頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

世間が言う「高学歴」って無意味になりつつあるよね

少し前に、職場で天井クレーンの資格試験を受けてくるように言われて、一回目はやる気がなかったのでちょこっとテキスト読んで試験に行ったら見事に不合格。そのときに上司に、「三回目は実費だぞ」と言われたのでさすがにそれは嫌だったので仕方なく勉強し、二回目で合格しました。

(なんで業務命令で行かされてるのに実費になるんだよ···· しかも資格手当ないという)

まあ勉強しはじめたらなんか面白くなってきて苦にもならずにやれてしまったのですが。

 

その筆記試験を受けに行ったときに感じたことです。

筆記試験会場の注意事項に、スマホ禁止」と書いてありました。そりゃスマホがあったらズルいよねー。とわかるのですが、

そこです!!

あれ? スマホがあったらすぐわかる計算式とかを僕は一生懸命覚えていたのか?

まあ資格試験に関しては、こういうテストというきっかけがなければ無知のまま免許をとることになってしまうのでこれは勉強するべきでしょうか。

では、学校での勉強はどうでしょうか?

世間一般の人たちは、いい大学へ行った人たちを「高学歴」と呼び、高卒の人たちよりも頭のいい人という区別をしたがります。

しかしですよ? 高学歴って、高校三年の時にどれだけ勉強して計算式や英文や単語を覚えたかってことで、大学へいってから何をやったからなどという実績では評価していなくありませんか?

でも実は、大学入試の時に解く問題なんて、スマホがあったら普通に解けますよね? だから試験でスマホ禁止なのですよね?

そんなスマホがあればわかるような問題を覚えているだけで高学歴とか頭がいいとかと言うのは何だか変な気がします。  ぶっちゃけ僕がスマホを使えばぶっつけ本番で東大の入試を受けたら受かってしまったりする可能性はかなりあります。

 

スマホを使わずに解くから高学歴なんじゃないか! という人。いると思います。

じゃあ社会にでてスマホをあえて使わずに難解な数式を解いたり理科の知識を記憶から絞り出す意味が微塵でもありますか?  ないですよね?

スマホを使わないという縛りは社会にでたら超どうでもいいですよね。

それなのに、ただ大学に入学しただけの人を高学歴だね頭いいんだねというのは、誰もがスマホを持っている今の時代では無意味に感じます。

 

私の前の職場のおっさんで、「私も早稲田出だから」とか「○○君(私)は高卒だよね」とか、「あの人も早稲田出てるからわかるはずなのに」言っている残念なパートさんがいたのですが、実際に[高学歴]と呼ばれるあなたたちより正社員の若造のぼくのが給料高いし君らに指示する立場だし、それでも学歴気にするの?w と、バカだなぁこの人たち と苦笑いしてしまいました。

結局、大学行くだけいって、なんの成果も50歳とかになる今まで出していない結果、時給1000円のパートや派遣やってるんじゃないでしょうか。それなのに高学歴とか高卒とか、未だにそういう目で人を評価する頭。

大学出たのに低い時給で働く私ってついてないなぁ···とでも思っているのでしょうか。世間でいう[高学歴]なのにそれなりの仕事をできていないということは、ただ大学に入れただけで結局無能といくことになるということです。 それに気付かずに、高学歴な僕は頭いいはず と思い込んでいるのは往生際が悪いといいますかなんというかバ····・・・。

 

ぼくは高卒の現在20代ですが、インターネットでの検索能力は決して低くはないので、スマホがあればその辺の検索能力がない高学歴者よりも知識量は豊富ということになりかねます。でも現在はただの会社員ですし、自分が頭がいいとは今のところ思ってはいないです。本当に能力があるのであれば、努力していればいつかそれなりの仕事につけると思うので、その時に自画自賛したいと思います(笑)

 

いやでも、本当に検索能力の低い人っているんですよね。前に、プログラミングでアプリ開発がしたいんですけどどうすればいいですかという人に、まずは

Android studio というソフトをググってまず入れてみて と話したのですが、その人はその方法すらも検索して見つけられないのです。「検索しても出てきません  教えてください」とか何度も言われたので最後に教えてあげました。「その程度の検索もまともに出来ない君にはプログラミングは無理ですよw 諦めな」と。

結構プログラミングをするのに重要なスキルは検索能力だったりします。実際に私は独学でテキストと検索能力だけでアプリを作れるようになったので。

 

 

 

と考えてみると、現代社会で重要なスキルはほぼ[学歴]なんかではなく、[スマホでの素早い検索能力]ではないでしょうか。

でも大卒のメリットもあります。友達ができる。遊ぶ時間できる。大卒だとなぜか給料が高い。とか。

いつまでも学歴学歴言っている古くさい人間は論破してあげましょう。

 

 

 

PS.昔母親に言われて漢検とかいうくだらない資格取らなくてよかったと改めて思う(笑)