頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

鍵あけ当番をして感じた 非効率的な社員たち

日本人は時間を守れない?

いやー眠い  今日は鍵あけ当番だったから、いつもより1時間半も早く出勤した。つまりその分早く寝たし早く起きた。

 

普段僕は朝礼15分前に来てるんだけど、こうやって一番早くきてみて凄く感じたのは、

 

まあ本当に時間を守るってことできないよね日本人は!

 

え?日本人は時間をキッチリ守るって??

いやいやどこが?

電車とかバスとか、海外だとほんとに時間通りこないよ? 日本は秒単位で動いてるんだよ!

なーんて言うだろうね。

そこね、君たちの悪い癖。良いところしか見てなくて(見ようとしない)、日本最高!って言いたがる。

電車やバスってお客さんに便利に利用してもらいたいから時間キッチリ守ってるんだよね。 そうなのよ。日本はお客さんに対してはおもてなしが手厚い。そこは海外旅行したりすると感じるよ。日本サービスいいなぁって。

 

しかーーし!

それは「お客さん」に対してだけ。

従業員に対してはとってもいい加減。

まあ従業員自体もいい加減。

 

 

 

夜、鍵閉めを待たされる

話しは戻って僕の鍵あけ当番の話し。

鍵あけ当番であると同時に前日の鍵閉め当番でもある。

鍵閉めは夜19時って会社のルールで決めている。

残業代も19時までしか出ないようになってる。

 

だから僕は19時に鍵を閉めて帰ろうとするんだけど、どうだろう。

19時にまだ着替えてるやつや着替えてない係長さまたちが何人かいるんだよね!

おいおい・・・まじでアホか

僕が、もう閉めてもいいですかって聞くと、「あぁ~ごめん」とかいってバタバタ着替え始める。

あんね、こいつら毎日こうらしい。19時になってからバタバタと動き始める。毎日こうってことは、まあ悪いとも思ってないし、言われるまで帰ろうとすらしてないわけだね。

19時に上がれるように段取りしてきた僕は はぁ~ っとため息が出た。

本当なら18時55分頃に電気を全部切って、鍵もしめて、19時にさよならーって僕もやらないといけないわけだよね。それなのにこういうバカがいると、結局僕が帰るのは19時15分~19時半くらいになってしまう。

 

つまり30分の無賃労働

 

まあ残業代それ以上出さないって会社もクソだってことはもちろんのこと。

 

 

 

朝、始業一時間前に来て座ってる

あー帰るの遅くなったーと思いながら自転車漕いで帰って(車ないからさ)、子供を風呂に入れて自分も入って、夕飯食べて、子供を寝かしつけたら21時半。

そこから好きなことして、朝6時に家を出ないといけないから23時には寝た。

 

5時20分起床。6時に家をでる。

6時20分に会社きて鍵を開ける。

誰もいない・・・っと思ったらきた!!

よかったー待たせちゃうところだった♪

 

じゃねーーーよ!!!

ルールでは7時に鍵あけだぞ!?

なのに7時前にもうゾロゾロくる。

 

鍵あけ当番を教えられたときに、6時20分には来てって言われてたからしょうがなく来てる。

 

でも早出残業代出るの7時からなんだよ!?

 

なのになんで7時前に来て、鍵開いてないと「待ったんだけど~」みたいな感じなんだよ!

(ちなみに前回駐車場の前に待ってる人がいた。だからちょい早くきてやった)

課長とかも6時35分とかにくるんだよね。

こいつら残業代つかないじゃん? そりゃいいよ別にその分考慮された急流もらってんだから。

俺は無賃労働だぞ!!!

 

まぁ僕も頑なに7時にしか開けねえよって言えればいいけど、何せ入社一年の一番下っぱだから・・・くそ。

 

それもそうなんだけど、ほんとすげえなって思ったのが、

 

鍵あけでもないのに始業1時間前に来てただ座ってるやつがいるってこと

 

いやーすげえよ。何がすげえって、

時間管理のいい加減さよ。

 

だったら30分家にいて皿洗いでもしてあげたら?

コーヒーでも飲んでくつろいできたら?

どうしてそこまで時間管理がヘタクソなんだろう。

あと30分長く寝たら作業効率上がるかもしれないのに。

こういう時間を守れないやつがいるから、時間を守れる(守りたい)人まで早く出てこないといけなくなるんだよね。鍵あけおせーよじゃないよ。お前らがバカなだけじゃん。

 

でもこういう時間管理できないバカでも、人数の割合が多いと、時間管理できる人がバカにされる。

 

 

 

少数派の人間を非常識とみる世の中

これがほんと世の中の悪いところ。

数年前ってオタクと言ったら秋葉原によくいるキモいやつら みたいな感じだったけど、電車男って映画とかドラマのヒットから少しずつ変わってきて、今じゃアニメオタクとかってそれほど変な目でみられなくなったよね。これがまさにそれ。

 

僕は朝礼の15分前に出勤するのだけれど、それでも一番遅いのでちょっと浮いてる。んで、僕は定時で帰るのだけれど、もちろんみんな定時で帰らないからそこも僕だけ浮いてる。

まあ上司の価値観によっては、僕は仕事に対して不真面目なやつ って評価をいただけるだろうね。

 

結局出勤時間にしても、始業時間の一時間前やそれ以上に早くでてくることが平気な人がこの会社には多い。

だから6時半に鍵を開けないと叱られる。

残業代7時からしか出ないのにね。

 

みんなが残業や休日出勤してるのに、自分だけ全然出てなかったら、不真面目だと評価を落とされる。

有給を計画的にしっかり消化しようとすると注意点させれるのもこれだよね。みんながそうしてないからお前だけおかしいだろと。

 

今の日本社会には、残業!休出!有給とらない!ってのが当たり前だったバブル世代みたいなおっさんたちが上に立って、若者に指示してる。だから昔みたいなブラックでバカで非生産的なことが平気で強要される。

結果今の時代の働き方や社会の動きについてこれなくて会社は衰退する。こんなバカなやりかた今の若者はついてきませんよ? もっと効率的な方法あるじゃんと提案しても拒否されるからね。理由もなしに! 私らの若い頃は~っとかいう決め台詞でw

いやまじで日本社会とともに沈め。

 

こいつらが社会からいなくなれば、僕みたいな考えの若者の割合が多くなる。っといいたい所だが、もう今のおかしな社会の常識に染まってしまった若い人もたくさんいる。それなんで?と理由を尋ねても、みんなそうしてるじゃん!みたいな事を平気で言う俺嫁とか・・・まあ意外とこの非効率的な社会に疑問も持たずにただ流れに身を任せて生きようって人って大勢いる。結局文句言わずに働かないといけないんだ!って小利口な人がいると、ブラックな労働環境も改善されないということになる。

 

 

ほんとに、みんながやってるからとか、今までこのやり方でやってこれたから みたいな理由で、判断しないでほしい。

時代は変わってるんだから。あのテレビが衰退してきてるんだよ? みんなスマホもって世界中の人とコミュニケーションとってるんだよ?  今までと全く違うじゃん。考え方や働き方も変わるでしょそりゃ。変わってるのにそれに気付かないからいつまでも泣き言いうはめになるんだよ。

 

 

あ、ついでに言わせてもらうと、会社で親交を深めるために飲み会とかボーリング大会とかやるじゃん?

あれもほんとさ、みんながみんな人とワイワイすることが好きなんじゃないよってことわかってほしいよね。ワイワイする人はワイワイして、「この会社たのしー♪」って残るかも知れないけど、僕みたいな会社での親交なんてほどほどでいいって思ってる人間にとってはほんと面倒くさい。そういう空気が嫌で辞めちゃう人っているよ絶対。

ワイワイしたい人が割合的にこの世の中多いのかもしれないけど、そこ気遣いしてほしいな。

 

 

 

 

 

 

あーもういくらでも書きたいことあるんだけど、鍵あけ当番の話からそれてきちゃうから一旦やめます!w

わたし定時で帰ります ってドラマあったけど、あれ定時で帰るっていう当然のことをしてる主人公が責められたり浮いてたりして、ある意味変わった人としてみえるよね。それ良くないよね!   みたいなことも言いたいw

 

 

とりま一旦終わり。

滅びろブラック企業

洗脳されてるやつは目覚めろ

みんなでホワイトな社会を作ろうぜ社畜ども

 

ってか社畜自らブラックにしてるような・・・

 

ほらみろサービス早出なんてさせたせいで不満出てきて就業時間中にサボってこんな記事書いてるに

こうやって生産性下がるってことだよ?w