頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

神ゲー「BeatSaber」のどこが面白いのかわからなかった

OculusQuestを遊んで1ヶ月弱。

DropDeadやSuperHot、National Geographicsなどを購入して楽しんでいました。

戦う系に疲れたので、次のゲームは何にしようかということになり、真っ先にこれかなと選んだのが、

「BeatSaber」

PCVRやPSVRなどでは何年か前から配信されていて、大人気のベストセラー音ゲーです。

体験版もあり、それをプレイして楽しいね~と思っていました。

 

ですが、価格が2990円と、他のコンテンツより少しだけお高め。これならVader ImmortalとNature trek二つ買ってもお釣りがでるじゃん・・・などとケチ臭いことを思いつつ、大人気ということですし、DLCとして追加の曲などもあるということなので長く遊べると思い試しに購入してみました!

 

 

 

ズバリ、俺には合わなかった

ワクワクして購入し、キャンペーンモードををスタート。

「なるほど ステージがあるのか!」

「色々設定もいじれるんだな。」

などと思いつつ、プレイしていました。

 

が・・・体験版以上の感動というかワクワクが感じられない。

曲も変わって、色々なオブジェクトや障害物も出現してくるのですが、なんだか単純なような。ステージ7までとりあえずやっていましたが、プレイ中に「無」の状態になって、早く終わらないかなーと思ってしまっている自分がいました。

いやいや待て   これはベストセラーゲームだぞ!?  

わかった  難易度が低いから退屈なんだ!  と、ソロモードにして難易度をハードやエキスパートにしてプレイしてみる。

箱がいっぱい流れてきてこれは難しい! が、、、なんだか練習してまでクリアしたいと思えない。片手剣にしてジェダイのように華麗にプレイしたりと遊んでみたけれど、退屈に思えてしまう。無理やり遊んでいると、右手コントローラーのバッテリーが切れて止まってしまいました。

そして、ゲームを閉じて、DropDeadをはじめました・・・。