頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

髪の毛を染めろ(黒く戻せ)と言う大人は何が気に入らない?

突然ですが、「髪染め禁止」の学校って何故禁止なの?

そして、就活や職場でも髪染めはNGなのは何故?

 

具体的な理由を説明できますか?

 

「それが伝統だから」「社会人としてのマナーだから」「イメージが悪いから」

大抵はこれ。伝統、マナー、イメージ・・・説得するには弱いっしょ。これまでに納得のできる説明を聞くことが出来なかった。

 

 

僕の勤務先は規定が厳しく、髪染め(茶髪)を理由に解雇された者までいる。

 

まぁ、僕はいずれにせよ染めるつもりないんだけどね。お金がもったいないし。

そんな”髪染めは悪”って言われている環境で生きてきて、いつの間にか自分まで髪の毛を染めるのは悪と認識するようになっていた。でも、髪染め道具が市販されている謎。

「この矛盾は何?」そう思いながら生きてきた。

 

そんな中、ある楽曲に出会った。

 

欅坂46の”黒い羊”

 

知らない方も知っていた方も是非もう一度聞いてみてください。

 

僕はこれで納得した。

”自分の経験を基準にする大人のせいでしょうもないルールが出来ている”って事を。

 

一部抜粋

 

白い羊なんて僕は絶対になりたくないんだ

そうなった瞬間に僕は僕じゃなくなってしまうよ

まわりと違うそのことで誰かに迷惑かけたか?

髪の毛を染めろと言う大人は何が気に入らない?

反逆の象徴になるとでも思っているのか?

自分の色とは違うそれだけで厄介者か?

 

 

どうでしょうか?ほんとその通りではありませんか??

 

犯罪者はみんな揃って茶髪や金髪か?

違うよな!

茶髪や金髪は皆揃って反社会的勢力の一員なのか?

これも違う!!

 

そう、「自分の色とは違うから」それだけなんです。

大人たちが作った勝手なイメージなんです。

それが代々受け継がれて、今も尚、続いているのです。

 

その証拠に、”髪染めが悪”でも何故か”白髪染めはセーフ”ってパターンはほとんどの職場で認めていますよね。ますます「大人はしょうもない奴だなぁ~」ってつくづく思う。過去の職場も例外なく全て”白髪染め”は認められていた。

 

白髪染めだって髪染めじゃん。

髪を染めるな!って言うくせに、白髪染めはセーフですか?w

意味不明ww

一緒じゃんwww

  

そんなら髪染めは〇〇~××までの色ならOKにすれば?

過去に1社だけこういう細かい規定があったけど。

髪染め厳禁!って、ひとくくりに言ってるなら白髪染めまでアウトじゃん。

本来の髪色より明るくすることがそんなにもダメなのか?

 

日本では黒髪の人が圧倒的に多くて茶髪は地毛でも浮く。

地毛で明るい髪色の人は証明が必要なところもある。

それは「自分の若いころには染める道具が無かった」って世代が勝手に嫌って、勝手にイメージを作り上げて”悪いもの”としているだけじゃん。

 

髪染めも個性で良いんじゃない?

 

髪を染めている=反逆の象徴 なのか?

違うだろうが!