頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

Windows10の起動後にブラウザが勝手に起動する時の対処法

最近パソコンを起動すると、何故か勝手にブラウザ(IEインターネットエクスプローラー)が開かれる現象に困っていました。毎回パソコンの電源を入れて、起動してデスクトップ画面に行くと何故か重くて操作を受け付けない。「ん?」と思っているとブラウザが勝手に起動して、設定してある最初のホームページがどさどさ表示される始末・・・。しかもタスクバーいっぱいに。まさかのウイルス感染かと思いましたが、それなら悪意ある広告サイトが表示されるはずですし、セキュリティソフトを入れているのでそんな簡単に感染するはずがありません。

まず疑ったのは”スタートアップリスト”。起動するときに読み込むソフトです。でもここには”ブラウザ”はありませんでした。そのあと、念のためセキュリティソフトでフルスキャン。もちろん、ウイルス無しという結果。

「じゃあなんだ?」と悩んだ挙句の果てに出た結論は、「最近Windowsのアップデートがあったからそれかも」ってこと。毎度おなじみ、トラブル連発のWindowsアップデート。”バージョン 1809”の更新時に設定が一部初期化されて困ったのを思い出しました。そんなわけでまたまた設定画面へ行って良く確認してみると、まだ初期設定になったままの項目が残っていました。「せっかく使いやすいように変えてあるのに(怒)」とイライラしながら各項目を今まで通り戻していたら、”アクティビティの履歴”に関する項目にチェックが入っていました。「何で勝手に保存してるんだよ!」と戸惑いつつ、そこの設定を変えたところ、大分確率が下がりました。完璧な対処ではありませんが、試してみてください。 

https://business.xserver.ne.jp/

othersblog.hatenablog.com

  

スタートアップリストの出し方

主に2種類あります。最終的にどっちも同じ画面になりますが、②がオススメです。

①”Ctrlキー” ”Altキー” ”Delキー” を同時押し→タスクマネージャー→(項目が少ない状態で左下に”詳細”がある場合はクリック)→スタートアップ

②タスクバーで右クリック→タスクマネージャー→(項目が少ない状態で左下に”詳細”がある場合はクリック)→スタートアップ

これで一覧が見られます。ここに問題のブラウザがあれば選択して「無効にする」をクリックしてください。再起動して終了です。

 

セットアップリストに問題のブラウザが無かった場合

Windowsマーク(スタート)→設定→プライバシー→アクティビティの履歴→「このデバイスでアクティビティの履歴を保存する」と「アクティビティの履歴をMicrosoftに送信する」の2ヶ所ともチェックを外します。このあと再起動して完了です。

 

f:id:othersblog:20181024225227j:plain

f:id:othersblog:20181024225231j:plain

 

 

同じ症状で困っていたら試してみてください。ただ、くどいようですが、現状完璧な対処ではありません。各種ウインドウを閉じて直ぐにシャットダウンすると次回に出てきます(-_-;)

恐らく画面上では閉じていても、バックグラウンドで終了処理をしていると次回起動時にその影響がでるのでしょう。閉じてデスクトップ画面になってから少し待って、それからシャットダウンしてください。

 

ちなみに・・・

ブラウザにこだわりが無い方は、Microsoft EdgeChromeなど他のブラウザを既定のアプリとして設定しておくのも一つの手です。「設定→アプリ→既定のアプリ」から変更できます。試してみてください。