頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

車を売って自転車通勤を始めたら少し人生充実した話

私は結婚をしていて1歳になる子供も一人います。結婚するときには私はフリード、嫁はタント とお互い車を持っていて、しばらくは2台で過ごしていました。しかし嫁が妊娠してからは、タントが全く走らない日が増えてきました。それなのに車検やらタイヤの劣化やらで無駄に高額の維持費がかかります。私の職場までは7kmほどで、スポーツ自転車であるクロスバイクも持っていたため、なんとかなるだろ!という勢いでタントを売ってしまいました。40万ちょいで売れたので貯金が一気に増えました^^

そして嫁もMy自転車が欲しいと言い出しました。ギャル曽根さんなどがテレビで電動自転車にお子さんを乗せて爆走しているのを見て影響されたようです^^;

自転車を売ったお金もありますので、14万ほどの電動自転車を購入しました!  自転車に14万かぁ...と思いましたが、半年後に迫る車検と、月々の保険料などを計算したら、余裕で元がとれる結果になりました。 計算して改めて思いましたが、車って高い!  毎回店頭で保険料など支払っているわけではなく、口座から引き落とされているので体感的にはそれほどなのですが、実は毎月バンバンお金が飛んでいっています。乗っていなくても!

ということで自転車通勤生活が始まりまして、良く感じられた点がいくつかありましたので紹介したいと思います。

 

 

 

自転車通勤を始めて良くなった点

 

通勤時間が渋滞のイライラから解放され気持ちのいい爽やかな時間に変わった

自転車通勤を始めたら誰もが感じられると思います。

嫌だなぁ自転車で行きたくないな面倒くさいなぁ と思うのですが、車がないので行くしかありませんよね。 ということで嫌々自転車に股がり出発します。 出発したらすぐに感じられます!

「あれ? 気持ちいいじゃん!」

朝日や朝の風に当たりながら、爽やかな空気を吸って走るのはとても気持ちいいです。 

何よりも渋滞というものが一切ないのはかなり心がラクなのです。私の通勤路はかなり渋滞がヒドイところでして、毎朝ドキドキしながら一人で車のなかで騒いでいましたが、今はスイスイ~っと、ほぼ通勤時間が毎日一定なので、渋滞を予測して早く家を出る必要がなくなりました。

 

 

小さな発見があって楽しい!

車に乗っていると目につかなかったものも見えてきます。小さな面白そうなお店、ワクワクする裏路地、可愛い学生!! などなどとにかく発見が多いです。 私が自転車通勤を始めて10日ほどたったころ、信号待ちをしていると女子大生に道を訪ねられました。朝から可愛らしい女子大生と会話ができました!(笑) これは車に乗っていたらできませんでしたね^^;  続けられたご褒美だー!と思ってさらに意欲が湧きました(笑) 

 

 

体力がつく

これが一番ですね!

自転車通勤を始めた数日間は疲れます。 私は筋肉痛とまではなりませんでしたが、家に帰って来てヘトヘトでした。帰り道に急な2kmくらいの上り坂があるのでそこでやられます。 しかし数日間頑張っていると、明らかにスピードが出せるようになっていますし、肉体疲労も感じなくなりました。 さらに、嫌だなぁという気持ちを押し込んで頑張ってきている為、例えば家の食器洗いなども 嫌だなぁ とは思うのですが、よし!やるか~ とすぐに動けるようになった気がします(笑)

 

お金が浮いている感覚が気持ちいい

車はお金がかかります。もちろん通勤するにも燃料が必要です。 しかし車を売ってしまって、毎月保険料4000円、燃料4000円、などが浮いていると考えるととても気分が良いです。

私の職場は自転車で行っても距離分の燃料費は支給される為、全額通勤費がポケットに入ってくるわけです。これだけでも気持ちいい!

車の為に毎日毎日せっせか働くなんてバカらしいですからね。健康な身体があるなら身体動かして移動すればお金をかけずとも生活できるのですよ♪ 

 

 

 

 

 

こんな感じで、自転車通勤はとにかくメリットが多いです。

デメリットなどまとめるまでもなく、「疲れる」だけです!  疲れるといっても体力がつくわけですし、その疲れによって睡眠の質も良くなります。良いことだらけです。

まあ冬になって雪が降り始めたらどうしようかなぁって考えたりもしていますが、学生の時は平気で雪の中雨の中でも自転車乗りましたし。なんとかなります! 傘は危ないのでカッパを着てね♪

 

まあ家にはフリードが嫁用として置いてありまして、やはり車があると嫁は電動自転車に乗らずに車で行動しています^^;  子供が小さいのでまあそこは仕方ないですね...。

私が乗っている自転車はGIANTのESCAPE RX3というクロスバイクです。


f:id:othersblog:20181106152749j:image

本体は3万円くらいだったような?

もちろん車検など変な維持費はかかりません。8年目にしてやっとタイヤを交換したくらいです。(交換しなかったせいでパンク続出で急いで買いましたw)

ハンドルに付いている角みたいな部品(バーエンドバーといいますがエンドに付けていないw)をつけると上り坂などは力が入ってラクですし、肩を広げずに運転できるので風の抵抗が抑えられてスピードが出ます。

車体を3万円くらいで買って、ちょこっとカスタマイズするだけでも愛着が湧いて乗りたくなりますし、車の維持費を思えば安い安い! 乗る気がなくなったらしまってホコリ被せておけばいいですしね。

ママチャリとは格段に速いですしグングン坂も登るのでオススメです。

 

しかし、やはり車が一台はないと遊びにいけないですし不便も多いので、一家に一台がベストですね!

 

 

みなさんも自転車通勤をして、もっと楽しいことにお金を使いましょう!