頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

結婚とクルマ生活。世の中の奥さんへ。

ブログの相方がクルマを買い替えた。

彼一家はもともと2台持ち、後に売却し、1台で生活している。

 

この度、めでたく家族が増えたからデカいクルマにしたと。

しかし、彼が好きで買い替えたのではなく、奥さんの言い分で。

 

奥さんが〇〇(車種)が欲しい。これに買い替えよう!

そうやって強引に迫ったそうだ。

 

生活が変われば車の変更必要になる場合も確かにあるだろうけど、どうしても変えなきゃダメなのだろうか。

 

家族4人、軽自動車1台のみでも十分楽しく暮らしている家族だってたくさんいます。

※ディスっている訳ではありません

 

もちろん、夫婦それぞれが欲しいクルマを持つなら好きにすればいい。

しかし、相方のように夫婦で1台所有して、どちらも運転するならば、しっかり話し合いをしてお互いに満足のできるクルマにすべきだと強く思う。

 

一般的にクルマとは一生の間でも数えるほどしか買い替えることが無い、思い出に残る高額な買い物です。買って終わりはなく、税金やメンテナンスなどの維持費だってかかります。しっかり話し合って、本当にそれじゃないといけないのか、じっくり考えてから結論を出してほしい。

 

〇〇さんの家だって××ってクルマだし~

 

そんな風に周りをみて安易に決めないでもらいたい。軽い気持ちで買い替えても維持できなくて手放す人も最近は増えています。

特に年式の新しい外車。背伸びした人が耐えきれず泣く泣く手放したパターンが珍しくありません。

 

 

今回、わざわざ記事にしたのは、相方から買い替えを知らされたとき、文面から夢が壊され、つまらなそうというか、さみしそうに感じたから。

 

世の中の奥さんに自分だけが主導権を握らいで!と知ってもらうため。

 

以前クルマを買い替えた時は非常にうれしそうで、文面すらスキップ状態であった。

ランランル~♪

こんな感じで嬉しそうに打っていたのが文面から伝わったw

当時は奥さんと相談の上、自分の好みに合ったクルマを選べたからだ。

 

これ買ったらヒモつけて釣竿をかけられるようにして~

あ、スピーカー付けないとな~

そんでもってライトをここにもつけて~

おっと、スコップも引っ掛けるところが欲しいな~

 

もうカスタムして趣味である釣りやキャンプなど、アウトドアでまるで動くテントとして使うことで頭がいっぱいのようであった。

本当に楽しそうで、見ている僕も楽しかった。

 

ここにナイフとノコギリ付きスコップを常備すれば悪路でも大丈夫!

 

いや、そんなの常備したら職質の時アウトだろw

 

なんてことも話しながら楽しくドライブやアウトドアをした。

 

そんな彼が今回購入したのはミニバン。彼の希望とメーカーも違えばカテゴリも車種も違う。

客観的には家族が6人以上いるわけでもないから、今まで通りコンパクトカーで問題無いと思う。4人乗りの軽自動車でも良いくらいだ。アウトドアするには厳しいけど。

 

しかし、選んだのはごく普通のミニバンだった。彼の趣味から考えるなら、理想はSUVであり、ミニバンならばデリカ一択と言ったところだ。

それなのに、普通のミニバン。普通の・・・。

 

前回であれば

〇〇(車種名)買うんだ~♪

これで車中泊も大丈夫だねww

 

と言った文面だったが今回は

車買い替えるんだ。〇〇(車種名)。

 

それだけ。楽しそうな感じが全然ない。

 

世の中の奥さん、普段の生活の中に旦那の希望や意見もキチンと聞き入れていますか?

旦那はペットじゃないんですから、旦那の意見も聞いて下さい。

男は夢を見ながら生活しないと元気が出ないのです。

ある程度は妥協しましょう。

奥さんの言いなりで、奥さんの欲しいクルマに買い替える為だけに働いている男はどこか悲しそうです。

 

女性は車に関心が無い人が多いですが、自分のメイクやバッグなどのアクセサリにはこだわりますよね。

それと同じように、男は自分のメイクやブランドバッグには関心ありませんが、クルマにはこだわりたい人が多いんです。

時々例外もいますけど。

 

そんなわけで世の中の奥さん、旦那がクルマに理想を描いているなら意見を聞いて下さい。