頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

【OculusQuest】Drop Deadをプレイしてみたからレビューだぜ

OculusQuestが手元に届き、まず始めにSuperHotをダウンロードしてしばらく遊んでいました。

Super Hotも面白くて夢中になってすぐに一週目をクリアしたんですが、VR内でもっと激しい射撃ゲームがしたいなぁと思いストアを探っていると、私の大好きなゾンビを題材とした楽しそうなやつがあるじゃないですか♪

 

その名もDrop Dead : Dual strike Edition】

http://www.Drop.com/ Dead: Dual Strike Edition | Oculus https://www.oculus.com/experiences/app/1935017546592600/?utm_source=mobile&utm_medium=share

 

全方位から湧いてくるゾンちゃんたちを、両手に持った銃で撃ちまくるといったなんとも楽しそうなもの。レビューもなかなかのものですな。

OculusQuestのストアの良いところは、全作品が厳しいOculusの審査を通ってきた作品なので、やたらに低い評価のものや、何とも言えないクソゲーなどは存在しないこと。

それとこれも大きなポイント! 気に入らなかったら気軽に全額返金申請が可能だということ。ただし購入後14日以内、かつプレイ時間が2時間未満までという条件はあります。

 

ということで、合わなかったら返金してもらおうと思ってさっそくダウンロードしてみました。価格は1490円。

 

 

 

これは返金なんてしたくない

まずはじめにいうと、このゲームは1490円の価値以上の体験ができるし、マルチプレイにも対応しているのでしばらくは遊べそうです。というか、やり込み要素もあるので遊び尽くしたい!

 

 

グラフィック

返金申請の条件である2時間にギリギリ満たないくらいまでノンストップで遊んだのですが、これは楽しい!

グラフィックは元々リアリティーよりの絵ではなく、少しアニメのような感じなので、全く綺麗とか汚いとか気になりませんでした。余談ですが、VRで初めて等身大のお姉さんに会ったので、「おおっw」と思いました^^;

 

 

射撃が気持ちいい!

慣れてくるとじっくり狙わなくてもヘッドショットを決められるようになってくるのですが、これがまた気持ちいい!    迫り来るゾンビの群れを、連続で頭を吹き飛ばして片付ける。ふっ 最高だぜ俺・・・

まあ欲を言えばちょっとTouchコントローラーのバイブレーションが弱いかなぁ。もう少し強かったらもっと気持ちいいはず。

 

武器も複数あるため、多彩なシューティングアクションでカッコよく決めることができます。両手に持って2丁でクロス射撃もできるよ!

私のお気に入りの武器は初期装備のリボルバー。装弾数8発の威力の低い武器ですが、ヘッドショットをすれば一撃なので、これでヘッドショットを決めていくのが一番気持ちよく楽しいと感じます!

後半はリボルバーが標準装備じゃなくなるのでそれは少し寂しい・・・。

 

 

 

飽きさせない工夫

全部で15ステージくらいのフェーズが3つあるのですが、基本的なゲームの流れはどのフェーズも一緒。ステージも見事に使い回し、というか全く一緒^^;

これがマイナスポイント。

でも出現するゾンビが違うタイプの物だったり、違う武器が出現したりと、同じステージでも飽きさせない工夫がされているのでとりあえず最後まではだれることなくプレイできました。これを全て新しいステージとして作ると、1490円という低価格では買えなくなるでしょうし。

ヘッドショット回数やクリアタイムなどによってスコアが決まり、世界ランキングなどもあるためやりこんでランキング入りするなんていう少しですがやり込み要素もあります。

 

 

 

意外と燃えるオンラインプレイ

このゲームではオンラインで、フレンドやどっかの誰かと繋がって、一緒に迫り来るゾンビの群れと戦うことができます。隣り合って立って、「うわぁぁ」「後ろ!」「これを使え!」などと声を掛け合いながら助け合って進めるのですが、これがまた楽しい。他人と話ながらゲームするなんてめんどくさいとプレイしてみる前は思っていたのですが、いざスタートしてみると、共闘感があって意外と盛り上がります。自分の方にいるゾンビを片付けたら、仲間の方のゾンビをバンバンッとヘッドショットで瞬殺してあげたときの俺ツエー感はたまらない・・・。

 

 

 

 

この価格なら買い

ステージの使い回しやチープな感じは多少あれど、1490円という価格を思い出すと不満には思わない作品です!

ゾンビが苦手という方もいると思いますが、ホラー要素は一切なく、しっかりとしたシューティングゲームになっているので、ただ的当てをしたいというユーザーも楽しめるのではないかと思います。それ以上のスリルなどを求めると満足出来ないかもしれませんが^^;

 

 

私的評価は低価格なのもあって、

 

☆4  です。