頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

僕「子供が熱だしたので早退します」 上司「そりぁクビだね」

まあタイトル通り。

先週言われたんだよぉ~ねぇ~

いや冗談ってのはわかるけど、こっちが真顔で「ごめんなさい子供が熱だしてしまったので子守りのために帰らなくてはいけなくなってしまって・・・」と言ったあとの、

「そりゃクビだね」

だよ?w

ちょっとショック大きかった。

「そりゃクビだね」のあとに、「それじゃあ届け出してってね」とかなんとか言ってて、表情的にクビだね発言は冗談だな とわかった。

 

でもさ、こっちが家庭の事情で帰らなくてはいけなくなってしまいました って言ってるのにクビ???

冗談にしてもなんでクビ???

そんな冗談言えるってことは、早退することにいい印象受けてないってことだよね。

冗談いうなら「俺も帰っちまって一緒に子守しようかな」とかでしょ。

 

いや僕の子供がまだ小さいからちょこちょこ早退したりしなきゃいけなくなってるよ。それが理由でクビだとか不真面目だとか言われるの気分悪いんですけど。

例え冗談にしても笑えない。ドン引き。

僕だって帰りたくて帰ってるわけじゃねえんだよなぁ。そりゃうちかえってゲームしてられるなら嬉しいけど、子守りだよ? 精神的に疲れるぜ?

それわかってるの? おっさんよぉ

あ 君らの世代は会社勤めしてれば子育てなんて全く協力しなくても平気な顔してた時代の人間か。

 

今はさぁ 女性だって働きに出るし、子供が泣いてるのを無視して男は寝そべってるなんてなかなかできないよ。何しろ女性も仕事に就きやすくなったし、権力だって昔よりだいぶある。だから気に入らなかったら離婚だとかってすぐいうのよw

だからさぁ 子供の世話なんて嫁にやらせとけみたいな考えをもうやめてほしい。我々男も育児する時代なんだよね。それを「今時の子だねぇ」とかいって、やれやれみたいな顔すんのやめろや。

生活のために働きにきてるんだよ!

仕事のために家庭犠牲にするかバカ!

クビ?w あんたも雇われの身のくせに偉そうにクビとかいってんじゃねえよ。まあ本音をいうと気に入らないところが多々ある古臭い会社で、将来性もなさそうだからいっそクビにしてもらいたい。そうすれば嫁を説得しなくても転職できるもんね♪

 

まあ俺は今時の子だねぇとかなぜかバカにされながらも、定時で帰るし家に異常があればすぐ帰るから、あんたたち残業したり休みにでてきたりしてノルマ達成しといてや。

俺にはノルマなんて関係ないね。

 

あーあ 早くこういう古い考え方変わらないかなぁ