頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

ステルスマーケティングへの文句

ちょっと愚痴をつぶやきます。

例えば「"気になる不調" 治し方」のように、困っているから調べる事ってありますよね。

見つけた記事を読むと「分かる!そうなんだよ!!」と自分だけじゃないんだと、ちょっと安心します。

そして、そのまま読んでいると、「〇〇飲んで治った」とあります。

「そうなんだ!じゃあ買おうかな~」と治したい一心で心が揺れ動きます。

でも、更に読んでいると何かがおかしい。

そう、ただの宣伝です。ステルスマーケティングですね。ステマ乙。

こういうの、凄く腹が立ちます。

困っている人に救いの手を差し伸べるフリをして金儲けをする汚い大人たち。

もちろん、本当に効果のある商品かもしれませんが、それなら無関係を装って記事を書かなくてもユーザの口コミで広がりますよね。

ネット社会は便利な反面、利用者の判断能力向上も必要になっていると痛感します。