頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

私がキングダムハーツ3を買うのをやめた理由

2019年、前作PS2ソフト キングダムハーツ2が発売された年から14年たって、遂に正式なナンバリングタイトルが キングダムハーツ3が発売されました。

 

私は2002年、宇多田ヒカルの【光】がBGMに流れているキングダムハーツ1のCMをテレビで見て、あの!ディズニーキャラ達と冒険できるというテーマに強く惹かれ、親にごねて買ってもらいました。

始めてプレイしたときの衝撃はスゴかったです!

ドナルドとグーフィーと、あの誰もが知ってるディズニーの世界にお節介にいく冒険ができるのですから! ストーリーも、『心』『光』『闇』といった、中二病的なものですが、とても濃厚で当時すごく楽しめました。

 

キングダムハーツ2も、発売したらすぐに買いました。システム面、アクション面がかなり進化していて、友達たちと進捗状況を学校で語り合いながら楽しめました。

ただ、2は少しFF(ファイナルファンタジー)色が強くなっていたのと、物語が少し複雑になっていて、登場人物がすごーく長話をしてくるw

まだかよー早くプレイさせろよー 知らねーよそんな話ー    

と幼い私は少しめんどくさくなっていました。

しかし最後までしっかり楽しみましたし、裏ボスまで倒して完全攻略しました! ストーリーは理解不能です!w

 

まあ2~3の間にもキングダムハーツ2.5とか2.8とかっていうよくわからないタイトルがあったのですが、プレイステーションしか持っていなかった私はPS2PSPの以外は全くプレイしていません。

ていうか2.8とかなんなんだよ・・・出しすぎだよ・・・

前作2がPS2で発売されたので、PS3で3が出るのかと思いきや何もなく・・・

まだかまだかとファンに叫ばれながら14年・・・長すぎw

これを聞いたときには、

「うお!! 遂にか! 俺の青春!!」

と心が踊りました。

またあの感動を味わえるのかと。

でも・・・発売前のPVを見たときから、私はキングダムハーツ3を買うのをやめようと思いました。

 

その理由 まとめました

※大方偏見です

 

 

1,雰囲気が暗い

なんだろう 全体的にポップに感じられなくなっていました。

主人公ソラの着ている服も昔は鮮やかな色だったのにどんどん暗くなっていっているような・・・これは気のせいかも知れないです。

 

 

2,FF色強くなってる(ディズニー色が薄まってる)

世界観がもうFFになってしまっていると感じました。

ホストとキャバ嬢みたいなキャラが増えているような。ストーリーも暗くて複雑になってきてますよね。

私はディズニーの世界をプレイするのが好きだったんですけど、なんとなく全体的なストーリー?空気?がFFじゃんこれ と感じました。

 

 

3,バトル時のアクションムービー

PVではデカい船に乗って、船をガンガン敵にぶち当てていたと思います。あとジェットコースターみたいなのにドナルド達が楽しそうに乗って敵を叩いているという。

なんか演出を眺めれば時間がおおいのが私苦手なんでしょうね。これですね、2からそうだったのですが、少し邪魔だと個人的に感じました。

無駄に派手な演出といいますか。

これが個人的に少し苦手だなぁと感じてしまいました。

 

 

4,ストーリーについていけない

キーブレード戦争? なんとか機関とかもうゴッチャゴチャでわけわかんないんですよね。

ディズニーやピクサーキャラが目的で購入した人はついていけずに嫌になっちゃうんじゃないでしょうか。

私はこのゲームにそんな深いストーリーなど求めいないので、わざわざ復習の為に2.8などをプレイしてまで理解したくもありません。

ここがもう一番ついていけないところ。

 

 

5,登場人物多過ぎ

もうなんかいっぱい人映ってて余計ごちゃごちゃ。

FFあるあるですね。

私はFFでも登場人物の名前とか覚えられないのでこれが凄く苦手です。

 

 

 

 

 

やりはじめたら楽しめるんだと思う・・・

以上の理由から、子供時代に夢中でやったゲームの最新作に購入意欲が湧かず、買うのをめています。

思いきって購入してプレイし始めてしまえばそこそこ楽しめそうなのはわかっています。わかっているのですが、もうなぜか買う気がしません。

Amazonでの評価も現在3.5程ですし・・・

 

 

しかし薄々感じています。

多分、変わったのはキングダムハーツではなく、私の方なのかも知れません。ゲームに対する熱が昔ほどではなくなってきたといいますか・・・。

私はそれを認めたくないのでキングダムハーツの開発陣を責めようとしているのかもしれません。

 

 

 

以上 私がキングダムハーツ3を買うのをやめた理由 でした。

 

 

-----------追記

アナ雪のシーンをみたら開発陣の本気が伝わってきていて愛を感じました。

少しやってみたくなったかも....でもムービーゲーは嫌です^^;

キングダム ハーツIII - PS4