頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

日本の企業って感染症の時の対応が出来ないよね。

熱があるけど出勤した・・・

マイコプラズマ肺炎だけど出勤した・・・

インフルエンザだけど出勤した・・・

 

現代社会は同僚たちが「来ないでよ・・・」と思う状況でも出勤する社畜が多いですよね。まぁ、僕もそうですけどw

 

”調子悪くても出勤するのが普通”になっている現代社会。

そろそろマニュアル作って出勤停止にしてはどうかな?

 

体調不良の時っていつも通りには仕事が進まないし、想定外のミスをして余計面倒なことになるなんてこともあるよね。というか、実際にやらかしたw

ほんと、ただの風邪でも熱が無くても頭がぼーっとしたり、気持ち悪くてまともに仕事が出来ないときもある。

それでも休みにくい環境というか雰囲気は本当に終わりにして欲しい。

 

マイコプラズマ、インフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症なら休みを1週間強制的にとらせるとかそろそろ対応した方が良いんじゃないか?

あと、子供がこれらにかかった時、親が休めない環境もいかがなものかと思う。

親が休めないからってまだ直っていない子供を保育園や学校に登校させて更に感染拡大させるのが当たり前と化している。

 

お店の店員で明らかに調子悪そうな人がレジをやっている光景も見かけるけど、出来る限り止めてほしい。

マスクしてタンの絡む咳をしながらもう何を言っているか分からないほど声変わりしちゃってるお兄さんに対応されたことあるけど、非常に困ったし、不快感がある。

彼に罪は無い。そんな状態でも仕事をさせる企業側に問題があると思う。

 

健康管理も仕事のうち?

でもさ、病気にならない人間なんていない。

なったもんは仕方が無いじゃん。

休ませてあげようよ。

 

管理職についている人に限って”気合と根性で出社したぜ”ってどや顔するけどほんと迷惑。部下に感染したらって事も考えてほしい・・・。

 

これからは更にノロウイルスが加わるだろうから本当にどうにかしてもらいたい。