頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

始業時間の30分前には職場にいるのがマナー!?なんかムダじゃない?

私が社会人になる時、始業時間の30分前には職場にいて、遅くとも始業10分前には仕事を開始しているのが社会人としてのマナーであると教わってきました。時間差はあるにしろ、開始時間より早く来て準備を済ませ、フライングして仕事をしているのは皆さん共通の環境ではないでしょうか。

 

私の以前の勤務先では30分前にスタートするのが習慣になっていたので実際はそれ以上に早く来て準備をすることになっていました。大雪の時、想定外の通行止めや大渋滞の影響で開始30分前に到着し、準備を済ませて25分前となった時、「遅い」と怒られました。定時で定められた開始時間には間に合っているので遅刻ではありません。そもそも”無給”なのに何故怒られる必要があるのか。

 

日本における労働基準法では勤務先が服装を指定している場合、着替えを含む準備の時間は賃金を払う対象になっています。

つまり、8時スタートの会社なら8時になってから着替えて、それからスタートというのも何の問題もありません。ということは、お察しの通り、あなたの勤務先を含む、世の中のほぼすべての職場が違法行為をしている状態に当たります。

 

しかし、現実そうも甘くはありません。なので100歩譲って着替えの時間は無視して、開始30分前から仕事させられているから、逆に終業30分前には終わらせて帰れるように待機すべきでは?ってことに気づいてしまいましたww

 

でも、実行すると怒られましたw

「なんで早く帰ろうとしてるんだ!まだ早いぞ(# ゚Д゚)」

だって、早く仕事開始してるんだからその分早く帰ったって良いんじゃない?

定時で決められた実労働8時間はしっかりやったよ?

定時より早く来て早く仕事を開始するのがマナーなら、定時よりも早く仕事を終わらせて早く帰るのもマナーじゃない??

 

何故そこで個人の時間を奪うのか。

寿命の無い人間なんていない。

サービス早出、サービス残業、サービス出勤。

カネにならない無駄な時間であふれている。

人生の貴重な時間を無給の仕事として奪うな。

 

決められた仕事はすべて終わらせている。無理に探してこないでほしい。

仕事を見つけて部下に息抜きをする暇すら与えないように管理するのも上司の仕事なのだろうか。

毎日40分以上早く来て、30分もフライングして働いているのに、その分の給料は出ない。バカらしい。

 

何のために仕事をするの?

 

趣味で楽しいから?

 

違う。カネの為だ。

 

じゃあカネにならない仕事はやる意味あるの?

 

ないよね。

 

「今どきのゆとりは飲み会にも来ない」って言いますが、カネが入るどころか会費と称して出るんですもん。こんな低賃金で働いているのに出費なんて・・・。そりゃ行きたくありませんよ。しかも、尊敬とは程ほど遠い上司ばっかり。酒がまずくなる。

 

上司自身だって、何故カネにならない無駄な行動をして、部下にも押し付けるのか。

これ、パワハラじゃね?

 

何かにつけてゆとりを馬鹿にするけど、ゆとり世代の方が合理的に行動していると思う。サービス出勤やサービス残業して喜ぶのは企業の経営者だけ。世界で最も働く時間の多い日本の生産性が低いのは悪い習慣となっている無駄な時間のせいだ。