頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

Windows10 「設定」が開けない・・・。そんな時の対処法。

2019年10月4日、その時は突然やってきた。

ほんと、ついさっきまで対処に追われていました。

やっと対処が終わって、修正?の為か知らんけど、ちょうど公開されたばかりのアップデートを適用出来たので、参考にしてもらえればと思い、書きます。

 

※10/4 17時、参考画像を追加しました。

※10/4 23時、現状、再び不安定に陥ることが時々あります。今日のアップデートは違う内容だったのかもしれません。下記を実行していれば、不安定になっても一度”×”で閉じてやり直すとスムーズに開けることがほとんどですが、Microsoftの対応を待つしかないみたいですね。

 

まず症状は、Windows10のパソコンで「設定」を開こうとすると下記画面で止まったまま、永遠に開けない!!

再起動しても変わらずこんな状態・・・

 

f:id:othersblog:20191004150915j:plain

 

さぁ、困ったw

 

 

そんなわけでサクッと対処方法を書きます。

3つに分けますね。

 

1、コマンドプロンプト を管理者として実行

2、dism /online /cleanup-image /restorehealth を実行

3、sfc /scannow を実行

 

それでは「1」から。

まずはスタートボタンを押して、

Windows システム ツール→左クリック→コマンドプロント→右クリック→その他にカーソルを移動させて1秒程度待機→管理者として実行

 

f:id:othersblog:20191004150920j:plain

f:id:othersblog:20191004150907j:plain

 

ユーザー アカウント制御の画面が出るので「はい」を選択します。

 

そうするとコマンドプロンプトが開けるので、「2」に移ります。

 

dism /online /cleanup-image /restorehealth

※↑コピー、ペーストできます。貼り付けの際はマウスの右クリックが使えなければ”Ctrlキー”と”Vキー”同時押しで入力されます。

と入力し、Enterキーを押します。


f:id:othersblog:20191004150911j:plain f:id:othersblog:20191004170605p:plain

 

数分すると処理が終わり100%の表示になって、新たに入力できるようになります。

 

f:id:othersblog:20191004170811p:plain

 

最後に「3」を実行します。

 

sfc /scannow

※↑こちらもコピペできます。

と入力してまたEnterキーを押します。

 

f:id:othersblog:20191004170852p:plain

 

これが完了するとWindowsのスキャンと修復が終了。

再起動は不要です。

パソコンのスペックやファイルの破損がある場合には0%から1%になるまでに時間がかかったり、99%のままなかなか進まなくなったり、1%増えるまでに数分かかる場合がありますが気長に待ってください。

私の環境ではトータル10分くらいでしたけど。

 

さて、これで正常に開けるようになるはずです。

開けたらWindowsアップデートで更新プログラムのチェックをして、アップデートファイルがあればそのまま更新してください。

 

f:id:othersblog:20191004153351p:plain

f:id:othersblog:20191004153517j:plain

 

以上です。

 

いやぁ~、最近のMicrosoftは3ヶ月に1回くらいは大きいトラブル起こしますね。

困ったものです(-_-;)