頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

ゲーマーだけど、PS5は買わないかもしれない(;_;)

PS5が公式から発表されて、発売は今年2020年の末か?なんて言われていますが、僕はもうPS5を買わないかもしれません・・・。

なぜか

自分の気持ちを整理してみようかなと。

 

 

 

 

 

理由   遊ぶ時間がない

これが一番かなぁ。

社会人になって数年は時間なんていくらでもあって、ゲームと映画に日々を費やして、食事や睡眠を削ってまでゲームしていた私。

でも、最近感じるのです。

オープンワールド系ゲームめんどくせぇ。

いやぁ我ながら悲しいのですよ。いまでもゲームは大好きだから。

でも好きとか嫌いじゃなくて、時間をオープンワールドの移動時間やメインミッションをやっている途中で割り込んでくるサブミッションに取られるのに抵抗を感じてきてしまっている自分に気づきました。最近だと甥っ子に借りたゼルダの伝説ブレイスオブワイルド。すげー作り込まれていて、やること満載。でも、、、正直借りないほうがよかったなぁとw

いや面白いんだけれど、時間がぁぁぁぁ 笑

 

年々歳をとってきていて、子供も生まれ、これからどうしていくか試行錯誤している今。ゲームに100時間費やすのはキツいなぁと。その間にプログラミングやらしたらアプリできちゃうじゃんって思うようになってきてしまったのです。

 

 

 

映像がよりリアルに?

いやグラフィックがPS4なんかより遥かによくなることや、フレームレートも爆上がりなのはわかるんですよ。

でも、、、もうその進化に5万円とか払う気力が僕にはない・・・。

OculusQuestというVRバイスが5万円で発売されたときは発売日に買いました。VRという新体験ができるからです。

本格的なVRはこれが初めてだったのですが、もうワクワクしまくりでした。そのワクワクが正直グラフィックが向上した次世代機から僕が感じられなくなってしまったのかもしれません・・・。

 

 

 

 

にしても正直欲しいは欲しい!

とかなんだかんだ言いながらも、余裕があれば欲しいのです。

ですが、ゲーム機に5万払って、さらにソフトに数万払って、さらにさらに、プレイ時間に数100時間費やす。

今の僕は我慢しなくてはいけないな。と強く感じるのです。なぜなら買ってしまったらぼくは買ってしまったらやりまくってしまうことが自分でもわかっているからです!(笑) 

僕がなぜ今ゲームを我慢して色々頑張っているかというと、将来ダラダラと毎日ゲームしたり映画をみたりしたいからです!笑笑

その為には今から勉強したりして準備をしていくのが大切だよね と感じるので、敢えてPS5は買わずに自分に制限をかけようと思います。

 

 

 

ちなみにVRのOculusQuestは、ソフトは大体990円から高くて3000円で、2時間ほどで遊べてしまうものがほとんどです。しかし、VRなので、ホラーゲームをやれば床に転がってしまうほどビビったり、ドキドキしたりと、内容による刺激がテレビゲームより短時間濃厚に感じるのでそこが手軽でいいなぁと感じています。

また、無料で遊べる「Altspace」や「Rec room」はオススメです。一瞬で世界中の人と会話したりゲームができるので、英語の勉強もできちゃうんじゃないかと頑張っています。ブラジル人とクウェート人の人がこんなぼくのお友達です(笑)  ジェスチャーが使えるので英語ができなくてもなんとなく友達になれてしまいます。すごいですよね。

 

 

 

 

僕の好きなゲームまとめ

最後に僕がいままでやってきたゲームの中で好きだったのを上げてみたいと思います!

そういえば初めてだなー好きなゲーム上げるの····

 

 

 

スーパーファミコン

スーパーマリオRPG

 

PS1 

バイオハザード2  

クラッシュバンディクーレーシング

クラッシュバンディクーカーニバル

 

PS2

エースコンバット4

スターウォーズバトルフロント

地球防衛軍2

絶体絶命都市

 

PS3

ラストオブアス

バトルフィールド3

 

PS4(一番やった)

バトルフィールド4

幸福な消失

ダイイングライト

ライフイズストレンジ

スターウォーズバトルフロント2

インファマス セカンドサン

インファマス ファーストライト

 

 

OculusQuest 

Altspace 

Real VR Fishing 

National  Geographics

Gun Club

 

 

 

 

 

くらいかなぁ

プレイ本数は結構あるんだけど、大好きだったかっていうとそうでもないのがありますね。

PS4のノーマンズスカイなんかは、ほんと時間泥棒だったので、「あ、おれもうこういうのダメだわ」ってなっちゃいました。でもコンセプトは好きだよ!!

時間のかかるゲームでも気にせずにやれるくらいの余裕が早く欲しい!!