近所の池が埋め立てられてみるみる内に家が建っていき、あっという間に空きスペースがあと少しになってしまった。今の家は工場で組み立ててきて、それを建てる土地にいくつかのブロックで持っていってレゴみたいに組み立てるようで、ものすごいスピードで一軒の家が完成してしまう。

私が小学生の頃に野生のニラを採ったりサワガニを捕ったりしていた広い田んぼ地帯も見事に今は住宅街になった。桑畑も、果樹畑も住宅街になってしまった。

 

でも、人口って年々見事に減っていて、今は少子化。大量にいる今の高齢者がこれからどんどん死んでいったら人口がガクッと激減せることは確定している。それなのになぜか家は増えていく。食べ物を作る為に使える土地を潰して砂利を敷き詰めてコンクリートを流して家にしてしまう。

数十年後、絶対に土地の値段や家の値段は今より遥かに下がるはず。だって高齢者が死んで住む人がいなくなった家や土地が余りまくるもん単純に考えたら。それなのになぜか土地を買って家を建ててしまうというのがすごい。

 

畑を一度潰して家を建ててしまったら、そこをまた田畑に戻すということはかなり面倒くさそう。それなのに、自分が死んだあとの未来なんてどうでもいいや!と建築業の人達は今目前の儲けの為に土地を買い占めて家を建てまくる。

食い物はちゃんと作ろうよ・・・。

JAが農業界を支配してしまって農家からお金を搾取して農家にうまくお金が回らない仕組みになってしまっているのも問題じゃないかな。

 

今の日本は数十年後のことなんてどうでもいい高齢者が主導権を握って支配してしまっていて、将来ある若者たちがどうあがいても選挙でも勝てないという泥沼になってしまっている気がする。

未来を変えるためには少子化対策が必要なわけだけど、それも若者にお金が回ってこない世の中になってしまっているので無理。

オワタ\(^o^)/

 

少子化なのは日本が豊かだからという人がいるけれど、なぜそういう考えになるのかよくわからない。

豊かで楽しいことがたくさんあるから子供なんて産まなくても人生ハッピーってこと?

でも貧しいアフリカの方なんかは出生率高いよね。

 

まあ若者ならなぜ日本が少子化なのかなんて考えなくてもわかる。

子供ってお金かかるんだよ・・・。学校とかもそうだけど、旦那の給料低いから嫁も働きに出るなんてことも簡単じゃない世の中なのよ。保育園いっぱいなんだもん!

待機児童大量過ぎてやばい。

待機児童になればもれなく嫁は働けない。貧しい。

そりゃ二人目なんていらんわ。というか無理です。

なんでみんな保育園や幼稚園に子供を預けたいかって、お金がないから稼ぎに行きたいからだよね。

 

なんだろなぁ。

高齢者ってこんな当たり前なことも理解してくれなくて、自分達の医療費とか年金やらのことばかり。生産性のない高齢者が国の税金で長生きしても意味ないんだよなぁ正直。

いやいや!今のぼくのばあちゃん世代は戦争を経験して復興してここまで日本を回復させてくれたので感謝すべき人達だよもちろん!

 

 

政治家が頭悪くて未来を見ていないというか、政治家は高齢者の票を得ていかないとただのおっさんになっちゃうから国の大半を占める高齢者たちの声を聞くしかないってことかなぁ。まあ政治家たちも高齢者だしなぁ・・・。

 

人口が減れば財源も減るから税金もあがる。それなのに給料増えない。買い物しない。お金回らない。

お金ないから少しでも安いAmazonで買い物する。アメリカにお金がいく。 

日本は人口少ないしみんな金ないから海外からも市場として見捨てられる。

まあ生き残るとしたら物価安い観光地みたいな感じ? 今の東南アジアみたいな。

 

 

こんな世の中じゃそりゃ若者も仕事したくなくなりますよ。

あーあ  どうなることやら

さらばだ経済大国日本。

 

高齢者のみなさん、(少なくともこれを読まれた方はPCスマホが使えるので生産性は多少ある方かと)

こんな無知な若者である私に反論あればお願いします。

この今の世の中がどうしてこうなっていてこれからどうやって豊かになれるのかを聞かせて安心させてください。

 

結局いつもの日本の将来への不安文になってしまった。。。