頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

よくわからないけど投資信託買ってみた②

今年(2019年)の正月休みに人生で初めての投資信託を10000円購入して、そこから追加投資をちまちま続けて6ヶ月くらい運用をしてきました。まあ運用といっても買ったら放ったらかしですが。

よくわからないけど投資信託買ってみた① - 熱いコーラは美味しくない

 

 

ではさっそく結果


f:id:othersblog:20190709080903j:image

日本株式(画像上)と外国株式(画像下)を、大体合わせて60000円分購入し、3000円弱プラスになったという感じですね。

+6.45%ですよ? ウキウキっす

日本株式の方はかなり不安定で、マイナスになっちゃ少しだけプラスになるような感じでした。一方外国株式の方は徐々にプラスになっていっている印象なので、見ていて面白いです。

先日の米中貿易摩擦で、両方とも数字ががた落ちしたのですが、それでもスーっと回復してきました。投資信託は思いっきり損をすることはあまりないのでは?と感じてしまいました。マイナスは時は逆に買い時でもありますからね。

 

60000円を銀行に預けていても利子を3000円もらうなんて不可能です。もし安く買えたタイミングだった初めから60000円買っていたらもっとプラスになっていたでしょう。

とりあえずただ通帳に数字として持っておくより、こうして自分の分身として働かせて稼いでもらう方が得なことには間違いないと感じたので、今後も少しずつ投資額を増やしていって、今後のために備えたいと思います。

 

でも、正直不安もありますよ?(笑)

銀行の通帳の数字はATMで現金にできることを知っているので安心しますが、投資信託になっている数字を現金に換えたことがまだないので、本当にプラスになった額が手元に残るのかなって^^;

まあ全ての手数料が無料の商品ですし、大丈夫だとは思うのですがまだ経験が・・・。