頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

5Gはいいけど料金あげるんだろどうせ

私は月3000円代でスマホを使っています。

auの1GBのプランです。

スマホ全然使わないわけでもないのですが、サイトを圧縮して閲覧することでデータを抑えることができたり、JavaScriptというプログラムデータを制限して閲覧することによって劇的にデータ使用料を節約できます!

それによって昔は2GBプランでもオーバーして通信速度が劣られてしまうことも多々あったのですが、(昔は通信速度制限だけだったよなぁ)今ではそれよりもさらに低い月1GBのみで普通に使えています。

SNSをやる人は画像が多いのでなかなか厳しいかもしれないのですが、家にいるならwi-fi使えばいいし、昼間は職場なんだからそんなにSNSとか見なくてよくね?って思うのですが、そんなに他人のこと気になりますか?笑

通勤電車の中で暇だからと高い通信費払ってデータ使って他人の独り言みるくらいなら、毎月その分(2000円くらい?)本でも買って電車で読むっていうのもできますよね。

 

 

とまあ私は実際にはしょーもないサイトばかり見るだけのために通信費とかいう無駄金を払うのがあまり好きではないので、1GBという最低ランクのプランでやっているわけです。(確認してないけど最近通話5分まで無料みたいなオプションも抜けたので、下手したら今3000円前後なのかな?)

そんな中、高速通信だの動画見やすいだのっていうのがスマホにとっての売りだという5Gなんてでてきたら、余計なデータ量とられるんじゃないかとオドオドしているのです。

だって、5Gがどれだけすごいかっていう例えばなしでよく、二時間の映画が4秒だかでダウンロードできる!とか言うじゃないですか。でも映画なんてダウンロードしたら数ギガ一気に消費しますよ^^;   私もNetflixでダウンロードして電車でみたりとかするときあるのですが、基本映画のダウンロードとかって家でwi-fiつかってやりますよね。そこまでスマホに高速通信必要ですか??

ダウンロードは4秒でも見るのは変わらず2時間かかるので。

サイトを開くのにもたつくことあるサイトもちょこちょこあるのですが、そんなの待っても5秒くらいで開きますよね。ちなみにブラウザの設定からJavascriptを切るとめっちゃ速くなります! 広告も一切表示されなくなるので。

 

うーんなんですかね。多数同時接続を利用した自動運転とかならわかる。

でもスマホに無駄に高速な通信をさせて、「はい高速通信の5G対応なので+2000円料金が上がってしまいます」とかもし言われても、普通のスマホユーザーにはいらない速度なような気がするのでなんだかなぁと。

携帯電話会社がそれを口実に儲けるようなことしちゃうんじゃないかなあきっと・・・。

 

 

 

私としては料金が少しでも上がるなら5Gはいらないかな!

(とかいってるくせに数年後「やっぱ5G速くて最高だぜぃ☆」とか言ってたり····)