頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

「あおり運転」と「あおらせ運転」や「あおられ運転」

「あおり運転」に関する記事が非常に増えましたね。

最近はそんなに多いの?と思う方も多いかもしれませんが、体感としては件数は以前と変わらず、検挙するようになったから目立っているだけだと思います。

 

今回呟きたいのは「わざと挑発行為をするドライバーも目立つようになった」と言うこと。

ドライブレコーダー搭載」の各種ステッカーが登場し、貼ってる車もちょくちょく見かけますね。"ドラレコ搭載のステッカー"を貼ったり、"ドラレコを後ろにも付けたり"といった、ドラレコの存在が後続車に分かるようにする行為にはもちろん何の文句もありません。私も前方にドラレコつけていますし。

「ドラレコ」はこちら

「ドラレコ搭載ステッカー」はこちら

 

文句を言いたいのはドラレコの存在を利用してワザと迷惑行為をすること」に対してです。このドラレコの存在を利用して、"わざとらしく低速で走る""明らかに強引な割込み"をするドライバーが何故かチラホラ登場しているのも事実だと思います。こういった"挑発行為"は何の為にやるんでしょうかね。

もちろん、速度に関して、制限速度以上に出せと言うわけではありません。状況によっては、空いていても制限速度未満がベストな状況もたくさんありますから。

しかし、例えば広い直線道路で、追越し禁止の制限速度50km/hの公道があったとします。あなたの前後に他車は無く、メーター読み60km/hほどで走行中、脇道から強引に出てきた車のせいで慌ててブレーキを踏み、更にはその割り込んだ車が、自転車?ってくらいにゆっくりとした加速。そしてやっと約30km/hまで加速したと思ったらずっとそのペース。挙句の果てに、後方には「ドラレコ搭載!録画中!!」と言うステッカーをデカデカと貼ってある状態だったら、「お前、ワザとだろ(怒)」とイラっとなりませんか? 私は、残念ながらイラっとしてしまいます。

 

こういった多くの人が「ワザとだろ(怒)」と思うような挑発行為は何故するのでしょうか。

挑発して、"あおり運転"をさせて、動画サイトにでも載せるつもりですかね?

頭大丈夫ですか? そのまま病院へ行った方が良いですよ~ 

・・・ちょっとムキになってしまいましたが、このような"故意に挑発する運転"ようはあおらせ運転」をするドライバーが少なからず存在するという事を、警察やマスコミは取り上げて、注意喚起をするべきだと思います。

 

一方で、これら割り込みや極端な低速走行を自覚無くやっている、つまり、”無意識に挑発行為をしている”「あおられ運転」をしている方も意外と多いです。特に、ペーパードライバーや、高齢者に多い気がします・・・。

 

公道はあなた専用の道路ではありません!見ず知らずの赤の他人が大勢利用します。だからこそ、思いやりの心を持って、皆が気持ち良く快適に走れるような行動を取るべきではないでしょうか。