頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

珈琲を飲むと気分が悪くなる... それカフェイン原因じゃないかも!

珈琲が飲めない私

私はコーヒーを飲むのは好きです。

旅行に朝早く出かけるときなどに、日の出前のコンビニで飲むコーヒーは格別です♪  友人と河原でお湯を沸かして飲むコーヒーも大好きです。珈琲ミルと豆を数種類買って擦り具合を調整したりして違いを楽しんでいた時期もありました。

しかし、最近気付いたのですが、私はコーヒーを飲むとお酒を飲んだときのようなフワフワした感覚になってしまい、とても気分が悪くなってしまうようなのです。頭がフワフワし、少しグルグルもしてしまい、身体を動かさずにじっとしていたいと感じるほどです。

気のせいかと思って、試しに缶コーヒーを何度か飲んでみたのですが、ほぼ100%酔ってしまいました。飲み終えて1時間立たない内にその感覚に襲われます。

それでもコーヒーを飲みたくなる時があるので困るんですよね・・・。でも飲んだらほぼ半日は気分が悪くなるので飲むのを我慢します。

 

なぜコーヒーを飲むと気分が悪くなるのかを考えると、まずカフェインを疑いますよね。

カフェインがダメな人は結構いるらしく、私もその類いなのかぁ・・・と沈みました。

 

 

本当にカフェイン原因?

しかし、ここである疑問が。

カフェインといえば覚醒作用がある成分で、エナジードリンクや栄養ドリンク、緑茶などにも含まれています。

私はモンスターエナジーも普通に飲んでいましたし、緑茶なんて家で飲み始めたら急須でガブガブ飲みます。それでもへっちゃらなんです。本当にカフェインが原因なのであれば、エナジードリンクなんてコーヒー以上にカフェインが入っているのでアウトなのではないか?

これはカフェイン原因じゃないなきっと と身体が私にそう訴えてきました。

 

 

 

 

珈琲の香りではないだろうか

カフェインじゃないとしたらなんだろう? と考えながらコーヒーを飲んでみると、すぐに気が付くことができました。

コーヒーの香り

コーヒーは香りを楽しめるのも1つの魅力なのですが、飲み終わったあともしつこく口の中に残り続ける香りが、実は私はあまり気分が良くないのではないかと感じました。

コーヒーは基本苦くて、コーラのようにグビグビ飲めるものではありません。苦いけどそこに旨さを見つけるという大人の飲み物。私もコーヒーを飲みたいと思うときはあるのですが、一口飲んで「あぁ!うまい!!」という感じではなく、「ふぅ・・・」という一息つける感じ。

なので私はこの珈琲の香りを本当は旨いとは感じておらず、気分が悪いと感じてしまっているのではということに気がつきました。

 

「あぁ!うまい!!」ではなくて「ふぅ・・・」という感じ、どこかで・・・。

そう

タバコ

タバコの感覚に似ていますよね。

一息つくために吸うという感じがタバコとコーヒーは少し似ています。そのせいか、タバコを吸っている人が缶コーヒーを飲んでいることがとても多いですよね。

私はタバコの臭いにもとても敏感で、喫煙している人の車に乗るとすぐに酔ってしまい、半日は頭がフワフワして体調がよくなくなります。

これと同じことで、私はコーヒーのカフェインがダメなのではなく、コーヒーの香りで気分が悪くなってしまうのではという結論に辿り着きました。

 

 

試しに香りの弱いコーヒーを飲んでみた

ダイドーから発売されている、【世界一のバリスタ コク深ブレンド】と、【ジョージア コクの微糖】、【ダイドーブレンド】を試しにそれぞれ別の日に飲んでみました。

この中ではダイドーブレンドが一番甘く、コーヒー感が薄いです。他の二種類に比べて飲みやすく、口の中に残る香りも一番少なかったです。私でもゴクゴクと最後まで飲み干せてしまいました。

これはコーヒー風味の汁だな♪これなら大丈夫そうだ!   と思ったのもつかの間。飲み終えて15分後には頭がフワフワしてきました。

ダメだわこりゃ・・・orz

 

 

飲まずに香りだけを10分嗅いでみた!

ならば最後の実験は、香りが自慢のBlACKコーヒーを、一切飲まずに香りだけ感じてみることです。

飲み口が広くて香りを楽しめる【世界一のバリスタ無糖】で実験してみました。

 

 

実験方法

・口の中に一口含んで飲まずに吐き出して、口の中に香りを残す

・10分間飲み口から匂いを嗅ぎ続ける

 

これでカフェインは体内に入らないので、本当に香り原因なのかを調べることができます。

 

結果

一時間後にフワフワ感に襲われました。

しっかり飲んだときと同様、口の中にコーヒーの香りが残り続けました。

コーヒーのにおいを嗅いでいるときに感じたのですが、もう喫煙所そのもののにおいでした^^;

喫煙所でコーヒーを飲む人が多いからだと思うのですが、コーヒーのにおい=喫煙所(タバコ)のように感じられてしまい、タバコの臭いが苦手な私は気分が悪くなってしまうのかもしれません。

 

 

 

結論

コーヒーを飲むと気分が悪くなってしまう人は、カフェイン原因だけではないかもしれません!

もしあなたがタバコが苦手な人だったとしたら、コーヒーの香りで気持ち悪くなる可能性もあるかもしれません。

そんな人は、やっぱり牛乳をたっぷり入れてコーヒー牛乳にして美味しく飲むのがコーヒーを楽しむ唯一の手段なのではないでしょうか♪

 

ではでは