頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

これからアムウェイに友人を勧誘しようとしている人へ

何年かぶりに、Facebook経由で高校時代の同級生から連絡がきました。

「久しぶり! 今度飯でも食べにいこうよ。東京でお世話になってる人も一緒に連れてくわ。」というのである日の夜、焼肉屋へ行くことにしました。

久しぶりにあってみると、そいつは高校の頃と変わりはなく昔のままでした。そしてその横にハゲおっさんもいた。こいつがお世話になってる人ね。

「おぉー久しぶりー」とか言いながら、取り合えず店内に入りました。席についたら取り合えず肉を注文してから私から「元気だった? 今何してるの」と尋ねると彼は「うん いま学校でこれこれをやってる」と答えては来るものの、なんだかキョドキョドして会話も続きません。そして彼からはほとんど話を振ってきませんw

そして、ハゲおっさんが話始めました。「今の仕事は何をしてるの? 楽しい?」

私はそれなりに答えていましたが、なんだか様子がおかしいことに気付きます。ひたすらおっさんが一方的に私にカウンセラーのように話しかけてきて、友人はまったく喋りません。

は??なんなのこのハゲ??初対面なのになんなの?? と私は思い、ハゲおっさんがトイレに行っている間に友人に「あの人はなんなの?」と聞くと、「俺ね、アムウェイやってんだ。その先輩なんだよねー。」

あー・・・なんか聞いたことあるぞw勧誘かよめんどくさそーw  と思い、残り時間はもう嫌々です。

その間友人に今の話など高校時代の話を振ってもすぐに黙り、おっさんが喋り続けます。

なんとか時間いっぱい食事をしたらハゲおっさんが「よし、じゃあ次回は◯◯(私)君がこれからの将来やりたいことを話そう!」と勝手に次も会う約束されたところで別れて帰宅しました。

私は家に帰ったらその友人にメールしました。

「俺アムウェイに入るつもりはないからね。あと、次もあのおじさんが来るならもう会わないわ。」

そうすると彼から返信が

アムウェイは◯◯(私)が思ってるようなものじゃないよ。そんなのだったら俺もやってないから!」

ふーん・・・

なので私は

「とりあえず俺はアムウェイには入らないと思うから^^;」

と返信すると

「りょーかい」

と彼からきて通信は終わりました。

 

 

 

私はアムウェイというものが嫌いとかそういうのではありません。

世間からあまりよく評価されてないのは事実ですが、それは恐らく友人からウザイ勧誘の仕方をされるからであって、組織や売っているものは悪いものではないようですし。

実際消えることなく活動を続けていられて、入っている知り合いたちもちょこちょこみたことがあります。

 

あのですね、今回私がとてもアムウェイに対して嫌だなーっと感じたことは、久しぶりに会った友人と、学生時代の話や今どうしているか楽しいか悩んでるかなどそういう話をするつもりで会ったわけですよ。 なのにいざあったらそいつはほとんど話さずいきなり登場したハゲたおっさんが私にカウンセリングを行ってくるという違和感ありありの遠回しの勧誘。

ウザイ

勧誘するならもっと上手な勧誘の仕方があるはずですよね。仕事悩んでる?楽しい?将来何したい? というのを初対面のおっさんに聞かれここから勧誘に入ってくるとかウザすぎる。

そして友人に言いたい。

お前が喋れ!!!勧誘してこい!!!良さを説明しろ!!!

 

これからアムウェイの勧誘を友人にしようと思っている方は気を付けてください。本当に友達を無くしますよ。バカな下手くそな勧誘だけはしないように。

初日に勧誘などせずに、二回目にあったときくらいから、本当にアムウェイが良いと思うのならその良さを説明してください。

 

下手な勧誘はアムウェイが良い悪いは別として単純にウザイので!!!

 

こうして私は好きでも嫌いでもなかったアムウェイが大嫌いになりました。