頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

消臭スプレーは基本的に使わない方がいい理由

「何か臭う」

そんな時はファブリーズとかリセッシュなどの液体消臭剤を使う方も多いと思います。

私もニオイが気になって、あれこれ消臭スプレーを使っていた時期があります。そしてある時、短期間に色々使ったせいで、消臭スプレーの香りが混ざって余計に臭っているという事に気づきました。

 

消臭スプレーは、蒸発する時に消臭しますが、蒸発後も一部成分が残留します。

実験してみましょう。

お風呂場の鏡にスプレーして、30分ほど放置して、乾いたら見てください。

白い跡が残っていますよね。それが残留物です。

 

洗える物なら洗うのが鉄則ですが、液体消臭スプレーは「すぐ使いたい!」って時に、その場しのぎで使うくらいが良いです。後でキチンと洗濯しましょう。

洗えない物に使うと、その残留物が積もり積もって悪臭の原因になってしまいます。クルマやリビングのカーペットなど、洗えない場所はなるべく使用を控えるようにして下さい。天気の良い日に換気するだけでも結構ニオイは減ります。

それでもニオイ対策に使いたい場合は、同じ銘柄を固定して使ったり、無香料などの香りの少ない製品にした方が良いです。

私のように、「色々使ってますます臭くなったorz」なんてことにならないよう、ご注意下さい。

【見放題chライト】7000本以上の動画が初回2週間無料