頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

市役所の”たらい回し”ってホント何なの?ペッパーでも立たせておけ!w

先日、手続きの為に市役所に行った時のこと。

案内図に”課”の名前や場所は書いてあるけれど、この手続きはどこなのかイマイチ分からない僕。

受付のオバ、いや、お姉さんに聞くと「”〇〇課”でお手続きできます。このまま左へ行ってすぐ右側にあります。」と丁寧に案内してくれた。

受付の人のありがたみを初めて実感したw

お姉さん、ありがとう!

 

さて、その窓口で声をかけると最初の人(以降Aさん)が「あ、分かりました。担当者に代わりますね。」となるのはいつもの事。

そして、次の人(以降Bさん)「どのようなご用件でしょう?」とBさんが話しを聞いてくれた。

そこで、「あ~なるほど、、、ちょっと担当の者に代わりますね。」と別の人登場(以降Cさん)。

Cさんにまた同じ内容で説明し、ようやく手続きが出来た。

 

つーかさ、”〇〇課”って書いてあるじゃん。

AさんやBさんはその課の中の事なのに、何で分からんの?

今日入ったアルバイトかよ!!

 

お店で例えるならば、レジスタッフに質問し、現金払いの説明の人、クレジット払い説明の人、電子マネー払い説明の人などのように、無駄に細かく分担されているようだw

 

市役所では周りを見渡すとたくさんの人がいて、皆パソコン見てるけど、入力をしている人はまばら。

入力していても、小学生の方が早いわ!ってレベル。

一体、役所の人って何の仕事してるの?

 

入力作業は書類見ながら入力している人が目立つけど、それってスキャナーで取り込むんじゃダメなの?わざわざ人が見て手打ちする意味あるのだろうか。入力ミスも多そうだし。

 

人件費の無駄!!!

 

 

ある海外の学者が言っていた。

「日本の市役所や支所にはたくさんの従業員がいるけれど何してるんだい?(役所勤務の)公務員比率がこんなに高い国は他に無いよHAHAHA」

 

 

これに答えられる人はどのくらいいるのだろう。

「事務処理」と答える人が多いかな。間違ってはいないだろうけど、もっと具体的に言うとなるとどんな内容??こうなると回答に困るだろう。

 

そう、、、どこも教えてくれないのである。

 

現状、こんなにも大勢市役所や支所に人員いらんでしょ。

税金の無駄。

 

あんな風にたらい回しにされるならペッパーでも立たせておけ!!