頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

「昔はエアコンなんてなくても大丈夫だったから使わない」と言う時代遅れの人へ

先日書いたことに付け足すような内容です。

 

www.othersblog.work

 

 

意外と多くいますよね。上記の内容を言って説得しても、「昔は無くても大丈夫だった」を根拠に拒否する頑固な人。まぁ、自殺志願者なら自由なのでほっときますけど、そうでない場合やヒヤヒヤしている家族の為に、ああ言えばこう言うで対抗します。

 

昔は無くても平気だった

→平均気温高くなったの知らないの?

 

こんなのに頼っていたら弱くなる

→じゃあ今の医学は最先端の塊だから病気になっても治療受けないの?ヨモギドクダミでも食って治す気?

 

今までは無くても大丈夫だった

→自分が年を取ってる自覚ないの?てか去年と今年は違うでしょ!ファッションや家電だって変わったじゃん。

 

結局のところ、頑固な人って「時が止まってる」から嫌がるんです。エアコンは別に新しいものではありませんが、「店にしかないのが普通」の時代のまま止まっているんです。ガラケーからスマホに切り替わりだした頃にも「スマホはクソ!ガラケーラブ!」が多かったのと似ています。私もガラケー派でした。

しかし、今の時代はエアコンで温度調整しないと死にますよ。気合と根性の時代は終わりです。受け入れてください。昔は「夏日」って言葉はあっても、「真夏日」や「猛暑日」なんて言葉をテレビで聞くことありましたか?過去と現在では違うんです。去年は〇〇だったから大丈夫なんて、根拠になりません。

去年は宝くじ当たったから今年も当たる!

そんなわけないでしょ?同じです。

 

今どきはこんなのに頼るから・・と言い出す事でしょう。

じゃあ昔は洗濯機無かったから手洗いする?w とか

携帯電話なんてなかったよね!じゃあ昔に戻そうか!! と解約を促すとか

スマホ使ってる方なら、スマホだなんて新しいの使ってるじゃん!そんならエアコンだって使おうよ! と勧める

薄型テレビなんてなかったね!処分する?w と処分の方向に話しを進める

デジカメなんて無かったよね!じゃあこれも要らないか!! と処分の方に話しを

皆ある程度の年齢でクルマの運転やめてたよね! と言って免許取り上げるとか

クルマは昔は鍵を回す奴だったね!今のはリモコンじゃん!!新しいから嫌いでしょ?手放せば と冷たく言うとか

クルマに詳しい高齢者なら あ!今のは電子スロットルだよね!!コンピュータ制御なんて最先端だから嫌いでしょ?もう乗るのやめれば?? と新しいものを使っているじゃんコール

 

過去と今を比べて「ほら。現代の物使ってんじゃん。それ、必要でしょ?」と言って対抗しましょう。”ああいえばこういう作戦”で徹底的に争ってください。クールインナーなんて機能性下着は無かったじゃん。や、スーパーで豆腐買うでしょ?昔は豆腐屋だったじゃん。現代のモノを普通に使ってるくせになんでエアコンはダメなの?とケンカしましょう。火に油を注ぐことになりますが、丁寧な説得が通じないなら強引に納得させるしかありません。「今はエアコンを使うのが普通なんだよ」と納得させて使わせてください。

 

さぁ、お盆も間もなく終わりです。しかし、油断してはいけません。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気を付けてくださいね。