頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

ゴーン会長の不正行為に対して、毎日不自然なほどしつこい報道に飽きた。

テレビを点ければ”カルロス・ゴーン”元会長の不正行為問題のニュース。

大まかな内容自体は「収入を少なく記載した」と「経費で贅沢をした」・・・たったこれだけの事です。かれこれ1週間以上毎日TVで取り上げていますが、まるで凶悪殺人犯を扱うような状態です。もうそのニュースは飽きました。ある意味、平和な日本ですね。ほかに報道すべきことがあると思いますけど。

さて、そんな中、個人的に感じ取った部分を書いていきます。

 

ディーラにクレームを入れるのは筋違い

今回の事件はあくまでも”日産自動車株式会社”の話しです。近所のディーラ、つまり近所にある日産のお店は”日産車専門の販売会社”です。ディーラの正式な会社名をよく見てください。”〇〇日産自動車”、”日産プリンス〇〇販売”、”日産サティオ〇〇”など、”日産”とはありますが、「日産自動車株式会社」ではありません。専門の販売店に文句を言っても意味がありません。クレームを入れるなら「日産自動車株式会社」に言いましょう。取説の後ろにある電話番号やウェブからも連絡出来ます。

https://business.xserver.ne.jp/

しっかし、こういう時にわざわざ店に行ってまでしてクレーム入れる人間て、ほんと暇なんですかね。商品に関しては何の問題も無いのに、偉い人のお金の使い方に問題があったからって店まで出向いて文句言うんですもん。ディーラの方がかわいそうでなりません。身近なジュースで例えるなら、買ったジュースの製造メーカーの偉い人が不正行為をしたからって、スーパーやコンビニに文句を言いに行くようなもんですよ。

 

「問題を指摘できなかった日産の体質に問題がある」と言うのは他社にも言える事

あなたの勤務先では、悪い事は悪い・間違っていることは間違っている・無理なら無理と素直に言えますか?残念ながら私の職場ではそれができません。時には何かしらの”暗黙の了解”や”我慢”があります。上司からの指示には従わないと機嫌が悪くなる等、どんな些細な部分も結果として、”上には指摘できない現状”を表しています。これら私たちにも非常に身近な問題が極端に大きくなってしまった、経営者と従業員の在り方を考え直すキッカケにすべき事件では無いでしょうか。どの企業でも似たような事件が起きても不思議ではありません。

 

過去にリストラされた派遣社員が日産にクレームを入れるのも筋違い

初めに、私自身は複数回の転職を経験し、正規雇用(正社員)・非正規雇用(非正社員)の両方を経験しています。実際のところ、非正規で働いた期間の方が長いです。そんな私でも”非正規雇用”であるなら、切り捨てられても文句を言えないのでは?と思ってしまいます。正社員がいきなりリストラされて文句を言うなら分かります。しかし、非正規雇用なら期間や賃金などに正社員とは違う様々な制約があります。それらに同意して働いた訳なので、後から文句を言うのはモラルとしてどうかと思います。契約書には”契約期間を満了したら解雇”とか、”企業経営が悪化したら解雇”など、「あなたを都合良いように利用します」って内容が書いてあります。以前、私が勤めていた企業でも、契約書には1ヶ月以上前の通知すればいつでも会社都合で解雇出来ると言う旨が書かれていました。

さて、肝心な部分が後回しになりました。主に、TVでは元派遣社員の方が文句を言っていましたね。派遣という事は、当然派遣会社を経由しているので文句は派遣会社に言うべきです。勤務先に直接クレームを入れるのはマナーが悪いですよ。「日産の社員と同じことをしていたのに」と言っても、受入れ先(日産)からすれば人手不足を補うために派遣会社に頼んで派遣社員を入れただけの事です。不要になればサヨナラ。どの企業でもごく自然な流れです。今でも、どの企業でも非正規労働者はこんな扱いです。ちなみに、こんなに偉そうな事書いてる私も非正規労働者ですけど。

 

都合のいいタイミングでT社の車種Pがモデルチェンジを予定している

このニュースが無ければ、ほぼ確実に”ノート”が念願の登録車年間販売台数No.1になるハズでしたけど、大きく遠のきましたね。って、ん!?これに似た状況って過去にも・・・。はい、2017年の秋ごろにスバルと仲良く発覚した完成検査問題です。その時も”ノート”が絶好調で販売台数が1位になりそう!って時に完成検査問題の発覚です。リベンジして、今年こそは!と思っていたであろう矢先にまた事件発覚ですよ。もちろん完全に日産が悪いです。しかし、発覚して1ヶ月後にT社の人気車種Pのモデルチェンジって、タイミングが良すぎませんかね。まるでノートに年間販売台数No.1の座を渡したくないが為の陰謀では?と怪しく思えてしまいます。そこは妄想のし過ぎですかね・・・。そうは言っても、異常なほどに毎日”日産のゴーン元会長がー”ってニュースばかりなので、裏で某大手自動車メーカーがマスコミとグルになってイメージを下げようとしているような気もしてしまう今日この頃です。